プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日のお昼頃、山の手線に乗っていたら、五反田あたりを猛スピードで通過するこげ茶色の電車を見ました。
車体がこげ茶1色。顔はちょっとラピートみたいな感じで、側面にも行き先や電車の名前、ラインなども入っていません。
窓も少なかったような…。
初めて見る電車で、物々しい雰囲気だったので目がくぎづけでした。
分かる方、教えてください!

A 回答 (8件)

#5です。


現在発売されている「鉄道ダイヤ情報」に、むこう1ヵ月の運行予定が載っています。
著作権に触れるといけないので、今後の詳しい運用は書かないでおきますが(詳細をもしお知りになりたければ書店にて…)、今月は銚子、3月には横川へも行くようです。

この電車、もともと6両編成ですが(他の回答にあるリンク先にもあります)うち1両は皇族専用の車両で、一般の団体用のときはこの車両を外した5両編成で運転されます。
大人の休日倶楽部(JR東日本主催の団体旅行)にも使用されますし、希望すれば一般の団体にも使える…はずです。
JR東日本のサイト(下記参考URL参照)によれば…

海外からの訪日観光等多様化するニーズに的確に対応するとともに、お客さまの高級な旅への志向を満たす「乗ってみたくなる」商品を目指した車両である。
従来にないハイグレードな客室構成、機能、内装とし、バリアフリーも充実した魅力的な車両としている。

…とあります。
    • good
    • 1

#5・7です。


すみません、リンクの記載を忘れました(^^;;;

参考URL:http://www.jreast.co.jp/train/joyful/e655.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
勉強になりました!
このサイトも色々な電車のことが分かりやすく書いてあっていいですね。早速お気に入りに追加しました。

お礼日時:2008/02/27 23:25

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A …
「沿革」のところに書いてませんでしたか?
「大人の休日倶楽部」って。
ちなみに、
50歳以上の「ミドル」会員はJR北・東の切符が5%引き、
男性65歳、女性60歳以上の「ジパング」会員は30%引きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
沿革のところ、見逃していました。
なかなか興味深い電車です。

お礼日時:2008/02/27 23:22

すでに回答は出ているようなので、補足です。


E655系は、2月25日は、尾久から品川へ回送されたのち、団体専用列車として伊豆急下田へ往復したようです。
尾久09:07~上野~東大宮~品川11:06(回送)
品川11:24~伊豆急下田14:15
伊豆急下田16:14~東京19:23
東京19:36~品川19:44(回送)
五反田駅を11時頃に通過することになっていますから、これをご覧になったのでしょう。

ちなみに2月26日は、25日の逆ルートで尾久へ回送されるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
時刻まで分かる方は分かるのですね!すごいです。
ちなみに、質問なのですが、お召列車の場合は皇族が利用するとのことですが、団体専用列車となった場合は、どのような団体が利用するのですか??普通は乗れるものではありませんよね?
ご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2008/02/26 22:15

#2#3さんの回答であってると思います。


今日の11時頃に品川の臨時ホームに停車しているのを見かけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですか、品川にいたんですか。
電車好きな方なら驚いたでしょうね!

お礼日時:2008/02/25 22:51

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A …

スーパー高級団体列車
お召し列車用車両もあってそれを付けることも・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まさに、この電車でした。かなり物々しい雰囲気で驚きでした!

お礼日時:2008/02/25 22:50

E655系電車「なごみ」ですかね?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ま、まさにこれでした!

お礼日時:2008/02/25 22:36

試験車じゃないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
何の試験車なのでしょうかね???

お礼日時:2008/02/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!