電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ログインのプログラムをこんな感じで書いたのですが、
パスワードを変更できるようにするには、どういったプログラムを
追加すればいいのでしょうか?

<?
$fl='<name>xxx</name><pass>abcde</pass><name>yyy</name><pass>abcde</pass><name>zzz</name><pass>abcde</pass><name>ddd</name><pass>abcde</pass><name>guest</name><pass>guest</pass>';//ファイルから読み込んだ文字列
$name=$_POST['username'];//名前
if(ereg('<name>'.$name.'</name><pass>[a-z0-9]+</pass>',$fl,$a)){
$pass=ereg_replace('[^ ]+<pass>','',$a[0]);
$pass=ereg_replace('</pass>','',$pass);
if($pass==$_POST['pass']){
echo 'ログインしました。';
}else{
echo 'パスワードが違います。';
}
}else{
echo '登録されていません。';
}
?>
<form method="POST">
name<input name="username"><br>
pass<input type="password" name="pass"><br>
<input type="submit" value="ログイン">
</form>

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

IDとパスワードを比較して「ログイン」としている所から、新しいパスワードの入力を行い、古いパスワードを置き換えればいいだけです。

上記のはサンプルだと思いますが、実際に作成する場合は
IDが「<name>」の人はログインできない等、見直すところは多いです。

この回答への補足

>IDとパスワードを比較して「ログイン」としている所から、新しいパスワードの入力を行い、古いパスワードを置き換えればいいだけです。

というのは、どういったプログラムを組めばいいのですか?
また、「IDが「<name>」の人はログインできない」とはどういうことですか?お願いします。

• 0

ID,パスワードは別ファイルにしたほうがいいのではないでしょうか?

そうすればパスワードの変更はそのファイルの更新だけです。

パスワードファイルは推測されない名前にするか、可能ならブラウザ
でアクセスできる領域外に置くのがベストです。

この回答への補足

>ID,パスワードは別ファイルにしたほうがいいのではないでしょうか?

別ファイルにした場合、IDとパスワードの一致はどのように
確認したらいいのですか?
また、ファイルの更新はどのようなプログラムですか?
お願いします。

• 0