電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳の子ですが毎日おねしょをします。それなので、オムツをして寝ています。途中起こそうとしても、熟睡してなかなか起きません。ネットで調べると「絶対起こさないで朝までぐっすり寝かせましょう」ということが多く書かれていますがこのまま何歳までもおねしょが治らないかもしれないと不安です。この方法で自然に治った方やその他いい方法を知ってる方、教えて下さい

A 回答 (6件)

まずはじめに、私は夜尿症と言うものを知りません。


病院で調べれるなら、調べてもらった方がいいと思います。

ここからが、私の話。
今でもハッキリ覚えているんですけど、幼稚園の年長の時、すごくおねしょをしていた時期がありました。
ジュワ~っと布団に沁みていく感覚に気付いて目が覚めたり、朝起きるまで全く気が付かなかったり・・・
自分がスゴク嫌で、起きる度にお母さんに申し訳なくて、恥ずかしくて、どうしようと思っていました。
そこで考えた私は、あることを思い出します。
【おねしょした時って夢見てる】
それから、どんな夢をみた時におねしょするかを思い出し、一生懸命考えた結果
【おしっこしてる夢の時にはおねしょする】
でした。
で、トイレにいってる夢をみて
【あっ!コレは夢かも!】
と疑い『起きろぉ!』と頑張って目を覚まし・・・
それが、自分で嬉しかったのか、それ以来おねしょはしていません。
トイレに行く夢の時には【コレは夢だ!】って疑って目が覚めます。

コレが私自身の、おねしょ克服です。
どんな夢をみていたのか、聞いてあげてみてください。

でも、まずは夜尿症を調べてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 22:17

まず夜尿症は4~5歳以後に少なくとも月に1回以上のおねしょがあるものをいいます



なのでお子さんのばあいこの夜尿症だと思います。

まずは一度専門医に診てもらって下さい。そしてこの夜尿症は大きくなるにつれて小学校高学年の頃には消滅していきます。
なので焦らずゆっくり病院に通い治療されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 22:16

お母さんとしては気になりますよね


夜中起こすのはやはり良くないようですよ
体の中でその時間がトイレに行く時間になってしまい
大人になっても治らなくなってしまうことがあるそうです

うちの近くの小児科でおねしょの外来をやっていますが
ホームページにも少し詳しく載っていたので
参考になさってください
http://www.hoashi-clinic.net/shidou_annai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 22:18

6歳ですとまだまだですね



うちの弟と甥っ子(妹の子)はともにほぼ毎晩というしっかりと夜尿症でした
だいたい小3までは毎日・・・・
その後はだんだんと頻度は減って、6年生の時点ではしていません

オムツをしていなかったので毎日たいへんだったみたいですよ


なんらかの疾患があるという可能性もあるので一度受診してみてはいかがでしょうか
「おねしょをなおしてもらう」とかいわないようにしてください
一番気にしてるのは本人と思います
このままでもだんだん治ると思うけれど、もしなにか病気だったらいけないので・・・ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 22:19

こんにちは。



6歳ですと夜尿症とされます。
個人個人の体内の成長の問題なのですが、
泌尿器科に診察治療を受ける事をお勧めします。

先ずは、貴女とお子さんそしてご主人様とよく理解し合い、
早めにお医者様の治療と指導を仰ぐ事だと思います。
お子さんにとっても相当なストレスの筈ですので、
親にしか出来ない大きな愛で包んであげて下さい。

http://www.kyowa.co.jp/onesho/
http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/ …

他にも おねしょ 夜尿症 科学 で検索すると
色々と解説や対策が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 22:19

おねしょでは無くて夜尿症ではないでしょうか。

6歳位だと定かではありませんがある程度の年齢になってもおねしょが治らないならここでどうでは無くて病院で見てもらいましょう。質問者さんには切実な問題かも知れませんが、自分も3年生位までは時々おねしょをしていました。ので病的でないなら気長に見てあげたらどうでしょう。寝る前に水分を取るのも良くないですよ。それとあまりプレッシャーをかけるのも良くないです。薬も出ている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!