電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バックアップ用外付けHDDを購入予定なんですが、 
使い方とかは難しいですか?
あと気をつける事などありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

全然難しくないです。

添付ソフトをPCにインストールして最初にフォーマットするだけです。
容量やフォーマットのやり方によっては1時間以上がかかります。

初期設定ではFAT32でフォーマットされてる場合が多いので、ひとつのデータで4ギガ以上のものを扱う場合は、最初の時点でNTFSでフォーマットしておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットと言うのは今あるPcのデータは消えませんよね@@;

めちゃ簡単だよ。

(^0^)/
ただつなぐだけ・・・f(^^;
    • 0

ノートパソコンの場合は、USB接続以外なければ、USB接続の外付け

HDDになりますが、デスクトップで拡張ボードを組み込める場合は、
PCIボード付の安定したHDDにした方が安全です。
一昔前のSCSIボードの外付けHDDはまだ健在で、使用しております。

USB接続は、簡易接続で、カメラやその他にしておいた方が安全でしょう。
少し買うときに高いですが、安定した稼動を望む場合は、
よいと思います。上位のパソコンに買い換えても、PCIボード毎
もっていけるので古くなっても利用できます。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hbs …
eSATA(外付SerialATA)&USB2.0対応高速外付けハードディスク
eSATAインターフェースボード(IFC-ATS2)
    • 0

すでに回答がありますが、補足しておきます。

買うときには、USB2.0のものを買っておきましょうね。USB2.0対応とか書いてあるかどうか確認だけはしてください。
これなら、USBに接続するだけです。それ以外だと、接続端子があうかどうかなどのちのち困る可能性がありますので。
まあ、普通の販売店で売っている外付けHDDならほとんどUSB2.0の物だとは思いますが。
    • 0

外付けHDDを使っておりますが、難しくはありません。

バッファロー/HD-H250U2
というものを使っていますが、フォーマット済みの為、USBに挿してすぐに使用出来ます。
もしフォーマットが気になるようでしたら、使用前にフォーマットされては如何でしょうか。
ちなみに上記の外付けHDDの値段は1年前の購入で1万円でした。
現在はもう少し下がっているかと思います。
    • 0

【補足】

フォーマット済みと書いてあるのはコンセントを入れてUSBをPCに挿すだけでいきなり使えます。
でも添付ソフトでもう一度フォーマット(NTFS)するのがおすすめです。
    • 0