
アマチュアの吹奏楽をやっている者です。
近頃は、録音機器もデジタル化をして安価なものでも、業務用に劣らないものが続々とでてきました。
そしてこの度、
・ZOOM社製フィールドレコーダー(H4)
(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^H4^^)←すみません、コピペしてください。
・RODE社製ステレオコンデンサーマイク(NT4)
(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^NT4^^)←すみません、コピペしてください。
を購入することになりました。
そこで、このH4とNT4を接続するマイクケーブルについてお聞きしたいことがあります。
NT4は「ステレオ」ということあってマイク本体の出力端子はXLR5ピンとなっているようで、付属の変換ケーブルを使い通常のXLR3ピン×2に振り分けるようです。
そこで、思いついたのはXLR5ピンの延長ケーブルを自作すれば、マイクからレコーダーまでの間をケーブル1本で接続できるのではないかと。(練習の効率上、どうしても10m程引き回しをしなくてはならないので…)
しかしながら当方はその手のことを熟知してはいないので、XLR5ピンのケーブルを自作する際、どんなケーブルを使えば良いのかわかりません。また実際に完成した際、ノイズ、音質劣化などが起こってしまうかということも是非、お伺いしたいです。
下手な説明ですが、ご回答の程、宜しくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
要は、両端が5pinキャノンのケーブルを作成すればいいわけですね。
キャノンは、
http://www.tomoca.co.jp/netshop/640_1830.html
http://www.tomoca.co.jp/netshop/640_1831.html
(写真は3pin)
の5pinnタイプ(NC5FXXとNC5MXX)
ケーブルは、ごく一般的に使われているマイクケーブル
http://www.tomoca.co.jp/netshop/674_3097.html
(L-4E6S)で、十分だと思います。
4E6Sは、写真の通り白2本青2本ですので、
それをキャノンの2番pinから5番pinに使い、
シールドを1番pinに使えばいいのではないかと思います。
同じ色同士は、事前にテスターなどで当たって、印を付ける必要があります。
15mで、実際にこの方法でケーブルを作り利用しています。
ご回答、ありがとうございます。
私が想像していた方法でできないということは無い、ということが分かり安心しました。
試しに自作してみて、もっと研究してみようと思います。
どうも、ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
結線資料が手元に無いので、回答にはならないんですが…(昔公開していたところが無くなってました…)
ただ、お手元のNT4のXLR5→XLR3×2のケーブルを見て貰えばわかるように、要は2芯マイクケーブルが2本くっついた「デュアル2芯マイクケーブル」を使っている構造です。
「秋葉原」や「日本橋」等の線材屋に近いところにお住いなら、10メートル切り売りしてくれる店もあると思うのですが、一般的には高品質の「デュアル2芯マイクケーブル」は入手しづらいか、入手可能でも結構値が張ると思います。
この手のマイクは、TVカメラマン等の映像関係のプロは例外として(映像関係では数十メートル単位のXLR5-XLR5のケーブルを、音響以外でもよく使う。ただし100m数万円オーダー)、音響関係の現場でも、素直にXLR3のケーブルを2本使いで延長するのが普通です。
その方が、安価でかつ耐ノイズ製の高い高品質なケーブルが使えるからです。
XLR3-XLR3なら、10mでもこの価格で買えますが、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
「デュアル2芯マイクケーブル」が切り売り1m/300円近くすると、上のモノ2本の方が安くて品質は確実ですからね。
ちなみに、10mや20m程度なら、このクラスでも全く問題有りません。50mほども引き回すなら、さすがに私もカナレ使いますけどね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
ご回答、ありがとうございます。
まだ、手元にNT4が無いので付属のケーブルの配線を見ることができないんです…。
しかしながら、「不可能ではない」ということが分かり、安心しました。
どうも、ありがとうございました。
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