アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴っぽくなってしまいますが、すみません。主人はとても優しい人なのですが、連絡を取りたいときに取れないと怒るので辛い気持ちになります。

家に帰ってきてから、「メール何度も送ったのに!」とか、「何度も電話したのに!」とか言ってきます。

私はあんまり携帯のことは気にしてなくて、音が聞こえなかったりもするし、何かの時に電源を消してそのまんま気づいたら一日中携帯の電源を付けてなかったとか、そういうことがよくあります。

家の中でも携帯をバッグに入れっぱなしにしておいたら音が聞こえなかったりしますし。

昨日、主人とデパートに出掛けました。それぞれ好きな所を見て、そろそろご飯を食べに行こうよって時に主人が携帯に電話するねと言っていました。

ですが、私は携帯をバッグに入れてましたし、お店の音楽とかで聞こえなくて、携帯が鳴ってるのに気づきませんでした。何階にいるかはあらかじめ言っておいたので探して結局私を見つけたのですが、会った時はもうプンプンでした。「4回も電話して、メールもしたのに!」って言うので謝ったのですが、しばらくは怒りが収まらないようでした。

こういうメールや電話に気づかないと怒るタイプの人とはどういう風に対策をしたらいいのでしょうか。私も改善すべき所があると思いますし、そういう所も含めてご意見願いたいです。

A 回答 (20件中11~20件)

文中に >主人はとても優しい人なのですが …とありますね^^



電話やメールにご質問者様が出ないと、ご主人は不安を感じるのかもしれません。優しさゆえの言動ではないでしょうか?

もしも、126876578様がお友達やご主人と待ち合わせをしていて、相手が遅れているのに全く連絡がとれなかったら、どう思われますか?
ただ遅刻しているだけかも知れないし、何かあったのかも知れません。
もしかしたら、交通事故に巻き込まれているかも知れません。

以前、私が一度だけ、友人の電話に気づかなかった事があったのですが
その時私も、友人に「電話に出て!」とすごく怒られました。

そんな友人も、以前は携帯電話をいつも放置して気付かないタイプだったのですが
友人がショッピング中に、友人のお母様が出先で倒れられた日を境に、携帯を気づかうようになったそうです。

友人のお母様は、ある日突然、脳障害で倒れられました。
病院側が友人に何度連絡をしても、携帯が鳴っているいる事に気付かず
友人が気づいて病院に駆け付けた数時間後には、お母様はすでに言葉を失われていたそうです。

友人は病院で「お母様は、病院に搬送された時には、たどたどしくも言葉を出せていた。
最後に発したのは、あなたの名前と、ありがとうだった。」という話を聞き、愕然としたと言っていました。

ご自宅にいる時はどうしても…ではなくとも、せめて外出先での携帯は、少し気づかってみてはいかがでしょうか^^
    • good
    • 1

 逆の立場を考えてみてください。

質問者様がどうしても携帯に連絡を取りたいときに連絡を取れなくても怒らないでしょうか?
 メールに関しては放置で構いませんが、携帯で連絡が取れないとなると携帯を持っている意味がない様な気がします。
 対策としては、
 ●今回の場合ならバイブ設定をして携帯を手に持っておく。
 ●自宅の場合、緊急性の高い案件は固定電話にかけてもらう。固定電話がなければ携帯を目に付くところに置いておき、着信音量を最大にしておく。
    • good
    • 0

取りあえず互いにそういう人だと認識して行動する事で多少は問題が減ります



例えばデパートの件は回避可能だったと思います
携帯で連絡を取り合うと約束しておいて、聞こえない状況に陥る可能性は十分ある訳で、しかもちょこちょこと携帯に連絡が無いか確認もしなかったと云う事ですよね?
尚且つ連絡が取れないと怒る人だと言うのであれば、最初からちょくちょく確認したり確実に着信に気がつける状態にしておけば良かっただけでしょう


あとはどうやったら携帯を持ち歩く癖を付けるか、もしくはどうやっても持ち歩く癖をつけられないという前提で旦那さんとどうやっていけばいいかを相談する事ではあにでしょうか
後者に関しては先になんからの対処法を考えた上で相談された方が良いと思います
何も対処法を考えずに「持ち歩く癖をつけられないけどどうしよう?」ってだけであれば、怒りを倍増させるだけだと思います
    • good
    • 0

キツイ意見になりますが、ご主人の気持ちがちょっとわかるので。



ご主人が怒るのは、かけた時に電話に出ない事や
メールの返事をすぐにしない事ではなく、履歴にすら
気づかずに折り返しの連絡やメールがこないからでしょう。
それじゃ連絡した意味すらなくなってしまいますからね。
自宅の一般電話にも気づかないのでしょうか?
ご夫婦の連絡手段を携帯電話にしている以上、
貴方も気を付ける努力をしないといけないのでは・・・。

・携帯電話の置き場所を決めて、必ずそこに置く
 充電もそこで出来るようにし、よく目に付く場所がいいです
・1日1回・時間を決めて目覚ましタイマーをセットし、
 その時に携帯をチェックする
 これをご主人も知っていれば、その時間に合わせて
 メールや電話をしてもらう

携帯に気づかないのは性格もあるので、こればかりは仕方がないです。

だから努力はしているけど、それでも気付かなかったらごめんなさい、
という姿勢も必要かと思います。
たまに気付かないぐらいなら、ご主人だって長く怒ったりしませんよ。


ただ、デパートの件は貴方に問題がありませんか?
携帯が鳴った時に気付かないのは仕方がないですよ。
それは優しいご主人ですから、わかっているはずです。
でも、ご主人から連絡があるって知っているのに、
一度も携帯を確認しないのはどうでしょうか?
ご主人の事はどうでもよくて、自分の買物に夢中って感じがしました。
気付けないって事をご自身も理解していらっしゃるのですから、
そういう時だけでも気をつけて、時間を気にするついでや
バッグから財布を出すついでに携帯をチェックしてみて下さい。
    • good
    • 1

私もよく怒られます。

メールに気がつかない、着信に気がつかないこと以外ではほとんど怒られないのですが、このことだけは本当に怒ります。

ただ、「携帯に電話するね」とご主人がおっしゃって別行動をとった昨日の例は、怒って当然ですよね・・・電話かかってくるの分かってるのに、なぜ4回も気がつかないんだって感じると思います。周囲がうるさくて鳴っていることに気づかないにしても、時々着信が入っていないかどうか確認するとか、そういう配慮が必要だったかもしれません。

私はポケットに入れられる服にするとか、友達と食事をする時はマナーモードにしてテーブルの上に置いておくとか、気づくための努力をしてます。事前に「今日はカバンの中に入れてるから、気がつかないかもしれないから」って言い訳しておくとか。そういうタイプの人とうまく付き合うためには、怒られないように改善するか、怒られないように事前に手を打っておくしかないような気がしてます。
    • good
    • 0

ぼくも、ご主人と一緒で、携帯が繋がらないと、怒ることがあります。


頭にきて、100回くらいかけたこともあります。

我が家の奥さんの言い分は、
「カバンに入れてたから、聞こえへんかった」
「カラオケがうるさくて、聞こえなかった」
「バイブにしてたから、気付かへんかった」
など・・・ですが、その時に、
「気付かなくて、ゴメン」
と言ったことがありません。

携帯は便利で、いつでも、かけたい時にかけれる。のですが、いつでも連絡をとれる、はずのものです。
どうすれば、気が付くようになるか、考えてみてください。
解決法は、電話がなったら、気が付く方法を考えることですね。
    • good
    • 0

私もおんなじ・・・。

旦那さまにいつも叱られる・・・。

首からぶら下げておくのが一番なのかもしれません。・・・ひと時代前にはやりましたけど。
不快にさせてるのは確かにこっち側(私もですから)なのですからなにか考えなくてはね。

携帯電話持たないっていう手もあります。(解約)それが一番なのかも。

どうしても自分の中に「携帯」の二文字が重要視されないんですよね~私も。向いてないんでしょうね最新文明に(泣)
    • good
    • 0

周囲の音が大きいところではマナーモードにして、


バッグから出して上着のポケットなどに入れておくのも一案かと。

ちなみにN0.1さんがお書きの「ロボトミー」ですが、
50年前ならともかく現在では完全にその有効性が否定されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C% …
↑の「ロボトミー」の項をご覧ください。
    • good
    • 0

・おうちから帰ったら定位置に置く


・外出先で別行動になる時はバイブ+音にして
 手にもつか、ストラップで首からさげる
・着信音を少し大きめに設定しておく
っていうのはどうでしょうか?
ご主人は「何のための携帯なの?」って思って怒って
いるのかもですね。
でも、鞄の中に入れてあったら気づかないこともあるので
目につくところにあるのがいいのかな?と思いました。
私の場合は、自分が不安症なので主人と連絡を取れないと
落ち着かなくなるので、外出先では前は首からさげてて、今は
手に持ってうろうろするようになりました^^;
    • good
    • 0

メールは時間があるときに見ることができるというのが利点ですし、着信音も短いので気がつかないこともありますよね。

それは仕方がありませんが、待ち合わせのために連絡が取れないの困りますね・・

首からかけることができるストラップで可愛いのが市販されていますので、お出かけの時に使用するといいと思います。

自宅にいる時は携帯が手元にないという場合もあるのですが、メールを送ったり電話をかけたほうは「わざと無視しているのかなあ・・」と思いがちです。たいした用事ではない場合がほとんどですが、万が一緊急の用件で連絡がとりたいと思う場合があるかもしれませんので、家の中でも携帯を置いておく場所を決めておくといいかと思います。

携帯に依存しなくてすんでいる生活はとってもいいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなものがあると知り、さっそく今日買ってきました。そして、携帯の説明書を見ながらバイブを設定し、着信音も最大に設定しました。主人から電話があるとわかっている時は必ず首から携帯を提げるようにしようと思います。そして家にいる時は着信に気づきやすいテーブルの上に出すことを決めました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています