単二電池

こんばんは。

IE8を使っているものです。
少々長くなりますが、よろしくお願いします。

実は、私は2つの設定画面でわけもわからずいじってしまいました。
1、InPrivateフィルターの設定という画面
2、アドオンの管理という画面

どんな操作をしたのか覚えてませんが、むやみにいじってしまいました。私が悪いことは重々承知しています。

私としては、下手にいじったことでセキュリティ面で、なにか危険になったりすることが怖いです。ですから、そういう心配のない「初期設定」の状態に戻したいのです。初期に戻すために、他の設定もすべてが元通りになってもかまいません。

とにかく、先ほど述べた二つの画面上での設定が「何の心配もない」設定に戻ればいいのです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

補足質問に対して回答します。

IE初期化については、No.1さんの方法で可能です。
但し、IE設定すべてがリセットされる為、再度設定していただく必要があります。その際、設定する項目については、ウィンドウなどが表示され、説明文が表示される為、それをよく読み設定してください。

あと、初期化した場合、IEをインストールした後に、各自でインストールされたアドオンについては、無効化されます。
無効化されたアドオンは、メッセージで知らされるため、必要なアドオンを有効にしていただく必要がございます。

以下のアドオン項目についてだけは、必ず必要となるアドオンですので、有効にしていただいてもかまいません。

[Windows Media Player] - Windows Media Player 系の動画を再生させる場合に必要
[Windows Media Services DRM Strage Object] - Windows Media Player 系の再生に必要な、ライセンス管理アドオン
[Shockwave Flash Object] - YouTube などのFlash 系のサイトを見る場合に必要。
[Adobe PDF Reader] - PDF ファイルなどを IE で表示させる場合に必要。Adobe PDF Reader をインストールされていない場合は、この項目はありません。

それ以外のアドオンについては、質問者様の判断にて、有効にしてください。
IE 標準では、Microsoft 社製以外のアドオンはインストールされておりません。
あと、IE初期化後に、MSN ホームページが表示されると思いますが、そこのページで、「アドオンの管理」のウィンドウを開くと、必要な無効化されているアドオンが表示されると思います。
MSN で使用されているアドオンについては、確実にほとんどのサイトで必要となるアドオンですので、有効にしてください。

アドオンの種類で、ツールバー系については、必要・不必要の判断は質問者様にお任せします。IE標準の設定では、ツールバーなどのアドオンはインストールされませんので、もしツールバーがある場合には、質問者様がインストールされた事となります。

以上が主な回答となりますが、ウィルス対策ソフトをコンピュータにインストールされてて、リアルタイム検索などが有効な場合には、不正プログラム・不正ページにアクセスした時点で、ウィルス対策ソフトで、ページ表示が無効化され、なにかしらの表示があると思います。

また、ウィルス・不正アクセスなどは、日々進化しているものです。
100%安全とは言えませんが、ウィルス対策ソフトのアップデート・WindowsUpdate・不明なファイルをダウンロードしない。などの心がけが大事です。
アドオンについても、同じです。アドオンは、外部のコンピュータより、唯一ご自身のパソコンにアクセスできるソフトウェアである為、不必要なアドオンのインストールをしないようにしてください。また、必要がなくなったアドオンについては、削除するように心がけをお願いします。

以上が回答となります。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答ありがとうございます

よくわかりました。本当に感謝しています

質問に対して回答します。

InternetExplorer InPrivate フィルターと、アドオンの管理ですが、InPrivate の方に関しては、停止していても問題ないかと思われます。

アドオンの管理の方ですが、変更されてしまった場合に関して、多少不具合が発生する可能性があります。

その場合、手動にて、アドオンの実行を許可していただく必要があります。
以下のアドオンに関しては、ブラウザ必須項目ですので、無効にしてしまった項目を有効にし、アドオンにアクセスできる状態にしてください。
[Adobe Systems 社が提供しているアドオン]
FlashPlayer を制御する実行プログラムなどがある為、YouTube などのFlash 形式のページが見れなくなってしまう為、有効設定がベスト。
ほかに、PDF 形式が表示できる、Adobe PDF Readerなど。

[Microsoft 社が、提供しているアドオン]
これは、すべて有効でもかまいません。

[その他、各社が提供している、アドオン]
この場合、質問者様の環境がわからない為、情報提供はできませんが、アドオンが必要な場合は、ページ上部にアドオンの実行が拒否されているというメッセージが表示されると思います。その際、必要なアドオンを有効にしていただければ、問題ないかと思われます。
(信用性がないサイトのアドオンの場合は、有効にする前に、安全かどうか調べてから有効にしてください。情報を盗み出すアドオンの場合、コンピュータの情報を盗み、特定サイトへデータ送信を行ってしまう場合がありますので、ご注意ください。)

また、アドオンの設定の場合、IE 初期設定へ戻す・再インストールしても、元に戻らない場合があります。(Microsoft の初期アドオン以外の設定は、変えられない為)

以上が回答となりますが、不明な点があれば、補足質問をお願いします。

この回答への補足

御厚意に甘えて再質問します。

>InPrivate の方に関しては、停止していても問題ないかと思われます。

そうですか。ただ、私は停止にしたのか云々ではなく、いじってしまった設定を初期設定に戻したかったのです。私はどんな操作をしたのかをはっきり覚えていませんので…。(仮に、停止にしたとしても問題がないというのはわかりました。)

初期設定への戻し方をお教え願えれば幸いです。

御回答ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

アドオンの設定について書きそびれていました。

アドオンの設定というのは下手に有効・無効を切り替えると、ウイルスとかが侵入しやすくなったり、ハッキングされやすくなったり、ファイルの共有をされたり・・・いわゆる危険な結果を生む可能性はありますか?

IE8のツールから「インターネットオプション」を開きます。

詳細タブで「リセット」で初期化されると思います。

これでも戻らなければIE8を一度アンインストールしてから
再インストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます