電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれたばかりの子は折れないよ。とかそういうのはなしで考えて

普通、一般的に紙飛行機ぐらいは折れるのが当たり前なのですか??

折り紙で遊んだ記憶がなくて、未だに折り方もしりません

しかし、どうもこのぐらいは出来るのが普通みたいな感じになっているようで

実際、自分の周りはみんな折れます。

折れない方がおかしいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

よく飛ぶかどうかは別にして、形を見たことがあれば「それっぽく」折ることはできる人の方が多いと思います。

私は極めて不器用ですが子どもが小さいときせがまれて、それっぽいもの折った記憶があります。
    • 0

こんにちは。

小さい頃に父がよく飛ぶ紙飛行機の折り方を教えてくれ、弟と父と、よく…誰が一番飛ばせるか!と、競争しましたね~。

幼稚園に入ると男子女子関係無く、それぞれの紙飛行機の折り方で作っては、また競争して一番よく飛んだ紙飛行機の折り方を
その子から教えてもらい、何種類かの紙飛行機が折れる様になっていましたね…。

私の周りでは男子女子関係無く紙飛行機を折れる子供達は多かったですよ。
    • 0

今、小1の息子のランドセルの中には

10数個の紙飛行機が常駐してます。
ゲーム大好きな息子ですが
紙飛行機のようなシンプルな遊びも大好きです。

小さいころに作ったことがあっても
大人になったら
折り方忘れてたりすることもあります。

私は先日あやとりをやろうと思ったら
昔はすいすいできてたものが全く思い出せず…。

だから、まぁ紙飛行機が折れなくても
おかしいってことはないかと。
    • 0

折れる人のが多いとは思います。

折り紙で鶴も折れない夫ですら、紙飛行機は折りますし…

まあ、折れないからどうという問題ではありませんけど。

興味があるのでしたら、折り紙サイトを覗いてみてはいかがですか?

http://www.origami-club.com/index.html

大人になっても、結構楽しいものですよ。子供のうちは指先が器用になるし、年をとったらボケ防止にもなるようですし。
    • 0

私は折れますよ。

メモ用紙とか紙を使って。ただ、息子達をみるとどうも作っていないみたい。

実は紙飛行機で先がとがると危険なんですよね。細長い形は。それもあってしなくなっているのかもしれない。

それと子ども同士で遊びの情報交換とかも減っていますから、どこかで伝わらないで止まったんでしょうね。
    • 0

折り紙でなんか作らないですよ~。

無料で手に入るチラシやわら半紙です!

確かに折り紙折れない子はわたしの世代の場合、クラスにいなかったでしょうね。
でも別に確かめた訳じゃありません。

種類も折れませんのでてけとーですね。
    • 0

折り紙で最初に作るのが、紙飛行機でしょう。

いきなり鶴を作る子供はいないと思います。

つまり、子供の時に「折り紙遊び」をしなければ、作る機会も無かったと言う事になります。

保育園・幼稚園に行けば「折り紙遊び」は普通ですが、その様な施設に行く事が無く、家でも折り紙で遊ぶ事が無く、親からも教えてもらう事が無ければ、紙飛行機を折れない人がいても不思議ではありません。
    • 0

おかしい!

• 0

そんな人がいるんだと、この質問を見て思いました。

それぐらいの感じですね。

>折り紙で遊んだ記憶がなくて、未だに折り方もしりません
年齢や生活環境が分かりませんが、ちょっと都会でゲームなどが遊びの主体であるならば、そのような人が出てくるのかも知れませんね。

私らの世代、屋外で遊ぶことの多かった、また、遊ぶための資金が無かった時代なら新聞の折り込みチラシや紙っきれ 無料で手に入る遊び道具の紙飛行機は折れて当然のアイテムです。

ただ、これからの世代では、貴方のように紙飛行機を折ったことが無いという人が他にも出てくるかも知れません。
普通は、友達と遊んだり、良く飛ばすための工夫は父親が教えたのですが・・・
    • 0

まぁ、折れる人の方が多い気もしますが

そんなこと出来なくても全くもってどうでも良いと思います。
単に関心が無かっただけと思います。
多分、あなたは人に出来ない事が出来るんじゃないでしょうか?
    • 0