プロが教えるわが家の防犯対策術!

小3の息子がいまだに連夜おねしょをします。病院にも行きましたが異常はないと診断されました。毎晩、オムツをはいて寝ているのですが、大人用では大きすぎ、子供用では小さすぎるということで、中間サイズのものを通販で買って使用しています。が、それでも、二日に一回は横漏れし、布団をぬらしています。細いが原因なのではと思っているのですが、何かいい対策やお勧めオムツはないでしょうか。

A 回答 (5件)

専門の医療機関に相談してはいかがでしょう


http://www.kyowa.co.jp/onesho/index.htm
    • good
    • 0

 うちの子は生まれつき尿路に奇形があったせいで、おねしょしてしまいます。

同じ小学校3年生でオムツをかかさずはいております。
 背は割りと大きい方ですが細身なので、子供用のムーニーマンの「ビッグより大きいサイズ」を愛用しております。

 もう少し成長して睡眠が多少浅くなれば、自覚してもらさなくなってくれないかなぁと期待しています。
    • good
    • 2

うちの子供(2年生)も夜尿で毎晩おねしょをしていました。


ムーニーマンの「ビッグより大きいサイズ」でも、たまに尿漏れをしてしまいますが、大体は何とかなります。
あとはせめて布団をぬらさないよう、おねしょシーツを下に敷いていました。
うちの子も病院では特に異常はないとの診断でしたが、おしっこを膀胱にためておく薬というのを処方され、3ヶ月くらい継続して飲んでいました。
ここ一ヶ月でかなり改善してきまして、最近は薬を飲み忘れても失敗しません。もう一度病院で薬を処方してもらえるように頼んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

布にしてはどうでしょう? サイズの調節がききますし、夜尿だけなら洗濯も簡単だと思います。

オマケでもらうタオルでいいのです。朝になったら、お風呂場に置いてもらって、あとはシャワーをかけるなり、洗剤に漬け置くなりすればいいでしょう。

横漏れの原因はサイズのほかに、寝ぞうの関係などで、オムツが浮いたりズレたりしているのが考えられると思うんです。その点、タオルのような、ふかふかとした分厚いものなら、その心配が、あまり要りません。

ただ、余談ですが、病院は「異常なし」の診断で終わっちゃったんですか? 小3ともなると、だんだんご本人が気にすると思うんです。信頼できそうな小児科などに、改めて相談してみてはどうでしょう。うちの子は、先生がじっくりと本人に話してくださり、薬を処方していただいた結果、何をやっても治らなかったオネショが一週間でなくなりました。
    • good
    • 1

おねしょパッドという、生理ナプキンのようなものがありましたが


今はどうかなあ・・・
今から、10年くらい前に売っていましたが。

病院は何科に行かれてますか?
もし小児科だったら、こんど泌尿器科に行かれてみてください。
本当は夜尿症科というものもあるんですが、こちらは紹介状が必要だったりします。
また、新潟県に有名な夜尿症の先生がおられます。
HPもあります。無料で相談に乗ってくださいますよ。
ほとんどの子は膀胱の回りの筋肉が固くて、膀胱におしっこをためられないとか、睡眠障害で夜、尿意を感じないとがが原因です。
それぞれお薬はありますので、病院で相談してみましょうね。
男の子は12歳くらいが治るチャンスだそうです。
おねしょをしても叱らず、汚した下着や布団の始末をさせるのも必要だと聞きました。
とにかく叱らない事、おねしょという言葉を使わない事です。

本当はオムツも使わない方がいいんですが・・・
安心してしまってなかなか治りにくいです。
親は大変ですから、覚悟を決めてかからないとだめですが。
気長に頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事