電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が利用しているマシンにおいて、
WScriptで引数を認識しなくなってしまいました。
CScriptなら認識します。
また、別のマシンなら特に問題はありません。

例えば以下のようなコード。
If WScript.Arguments.Count >= 1 Then
WScript.Echo WScript.Arguments.Item(0)
End If

何かファイルをドラッグアンドドロップしたり、
コマンドプロンプトから引数をつけて実行するとその引数が表示される
だけのものですが、何も表示されません。
環境はWindowsXP SP2です。

WMIサービスを再起動してみたり、
WMIリポジトリの再構築を行ってみましたが変化はありません。
先週までは動いていたのですが、最近何か設定を変えたような記憶もありません…。

テストを別環境で行えば済むだけなのでそれほど困った状況では
ないのですが、どうにも原因がわからずすっきりしないので
よろしければどなたかご回答のほど、お願いいたします。

A 回答 (1件)

下の設定を確認しましょう。

[コントロール パネル]-[フォルダ オプション]-[ファイルの種類]タブ
-(登録されているファイルの種類)[vbs]-[詳細設定]-(アクション)[開く]-[編集]-[アクションを実行するアプリケーション]

『C:\WINDOWS\System32\WScript.exe "%1" %*』が正解です。
    • 0
この回答へのお礼

早速フォルダオプションからファイルの種類としてVBSを確認したところ、
下にメッセージも添えられており
「拡張子が'VBS'のファイルがカスタマイズされました。これらのファイルを既定の種類
(VBScript Script File)に戻すには[元に戻す]をクリックしてください。」
との記載がありました。ボタンも詳細設定ではなく「元に戻す」になっていました。

元に戻すを押してみたところ、詳細設定が見られるようになったので
確認しましたが『C:\WINDOWS\System32\WScript.exe "%1" %*』になっておりました。
そしてWScriptでの引数も認識しました。

ありがとうございます。助かりました!