一回も披露したことのない豆知識

出来ればゲーム以外でお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

近所の神社でよく遊びました。



鬼ごっことかもしましたが、よくやったのが名前わからないんですけど階段でジャンケンして上に登るやつです。勝った手によって「チョコレート」とか「パイナップル」とか決まった言葉があって、その文字数分階段を登れるとかそんなルールの遊びでした。あとは林の中に捨ててあるエロ本を集めたりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー ありますね。僕のところでは『パイナップル』と言われていたと思います。

すみません、プロフを確認して安心しました(笑)
高学年の男子はこんなもんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 21:01

近所の公園に何人か集めて鬼ごっこやケイドロ


たまにコロコロコミックなどの本を誰かが持ってきたりして読んだり、エアガンで遊んだり、遊具で遊んだり

近くにあったハッポ山
でかいハッポスチロールが山積み(そこら辺の学校の2階ぐらいの高さ)になっててそこに登って遊んだり、飛び降りたり。

遊戯王で遊んだり

とかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『集めて』?もしかして、リーダー?

ハッポ山って命名は やはり誰からともなくでしょうかね?
誰が名付けたのか分からない場所って結構あったような(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 20:52

こんにちは(^v^)



お店屋さんごっこ

白つめ草などを摘んでネックレスを作ったり、小学校へ行き遊具で遊んだり、ドッチボールをしたり、小学校近くの駄菓子屋さんや可愛い文房具などを売っているお店で友達とおそろいの文房具など買ったりしていましたね。

冬場は毎週の様に土日はスケートに行っていました。

テレビゲームなども既にありましたが外で遊んでいる方が多かったですね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

白つめ草のネックレスなんてテレビでしか見たことない。作れるんですか?凄いですね。

土日はアイススケートって、優雅な小学生ですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 20:44

こんにちは。



昭和30年代の小学生です。
当時の、小学生男の子は「チャンバラ遊び」「西部劇ごっこ」などを遊んでましたね。
その他「相撲遊び」「鬼ごっこ(かくれんぼ)」などは道具を使わないので手軽な遊びでした。

私は、ワイルドな男の子でしたから「木登り」「魚釣り」「探検ごっこ」などが好きでした。
何せ、怖いもの知らずでしたから、高さ10m以上の木登りも平気でしたし、廃屋や洞窟のような所を探検するのが好きでした。
後は「プロレスごっこ」でしょうか。
当時は「取っ組み合いの喧嘩」も遊びの内でしたから、相手がギブアップすれば仲直りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

廃屋や洞窟・・トム・ソーヤとハックルベリーみたいですね。
いいなぁ、憧れたんですよ。
ジョーに追いかけられるのは御免ですけど。
財宝は見つかりました?(笑)

ジャングルジム程の高さの木に、高校生になってから登ろうとしましたが難しいもんですねー 運動神経が良いんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 20:01

こんにちは!


やっと風邪が落ち着きました。悪行のバチですね。
小学生ですか。
ザリガニ釣り、川遊び、ゴムボールでの野球、缶けり、陣地とり(恐らく地域しかしらないです)、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、かごめかごめ、はないちもんめ、フルーツバスケット(椅子とりです)、ぺったん、ビックリボール(今のスーパーボールです)、スーパーカー消しゴム、キン肉マン消しゴム(遊びじゃないか?)、十二だんせ(地域限定?)、ドッジボール、あぁー、きりがないですね。
ただ、家の中より完全に外でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

スーパーボールはビックリボールといってたんですか?
陣地とり、十二だんせも知りません。
知らないことだらけで楽しいですねー

フルーツバスケットは知っています。今でもやってる遊びですね(笑)

消しゴムは懐かしくて?(爆)

ご回答ありがとうございました。

ついでに悪行の意味まで分かりませんでした(笑)
お大事になさってください。

お礼日時:2011/12/02 19:38

 川崎でしたが、空き地で虫取り。


 近所の友達と鬼ごっこやロクムシなど。メンコ、ガチャガチャ、ラジコンとか。

 あとは時代に合わせて、ガンプラ、ファミコンという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンプラも根強く人気ですねー

ロクムシ? ガチャガチャ?
知らない遊びが結構あるもんですね(汗)

空き地にいる虫はバッタでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 19:02

公園で鬼ごっこしたり、かくれんぼしたり、ケードロ(地域によってはドロケーとも言うみたいです)なんかをしてましたね。


家の前が比較的道幅があり、かつ車の通りがほぼゼロだったのでそこでも遊んでました。比較的、街外れの山に近いところに住んでましたので、結構外遊びが多かったですね。

ゲームをし出したのは小学3・4年の頃からでしょうかね。当時はまだ、外とゲームが半々ですが、高校となった今は10割ゲームですね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恵まれた環境で育ったんですね。

ケードロってルールが分からないんですけど
鬼が繋がっていく遊びかな。
増えていく遊びだったな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 18:57

 こんにちは。

遠い昔、小学生だった者です。
 友人と外で遊ぶ時は、缶蹴り、かくれんぼ、だるまさんがころんだ、馬跳び等でした。
 家の中での遊びは、おはじき、着せ替え人形、リリアン、塗り絵、万華鏡等でした。
 すごく懐かしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

リリアン。懐かしい(笑)
そうそう、リリアンでした。
細い紐で編んで作る?と言えばいいのかな。
違うのかな?自信ないです(汗)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 18:08

缶蹴り、基地を作ったり、仮面ライダースナックのカードでメンコをやったり、アメリカンヨーヨーをしたり。



20世紀少年の時代なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい時代ですよね。
“ともだち”事件はありました?(笑)

仮面ライダーは今も人気みたいですね。
一度見てみようと思いながら逃してしまいました。

アメリカンヨーヨーともうひとつ「アメリカン」な物があったような・・
どなたか回答くれるかなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 18:00

ままごと、おみせやさんごっこなど。

。。
あとマンガを描いたり、図工をやったり。
トランプや人生ゲームもやりましたね。

既にファミコンとゲームボーイは発売されていましたが、興味は持たなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生ゲームって今も売ってるんですね。
思わず買いました。
「誰とするん?」と自分に問いかけましたが・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!