アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

DVDレコーダーを購入しようと考えてカタログを参照すると、ダビング10対応のFWにアップデート予定と書いてありました。

残念なことにうちはインターネットへの接続ができないのですが、このような環境でもアップデートは可能なのでしょうか?

ちなみに購入を検討しているのは、パナソニックのDVDレコーダーです。

A 回答 (3件)

放送アップグレードの予定とのことなので、予定通りならネット接続は不要でしょう。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、有難うございます。

あくまで予定で「努力したが出来ませんでした」と発表してもメーカーの自由です。

まぁ、面子かけて取り組むとは思うが。

5月中に放送側は実験終えるそうです。地デジはダビング10になる。BSとCSは未定、、多分無料のBSとNHKはダビング10になりそう。

HDDに録画する場合です。9枚作れるのはHDDとDVD(リムーバブルメディア部)が1体型のとき。外部は不明でiLink接続するとコピーワンスかも知れません(1回で消える)

6月1日に発売機種は出荷時からダビング10の可能性はある(未定)
多分6月2日午前4時からファームのアップデータ流しそうです(リモコンで電源切ってコンセントはさしているとき)

これまでのDVD/HDD録画機のファームアップは衛星経由ということは多い(BSアンテナが必要かも知れません)
初期のBSデジタルチューナーは衛星ファームアップで110度CSデジタル放送対応になった(ならない機種もあった)
地デジ受信していればダビング10になるなら簡単だが不明、多分それではダメみたい(訪問して直して歩く可能性もある)

比較的新しい機種だけだから直に訪問も可能な数です。そもそもダビング10にしたがるのは家電業界で自社の新製品が売れるという目論見です。
同じ人が2台目、3台目買ってくれるからおいしい商売です。ビジネスモデル(お金儲けの1方法)といいます。

2011年にはBSチャンネルが42チャンネル程度増える予定です(BS1/BS2などアナログBSが廃止される)
あまった周波数でデジタル放送すればその程度ハイビジョン放送増やせる。(アナログ放送は電波の無駄使いです)
    • 0
この回答へのお礼

長文に及ぶ回答有難うございます。

うちのはパナソニックのDVDレコーダーでして、取説によればBSからのデータ受信によるファ-ムウェアアップデートというのはあるようです。

でも実際に行われたことがあるのかどうか、確認したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。