プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CAD(ベクターワークス)で書いた図面(A2サイズ、44.7MB、3Dを2Dに変換)をアクロバット5.0を使って
PDFに変換しようとすると時間が3時間くらいかかります。プリンタプロパティーを見ると容量が200MBを越えています。
変換後のPDFファイルは2.19MBです。
時間がかかりすぎるのはなんとかならないものでしょうか?
マシン環境
OS、Microsoft Windows 2000 pro
CPU、Intel(R) Celeron(R) CPU 3.06GHz
メモリ、1.5GB
HDD、200GB

A 回答 (1件)

回答にはなっていませんので参考までに読んで下さい。

この質問を読んでびっくりしました。Acrobat5でCADデータをPDFに出来るなんて知りませんでした。私はAcrobatをVer3,4,5,6,8と使ってきましたが、公式にはCADデータをPDFに変換できるのはVer6professional版からじゃないでしょうか?(私はVer6ProfessionalでCADデータを変換していましたが変換自体がイマイチなのでやめました)

AcrobatでCADをPDFにする場合、元データはAutoCADのdwgかdxfが前提です。VectorWorksの保存形式がそのままPDFに出来るかどうかは疑問です。

PDFに時間がかかりすぎるのはAcrobatのバージョンの問題とCADデータの保存形式の問題があるのではないでしょうか?
最近のCADソフトはそれ自身にPDFへの書き出し機能が付いているのであまりこういう問題は起きないと思いますが、とえりあえず別のソフトでやってみるのがよろしいかと思います。AutoCADのデータなら2分かからないくらいでPDF変換できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PDFに変換という表現が間違っていたかもしれません。
通常の印刷に入るときにAcrobat Distillerを選択してPDFにしているのですが、
ベクターワークス10.0で書いた他の図面(7MB程度)は2分くらいでPDFが作成できました。
通常プリンターでの印刷と品質は変わりません。

ちなみに44.7MBの図面はA3対応プリンターで縮小印刷しようとすると
全く印刷できません。
プリンターへデータを送る前に印刷ジョブが終了してしまいます。
それでPDFにしてから印刷しようとすると3時間くらいかかってしまいます。
CPUは100%で動き続けています。壊れそうです。。
やっぱりデータ容量が大きすぎるのでしょうか。