アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期で仕事内容も同じなのに就職率や給与も男性が有利。
遺族年金後遺障害等級表や寡婦年金、寡婦年金など女性に圧倒的な有利な法律が整備されている。看護法により男性は助産師になれない。

などなど、あからさまな男女差別は今回はNGで。今回は趣を変えて男女間にある地味な差別をお聞かせください。例えば

・小学校の給食。男子が箸を忘れてきたら「忘れた自分が悪いんです、手で食べなさい」と言われるが、女子が箸を忘れてきたら「かわいそうだから」割り箸が与えられる

・小学校のプール授業。女子は教室で着替えるけど、男子は廊下。

・女性がデート費用を男性に全額負担させても世間的に許される。逆は叩かれる。個人間の自由と言えばそれまでだけど、世間的にはやっぱり叩かれる。

・女の子は親に家事を手伝わされる。(確かに差別だけど、いつかは自分の為になるんだから損してるとはちょっと言えないかも…。現に家事手伝いをしてない男性の一人暮らしはだらしない。)

等の、小さな事だけど「一応これって差別だよね」みたいなネタです。

あと、私が男なせいか(地味な)男性差別ばかりあがってしまいます。女性から見れば(地味な)女性差別もあると思うので、それも教えてください。あとどの世代の意見・体験かも気になるのでよければそちらの方も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

お邪魔します。

文章を拝読しましたが…どこが「地味な」差別なんでしょう?
ド派手な差別です。

・小学校の給食。男子が箸を忘れてきたら「忘れた自分が悪いんです、手で食べなさい」と言われるが、女子が箸を忘れてきたら「かわいそうだから」割り箸が与えられる

⇒私が小学校のとき(20年以上前)だって、こんなのありませんでしたよ。男子も女子も端や皿を落としたら、先生の主導の下、皆で掃除して、代わりの食器をもってきました。
今の学校はこんな状態なんですか??ちょっと信じられません。
差別とかの問題ではなく、露骨に衛生法に違反してるような気がします。PTAは何も言わないのでしょうか??これで食中毒起こしたら、マスコミに取り上げて、三面記事級だと思います。

・小学校のプール授業。女子は教室で着替えるけど、男子は廊下。
⇒20年以上前の(今も残っていますが)私が通っていた小学校ですら更衣室がありましたが…。
昔から残っている学校なら、むしろ少子化で教室が余っているはずなので、そうした教室を更衣室に割り当てられるでしょうし、最近建てられた学校なら更衣室がある気がするのですが…。

・女性がデート費用を男性に全額負担させても世間的に許される。逆は叩かれる。個人間の自由と言えばそれまでだけど、世間的にはやっぱり叩かれる。
⇒私のデートの時は、常に割りかんですけど…。社会的に独立した人に対して、おごる、というのは、失礼だと思っています。ただし、相手の誕生日とか、相手を祝うときは別ですけど。

・女の子は親に家事を手伝わされる。(確かに差別だけど、いつかは自分の為になるんだから損してるとはちょっと言えないかも…。現に家事手伝いをしてない男性の一人暮らしはだらしない。)
⇒私は子どもの頃にした家事手伝いは、皿洗い、部屋、風呂、トイレの掃除だけでしたが、今は独り暮らしです。ご飯?適当にレトルトや弁当や、たまーに簡単に料理することで間に合ってます。

ちょっとネタが極端すぎるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>私が小学校のとき(20年以上前)だって、こんなのありませんでしたよ。

私は10年前の小学生でしたが、実体験としてありました。女子は割り箸をもらっていましたが、男子は手で食べるか2本の鉛筆を使って食べてましたね。

>私が通っていた小学校ですら更衣室がありましたが
そうなんですか。私のとこはありませんでした。体操服に着替えるときは男女共教室内なんですけどね。プール時の着替えは男子は廊下に放り出されましたね。

……で。肝心のネタ提供はナシですか…。
とにかく回答ありがとうございました。

(地味男性差別)

・女性が何のタバコを吸っていようと何も思われないけど、男性が女性用(ほそいやつ)のタバコを吸っていると「え…?」とみんなに思われる

・ほとんどのデパートやファッションビルで、売り場が少ない。(ほとんど女性服売り場)

・ケーキ屋さん等にひとりで入ると奇異の目で見られる。

(地味女性差別)
・タバコを吸うと男性より悪印象。

・公共マナーを破ったとき、同じ事をしている男性より悪印象。ついでに注意もされやすい。

・牛丼屋等肉食系の店にひとりで入ると奇異の目で見られる。

・酒豪だと悪印象。

・しもねたは悪印象。

思いつく限り「地味」なのを考えてみました~

男性が「女らしい」ことしようとしたり、女性が「男っぽい」ことしようとすると、なんとな~く周りに冷たい目で見られるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>女性用のタバコ
そんなのあるんですね。知りませんでした。けどそれって男がスカートはいたり女性専用車両に(間違えて)乗ってしまったときに白い目で見られるのと理屈は同じですよね。

>ほとんどのデパートやファッションビルで、売り場が少ない。(ほとんど女性服売り場)
これはわかります。髪型にしても服装にしても女性のほうが選択肢が多い気がしますね。男性特有の髪形とか服装はネタ的なものが多い気がします。モヒカンとかフンドシとか…

>奇異の目で見られる。
あはは。ケーキ屋さんと牛丼屋さんは痛みわけですね。

>しもねたは悪印象。
男の下ネタはセクハラですがね。

>公共マナーを破ったとき、同じ事をしている男性より悪印象。ついでに注意もされやすい。
男の私にはちょっと感覚的によくわからないのですが、そういうことってあるんですか?

たくさんの回答ありがとうございました。

こんにちは!

♀なので女の視点からの地味差別を挙げてみます♪

やっぱ一番は「化粧」かな。
一定年齢を過ぎてスッピンだと何故か責められる・・・。
「男は毎日髭を剃るのが身嗜みで、女性の場合は化粧がそれに相当する」
などと言う人も多いけど、女だって髭(産毛の濃いやつ)が生えるし、定期的に剃ってる。
しかも結構サイクルが早いし面倒臭い。
けど、これはそのままだと「見苦しい」と言われるのも理解出来るし、マナーとして処理をする。
でも、なぜ『素顔』が否定されるの??男は『素顔』のままなのに??
これって差別じゃない?

んで、一人称「俺」発言。
元々ガラの良い一人称じゃないけど、男性はOK・女性はNGって変じゃない?
プレイベートで「俺」と言う男性も公の場などTPOに合わせて「私」のように一人称を使い分けますよね?
当然のマナーだし、公私の使い分けがきちんと出来ているなら誰からも責められません。
でも、女性の場合は公私できちんと使い分けても、プライベートで「俺」発言は何故か悪印象を持たれる・・・。

なんか他にも地味な男女差別って色々ありますよね。
男から見ても、女から見ても・・・。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ『素顔』が否定されるの??男は『素顔』のままなのに??
女性の立場から見ればそうですよね。男性から見れば女性は綺麗であるに越したことは無いから問題にしたがりませんけどね(笑)。ついでに「ヒゲ」がオシャレとみなされてからはもっとひどくなってますよ。

>一人称「俺」発言。(中略)男性はOK・女性はNGって変じゃない?
おお!これは新しい発見!男は「女はスカートOKなのに男はNGなのはおかしい」とばかり主張するけど「男は「俺」OKだけど女は「俺」NGなのはおかしい」とは主張しませんよね。これは男じゃ思いつかないものです。大変貴重なご意見ありがとうございます。

>なんか他にも地味な男女差別って色々ありますよね
皆さんの回答見てて私は楽しいですよ。「男女差別についての討論!」なんて大抵男と女が二手に分かれて相手を罵り合うだけじゃないですか。けど、こういうちょっとした地味なテーマなら「そっちが得してずるい~」みたいな感じで性問題について楽しく考えれますよね。

思いついた地味差別があればまたの書き込みをお待ちしていますよ。回答ありがとうございました。

制服で女子はズボンダメとか。

男子スカートダメ(?!)とか…
まあ身だしなみっていう部分だから仕方ないとは思いますけど(;´∀`)

人によっては地味じゃないかも知れませんが…女性専用車両? そんなものありましたね…当方女ですがピンヒールで踏まれそうになって以来乗ってません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに地味差別かもしれませんが、お互い異性の制服は着れないわけですから痛み分けですよ。ただ私服だと男はスカートNGなんですよね。

女性専用車両も何か本来の目的とは違う感じに使われているみたいですね。とても辛気臭いと女友達が言ってました。

回答ありがとうございました。

結局no,1の方は何がしたいんだ?

私の場合は、私の場合は、
だけ言ってちっとも質問に答えていないのだが・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~
男性差別?
・車の免許
・学校の先生は男子を殴っても女子は殴らない(いいと思うけど)
・スポーツとか運動能力

女性差別?
・タバコ
・酒
・下ネタは男性より引かれる

自信ないがこんな感じかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

>結局no,1の方は何がしたいんだ?
あはは、結局ネタ提供はしていただけませんでしたね。

>車の免許
「運転するのはいつも妻」なんてCMもありましたね。これが「運転するのはいつも夫、だとCMとして受けない」という考えの下であるなら立派な差別ですよね。

>学校の先生は男子を殴っても女子は殴らない(いいと思うけど)
「男は殴られなれている」という思想ですかね。けど、今時の男の子は殴り合いの喧嘩なんてしないわけで…。その時代で生きたおっさん達の勝手な思想で殴られるほうはたまったもんじゃありませんね。

酒、タバコ、下ネタ。共通するのは品性を欠くことですかね。男性がこれをやったところで下品なことに変わりない気もしますが。
(酒=飲んだくれorへべれけと言う解釈で)

どこまでが「地味」の範囲か難しいですが回答させて下さい。

(1)飲食業の棚卸の時等、力仕事は絶対女性にさせない
(極端に重いものなら女性の体に負担があるかもしれないけど、
 普通に物運ぶぐらい女性でもできるのに)

(2)飲食業で作る方は男性・レジは女性にさせたがる
 (男性ですごく早くて正確だからレジの方が向いている人もいるだろうに。
 逆に女性でも男性より作るの上手い人もいると思うし)

(3)髪型
 (男性がロン毛だったり、女性がカリアゲだったりすると、
  本人の自由な筈なのに変わり者扱いされ易い!?)

取り敢えず思い付くのこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

力仕事は男性。レジは女性。
これはいい地味差別ですね。性別がどちらであれ力仕事もレジもできないわけじゃないですよね。

髪形は……どうなんでしょう。確かに男性専用みたいなものや女性専用みたいなものもありますけど。地味差別というならどちらのほうが選択肢が多いか、ですね。私はちょっとファッションに疎いのでどちらが多いかわかりませんが、感覚的には女性……かな。

ちなみに中学の頃に生活点検があったんですが、その頭髪点検はひどいものでした。
男子→眉毛と耳にかかってはいけない。
女子→肩までかかってはいけない。ただし点検時に髪を結んでいれば不問
この点検にひっかかるとペナルティくらいます。よく考えるとこんなひどい話ってないですよね。

取り敢えず思い付くのこれぐらいです
また思いついたのがあればぜひご回答くださいね。回答ありがとうございました。

職場での差別なんですが、、

女のが比較的チヤホヤされる。(少ないこともあり?)

出張から帰ってきた社員からよくおみやげやらもらえる。

宅配関係者からいろんな差し入れがもらえる。

同じ給料なのに比較的女性のが有給取りやすい。

などなど。。皆様はそんなことない?

さらに一番意味不明なのが

女性は髪染めてもいいけど男性はダメ!
理由は女性は比較的ファッションで許されるけど
男性は不潔、もしくは悪いイメージで捉えられがちのため。

これは学生時代、アルバイトでもよくこういうのあったなあ。。

確かに・・・そう思うこともあるけどじゃあ、女も禁止にしろよな。

まあすべて含めても、それでも職場に女性がいた方が花があって
いいと思うんだけど←これが一番差別?笑
    • 0
この回答へのお礼

>女のが比較的チヤホヤされる。(少ないこともあり?)
出張から帰ってきた社員からよくおみやげやらもらえる。
宅配関係者からいろんな差し入れがもらえる。

これは……かわいい子限定ではなく?

>女性は髪染めてもいいけど男性はダメ!理由は女性は比較的ファッションで許されるけど男性は不潔、もしくは悪いイメージで捉えられがちのため。

わかります!!軽めな人間の場合あまり言及されませんが…。
真面目な女性の茶髪…かわいくて勉強or仕事もできる
真面目な男性の茶髪…なんだこの髪は!?
ですよね。

高校の生活指導で、これに泣いた男が何万人いるのか…

なるほど、他の質問者様や回答者様の答えをみると確かに男性側からしたら差別に感じるかもって思うことが確かにありますね。

(気をくばれるものについては気をつけねば、ですね。)

私は女性ですので、女性側からの方がわかるのでそちらから書かせていただきます。(ぱっと思いつくものだけですが)

◇男の人がベンチで大また開きで座っていてもなんとも思われないが、女性が(パンツスタイルでも)やると眉をひそめられる。

◇たとえ、経験年数や知識があっても(ついでにいうと言葉を選んだ話し方をしても)女性に指摘や自分の不利になりそうな確認をされると、その女性より不備の多い男性社員に指摘されるよりも怒り出す年配の男性が結構いる。

◇男性でエンジニアっていうと普通に経験年数とかで見てもらえるのに、女性がエンジニアっていうと「どうせ、たいしたことで着ないんだろう」という色眼鏡でみるクライアントに結構ぶち当たったことがある。(女性の方が理系は苦手という刷り込みがありそうな気がしてしまいますがこれは局所的なものでしょうか?)

◇女性というだけで家事(特に炊事)ができて当たり前と思われる

◇男性が「趣味は料理です」というと好感度が上がるが、女性が「趣味は日曜大工です」というと変わり者扱いか下手をすると男性に張り合われる(好きで趣味でやってるだけなのに何で張り合われなきゃなんないんだろ?)

◇男性が高学歴や高キャリアだと女性の好感度が上がるというが、女性が高学歴や高キャリアだと男性に倦厭されたりする(同じように上を目指して努力した結果の学歴やキャリアなのに)

◇職場で女性だと言うだけで「男性より暇」と思う人が結構いた。(実際は一部の人間しか出来ない作業でものすごく修羅場っていて、近づくな話しかけるなオーラ全開にしていても、そういう人に限ってその雰囲気を読んでくれない(笑)ほかにタバコ吸いに行っているちょっとお手すき状態の男性社員がいるのに)

◇男性だと一人で何でもやって当たり前という感覚があるのか、一人できちんとなにかをし遂げようとしたりそれを成功させると「えらい。一人前」とほぼ手放しでほめてもらえるが、女性がそれをすると「えらい」とまでは言ってもらえても裏では「可愛げがない」だとかあまりいい評判を立ててもらいずらい(「自分でできることは自分でする」というスタンスでものごとを行うと不評を買う。自分で出来ることを人に甘えまくって鞄ひとつでも男性に持たせる女性の方が容姿が悪くても男性受けはいい・・・がんばった分だけ評価してほしいのは男女一緒だと思うんですが)

◇あと、良くわからないのが、「女性にお酌をさせたがる」・・・誰が入れても同じ飲み物なら味は一緒。究極をいうと手酌しでも一緒。

なんかたくさん書いてしまってすみません。
あー、きっと、読まれた方にむかつく可愛げないつまんない女って思われたな、きっと(笑)

この回答への補足

>きっと、読まれた方にむかつく可愛げないつまんない女って思われたな

そんなことないですよ。このアンケートのコンセプトは性差別について真剣に議論するものじゃありません。ただ、男は結局男目線で、女は結局女目線でしか考えれないわけじゃないですか。だから女性が私の気付かないところでどんな地味差別を受けてきたのか知りたかったんです。ちょっと偏見入ってても全然OKですよ。

「男がスカートはいたら変な目で見られる。差別だ。」という考えはあっても「女が俺と言ったら変な目で見られる」「女が日曜大工をしてたら変な目で見られる」「男は料理をしても何とも思われない」なんて発想は男ではまずできません。

例え偏見がかかってても、女性の内に秘めてる想いを聞くことによって、男性は女性についてより理解することができるんです。それは男女がお互いを理解するために大きな意味があります。回答者様も男性への地味な差別を聞いて、男性のこと理解できましたよね。

実は社会派のレスですよ、この質問は(笑)

• 0
この回答へのお礼

>男の人がベンチで大また開きで座っていてもなんとも思われないが、女性が(パンツスタイルでも)やると眉をひそめられる。

逆に男性がキチッと両足を揃えていたら……どうなんでしょうね?それはキャラ次第ということで許されるもんなんでしょうか。ちょっとわかりませんが…。

欠点を指摘するにしても、女性エンジニアにしてもキャリアにしても女性は甘く見られているということですね。歴史的・統計的にに見て女性は高い地位の職につくことが少なかったのですから…。バカな男性が無数にいることも考えたら、バカな女性が同じ位いてもおかしくはないと思うんですけどね。

日曜大工のお話は面白かったです。男性が料理するのは「いいこと」と褒められるくせに女性が日曜大工をしたら「あざとい」と言われるのは納得できないでしょう。特にただ単に趣味でやられているだけなら。ただ、女性がすることによってあざといものはあります。例えば「女性だけの引越しサービス」がいい例です。労働者を「女性に限定する」意味は皆目ありませんからね。あれはただ大衆反対思想でしかないと思います。

ちょっと思いつくだけでこれだけ出てくるなんてすごいです。
また思いつくことがあればいつでも書き込みお願いしますね♪

20代女性です

おもしろい質問ですね
社会に出てからのものはかなり回答が出ていますので
学生時代を中心に回答しますね。

女性に得な例
・水泳検定なるものが小学校のときにあるのだけれど、女子のほうが目標の距離が短い
・掃除の高いところの窓拭きなど危険個所は男子の仕事
・給食の「びん牛乳」は重いので男子が運ぶ
・文化系の部活は女子のみというものもあった 茶道、華道、料理、
・やっぱり着替えは教室の中が女子、廊下の寒いところで男子
・教師に怒られるとき女子のほうが殴られる確率が低い
男子に得な例
・・・・あ、思いつかん。。。|ι´Д`|っ 

学生時代は女子に有利な差別が多いかも..

でも、男に生まれたかった。。
だって、女子に有利な差別って言うか、女子がいろいろと
男性より劣っているからある配慮みたいなもんだもん。。゜(゜´Д`゜)゜。

この回答への補足

↓回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>給食の「びん牛乳」は重いので男子が運ぶ
すげえ懐かしい……。そういえば私のとこもそうでした。強そうな女子が出てきて一言「男子牛乳運べよ」。いい思い出です。

>やっぱり着替えは教室の中が女子、廊下の寒いところで男子
貴女のとこもそうでしたか。貴女も女性ということであの日のうっぷんを少しばかり晴らさせてもらいます。つらいですよ~、廊下での着替えは。強そうな女子が出てきて一言「男子外行け」。つらいですよ~。何より着替えが遅いと女子が教室から出てきて、必死にあそこを隠そうとしている男子を見てクスクスと…。つらいですよ~。つらいですよ~(しつこい!)

>学生時代は女子に有利な差別が多いかも..
私はまだ大学生なので、社会での男女差を身にしみて実感してるわけではないのですが、これは仰るとおりだと思います。あえて男子のいい所を言うとしたら男の友達関係はサバサバしてるから割と誰ともでも仲良くなれることと、身体能力が高いから少し練習しただけもスポーツの上達が早いことですね。けど、これって周囲与えられている優遇ではなくて男性が元から持ってるものなんですよね。そういう意味で

>女子がいろいろと男性より劣っているからある配慮みたいなもんだもん

というのはある意味核心をついてる気がします。

20歳、男です。

かなりの回答が出ているので遅いかも知れませんが、気になりましたので回答させて頂きます。

>地味な男性差別
『レディースデー』
女性だけ安くなる制度は疑問に思います。
女性が多く利用するからとか言う人がいますが、それなら男性だけが安くなる制度もなければおかしいと思いますし。

『女性専用車両』
女性差別にも該当するかも知れませんが、女性だけが公共の乗り物を占領出来るのは疑問に思います。
目的が痴漢防止の為だと言うなら、当然ながら男性専用車両も作るべきでしょうし。

『経験の有無』
「男性は女性経験がないと気持ち悪い」と女性のグループが言っているのを聞いた事があります。
男性は女性の為に努力するのが義務だとか、嫌でも女性を気遣わなければいけないそうです。

>地味な女性差別
『タバコ』
『お酒』
男性は嗜みの一つと捕らえられ易いですが、女性だと嫌がっている人が多いと思います。

『経験の有無』
男性とは全く逆で、経験が多ければ多いほど嫌がられる傾向にあると思います。

差別のない世界は夢物語なんでしょうかね…。
そうだとしたら残念に思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにほとんど出尽くしたかもしれないので回答しにくいとは思いますけど。レディースデーは地味差別じゃなくて、あからさまな差別ですよ。

主婦にのみ適応されるのならわかります。
けど同じ社会人として働いて稼いだお金なのに、女性だけ割引が受けられるというのはおかしいです。
ましてや正式に働いてもいない学生にも女性割引が適応されるのは明らかな差別です。

>男性専用車両も作るべきでしょうし
痴漢冤罪の問題ですね。私もそう思います。けど地味差別ではなくヘビィな問題なのでここではやめときましょう。

肌の色での差別はイメージを払拭すれば無くなるんですけどね。
男女差別は永遠のテーマかもしれませんね。