映画のエンドロール観る派?観ない派?

3月上旬に念願の冬の旭山動物園に行きます。その日の宿泊は旭岳温泉と決まっているのですが、翌日15時すぎに旭川空港を出発するまでの予定がまだ決まっていません。おすすめの過ごし方を教えてください。尚、雪道のレンタカー運転はなるべく避けたいと思っています。

A 回答 (3件)

>雪道のレンタカー運転はなるべく避けたい


となると、旭岳温泉へは路線バス利用なのでしょうか。
そうだとすると、旭岳温泉からは、11:10発で旭川12:20着しかありませんよね。
JRで美瑛なんぞへ行こうととしても、旭川駅12:25発に乗るのはちょっとムリでしょうねえ、富良野線のホームは離れているし、あわててすべってケガでもしたら大変です。
天人峡の羽衣滝も、この時期はどうなんでしょうねえ、天人峡の旅館があるところからの道も冬場はどうなっているのか存じませんが、きっと普通に歩くのは無理なのではないかと思います。

旭岳温泉宿泊ということですから、万全の防寒対策でロープウェイに乗って、姿見駅往復するくらいじゃあないのかな。
(それも天候次第です、まずどういう目的で旭岳温泉に宿泊なのかがよくわかりません、冬以外なら納得ですが)

無難なのはタクシーで雪景色の美瑛の丘めぐりをして、そのまま旭川空港へ、といったところでしょうか。
3月上旬たってまだまだ真冬並みです。
二、三日前も旭川では最低気温マイナス20度以下だったように。

この回答への補足

公共交通機関を利用すると、やはり動きにくいようですね。実は、旭山動物園も美瑛の丘めぐりも、以前に3月末にレンタカーでまわった経験がありどちらも堪能したのですが、今回はまだ厳寒期だということで、レンタカー利用を見合わせていたところです。しかし、大変動きにくそうなので、普段も毎日スタッドレスで運転していますし、今年は雪が多く、自宅付近でも雪道を走る機会もかなり多いですので、レンタカーを借りてみようかと思い始めています。旭岳温泉につきましては、動物園に近い温泉というだけの理由で宿泊を決めたものです。もし、幹線道路の除雪状況などわかれば教えていただけると助かります。

補足日時:2008/02/28 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬の北海道の移動はやはり大変ですね。旅行会社とも相談したところ、宿から旭川駅への送迎があるそうなので、宿まではそれを利用して、あとはその日の天気なども考えて行動したいと思います。天気さえよければ、ロープウェイにのってみるのもいいし、タクシー等利用して美瑛へまわるもよし、一部レンタカー利用もよし・・・ということでいろいろ考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 19:44

宿の送迎は、ないんですよね?



旭岳温泉 バス
http://park19.wakwak.com/~shirakaba/sub03.htm

旭岳温泉から脱出できるのは、11:10、駅到着12:20。
(当然ながら、冬期バスダイヤでは、その行程で、レンタカーなしに、天人峡とか行くのは不可能。)

>翌日15時すぎに旭川空港を出発するまでの
旭川駅前アサヒビル13:55→14:30旭川空港

駅前のラーメンでも食べたら終了だと思います。

旭岳で、何しよう、という話なら、
・スキー
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/ski.htm
・温泉
しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの機会なのに、ほとんど身動きできないのはもったいないですね。雪道の運転は普段もする機会がかなりあるのですが、北海道では地元の人などはかなりスピードを出しているというのも経験からあって、レンタカーを見合わせていましたが、レンタカー利用をやはり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 19:53

天人峡と羽衣の滝はいかがでしょうか?



滝の好きな私としては圧巻でした。お薦めします。

あとは、ドラマ・北の国からをご覧になった事があるなら富良野の五郎さんの家をお薦めするんですが、冬はやってないようです。

あとは近隣の温泉巡りかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ冬だということで、レンタカーでムリせずまわれる範囲で予定を立ててみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報