電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットをしていて記事やレスを読んでいるときにインターネットを再起動しますと言って勝手に再起動したり、普通にネットを見ているだけなのに突然パソコンそのものが再起動を始めたりするのです。まだ買ったばかりのパソコンなので故障なのかなとも思うのですが・・・。解決方法はありますか?パソコンはhpの2008年1月のモデルでデスクトップです。OSはvistaのホームプレミアムです。

A 回答 (2件)

考えられるのは、IEに使われているアドオン(プログラム)に関係していると思われます。

全てこれが原因とは言えませんが、試してみて下さい。
アドオン無しで問題なければ、それが起因しています。
ただ多くのアドオンが使われていますが、特定するのが大変です。
*アドオンなしでIEを立ち上げるには
全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→Internet Explorer(アドオン無し)で落ちなければ、原因のアドオンを特定します。
これには通常にIEを立ち上げる→IEメニューバー→ツール→アドオン管理→アドオンの有効化または無効化→表示されたアドオンを全て無効に設定し、良く使うアドオンを一個づつ追加しながらIEが落ちないか確認する。
追加したアドオンで落ちればそのアドオンが原因です。それが必要ならば最新版に更新すると解決できる場合が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何日か使っていたら再起動などがなくなりました。また何かあればこの方法を試してみたいと思います。

本当に買ったばかりでしたら、Windowsの自動更新がONになっていて、再起動を必要とする更新がどんどん掛かってるのではないですか?

一つ更新するとまた新たに一つ、と買ったばかりのPCは少なくとも更新で5~6回は勝手に再起動がかかります
先日あるPCにxpを再インストールしたら、更新が全て終わるまでに再起動六回、三〇分以上掛かりました

一度再起動が掛かるときのメッセージをなるべく詳しくメモを取ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使っていくうちに再起動しなくなりいまでは何も問題なくなりました。買ったばかりは再起動が起きるものなんですね。