いちばん失敗した人決定戦

「缶けり」をやっていた方に質問です。
缶を蹴った後、数を数えてましたか?
できれば、都道府県、区市くらいまで教えてください。
私の地元は「実力主義」だったので、
蹴るのに失敗したら、それまででした(笑)
ちなみに、私が遊んだ場所は東京の墨田区です。

A 回答 (3件)

山口県萩市在住です。

30年くらい前ですが。
缶を蹴って元に戻して10数えていましたね。
当時は車の通りも少なく道路に向かって蹴ってました。
今は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今じゃ、車が危なくて、
親とかが反対しそうですね。
「缶けり」はやはり全国区なのもわかりました。

お礼日時:2008/02/29 11:05

愛知県名古屋市です


ちょうど昨日缶蹴りしました(笑)

私の地元では鬼が缶を蹴られ缶を元の場所に戻してから鬼が缶のそばで数を数えていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ、昨日「缶けり」されたんですか。
いいですねー。私もやりたくなりました。
数を数えるのは「10」くらいですかね。

お礼日時:2008/02/29 11:02

滋賀県長浜市(50年ぐらい前)


缶蹴りのルールは次の様でした。
番人(鬼と言うべきか、忘れました)はじゃんけんで負けた人。
か、「何でもひとつが鬼ですよ。」か。で決めてた様です。
缶をセットする位置を決めます。
誰かが缶を蹴って、どこかへ隠れます。
番人は蹴られた缶をセットする位置に戻してから
隠れた人を探します。
缶を番する人が、隠れている人を見つけて名前を呼び
缶を踏むと、見つけられた人は缶の近くで待機(捕虜になる?)
番人より前に缶に近づいて、缶を蹴ると、
捕虜も一斉にワーッて逃げます。
番人は蹴られた缶を所定位置にセットしてからでしか、
探す事はできません。

数は数えてませんねぇ。
鬼も、蹴る側も。

なんか、とんでもないところへ隠れる奴がいて
夕暮れも暗くなって、なかなか終わらなかった様な記憶があります。

懐かしい遊びを思いだし。
回答以外に長々書いてしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちの「缶けり」も
himiko_1947さんの丁寧なご説明どおりでした。
そうですね、家に隠れてる奴(ルール違反)とかいて、
ひんしゅくをかっていました(笑)
鬼が缶を戻した後、数を数える地域もあるようですが、
やっぱり「実力勝負」が楽しいですよね。

お礼日時:2008/02/29 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!