公式アカウントからの投稿が始まります

出来ればゲーム以外でお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。



毎日真っ暗になるまで野球をしていました。
場所がなく、駐車場などでしていましたので、車にぶつけないセンター返しばっかりです。
軟らかいボールでしたので、変化球を何種類も投げていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

駐車場で野球ですか。おとなになってから聞くと色んな意味で危ない遊びですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 16:36

・あやとり


・ゴム飛び
・ローラースケート
・オセロ
・今で言うドールハウスを
空き箱と折り紙でつくってました(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドールハウスを手作りですか。
楽しそうですね。
「ここがキッチンでー」なーんて(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 23:15

色々なことして遊んでましたね。


わたしが小さい頃はまだ近所に原っぱや空き地が沢山あって、
土管が置いてあったりしました。
友達と自転車で原っぱまで走って行って
秘密基地みたいなのを作ったり。
原っぱには月見草が沢山咲いていました。
あとは用水路?でザリガニを捕まえたり。

家では定番のお人形遊び。
ぬりえ帖の裏表紙に印刷されていた「紙人形」を切り取って、
自分で洋服を描いて作ったり。
泥でおだんごを作ったり、色紙でジュースを作ったり・・。

これらの遊びは低学年の頃のことです。
高学年になると、もっぱら家で本やマンガを読んだり、
絵を描いていました。

先日テレビで雑誌の読者モデルをやっている女子小学生たちを見ました。
まだ7・8歳の女の子たちです。
肌のお手入れのために化粧水をつけているそうです。
自分の子供の頃を考えると、
なんて幼かったんだろうと思います。
当時はそれくらいが普通だったのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土管があったと他の回答者様も仰っていましたね。
今もあれば良いのに・・

絵を描いたり、何かを作ったりはとても楽しくて、時間があっという間に流れました(笑)

モデルは小学生でも化粧するからじゃないんですか?
結構、乾燥するらしいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 23:06

こんにちは。



低学年のころは、駄菓子屋さんを自転車で巡ったり
ファンシーショップにいったり、神社でどんぐり団子をつくったり
シャボン玉をつくったり、プラパンを焼いてキーホルダーをつくったり
友達の家で写真やビデオをみたりしてました。

高学年になると、古本屋さんめぐりや友達で家に集まって
部屋を暗くして一人ずつ怖い話をしたり、本屋さんをぶらぶらしたり
お休みの日には、ひとりで朝から商店街のおにぎり屋さんでおにぎりを買って、
電車で10駅ぐらいの知らない駅で下車して、ぶらぶらして
帰ってきたりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

行動範囲が広かったんですね。

女の子は怖い話が好きみたいで何度か呼んでくれました。
お陰で金切り声が苦手になりました(笑)

プラバンもそういえばありましたねー
懐かしいな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 22:44

色々ありますよ



正月になれば竹馬でしょ~、友達の家に行ったらチョロQサッカーでしょ。
学校の休憩時間にはキン消し落とし、野球もやったしサッカーもやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?????????????
そんな遊びがあったんですか!?
どんな遊びかめっちゃ気になるんですけど。
聞きたくないような聞きたいような・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 22:04

学校の友達とは・・チェーリングにハマってました。


今でも駄菓子屋に売っていますね。

弟と一緒に・・輪ゴムと割り箸で作った鉄砲でも遊んでいましたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーリングを持っている子、いました、いました。
女の子は作るだけってのが好きなんですかね。
「これ繋げていって」って言うから繋げていたのに「どこまでやったらええの?」って聞いたら「長くし過ぎやろ」って怒られる・・
謎は未だに解けていないんですよ(泣)

鉄砲ですか。
作り方を検索すれば載ってるかもしれませんね。
だから誰と遊ぶん?って自分を突っ込んでますけど(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 21:56

No.6です。



アメリカンなもの…

毛虫みたいなオモチャでモーラってありました。

あ!わかったアメリカンクラッカーだ。2つの玉をカチカチやるやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです、アメリカンクラッカーです。
思い出そうとするとアメリカンポップコーンしか出てこなくて・・
助かりました(笑)

『2つの玉をカチカチ』には触れても良いんでしょうか?
あれ?表現が余計にややこしくなったような?
な、なかったことにして下さい!

モーラ?モスラじゃないですね?
検索してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 21:37

 鬼ごっことかかくれんぼ。

コマ、メンコ、ビー玉。といった昔の遊びになるね。

 ドラえもんでおなじみの空き地の土管もあったからね。今は無いが。

 後はサッカーとか三角ベース、ドッジとかのスポーツもしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ。ビー玉がまだ出ていないと思ってたところです(笑)
コマもベイブレードで再燃しましたね。

そうですね。土管はドラえもんで見ているので違和感なかったんですけど、実際には見たことありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 21:28

カードを集めてメンコですかね~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードは集めるだけでも楽しいですけどね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 21:20

こんにちは。


昭和30年代の小学生なので、「ゲーム」なんて有りませんでしたよ~。
(^^;ゞ
室内で遊ぶモノは、「トランプ」、「カルタ」。
自分、姉も妹もいたので「おはじき」や「ままごと」に付き合わされました・・・。
(*^へ^*ゞ
「将棋」や「囲碁」は、やや高学年から。

★男の子は、外遊びが本領。
遊ぶ相手が2~3人なら「チャンバラ」、「相撲」、「陣取り合戦」。

4~5人から、もっと多くなれば「鬼ごっこ」、「かくれんぼ」、「十字架鬼」、「ダルマさんが転んだ」、「缶蹴り」などなど。

いやあ、昔の遊びって、「カネ」がかかりませんなあ・・・。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

すみません。僕はゲームが多かったのでそれ以外をお聞きしたくて(汗)
でも女の子の遊びに付き合わされたのは同じですよ。
ママごとで僕は犬か赤ちゃんでした・・セリフがない(泣)

陣取り合戦と十字架鬼は知りません。
道具も何もいらないみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!