これ何て呼びますか

彼のことが心配でしてしまうことなのですが、
これって束縛でしょうか?

1、飲み会があるときは報告してもらう
2、誰と飲みに行くのか聞いてしまう
3、どこらへんで何時まで飲むのか聞く
4、終電までには帰ってほしいという

A 回答 (6件)

初めまして。

20代の女性です。
お互いに浮気などの前科がないもの、と仮定して考えてみました。

私は、1と4は束縛かな…と思います。
(飲み会=合コン、とかではないんですよね)
結婚している夫婦なら束縛でもなんでもない事だと思うのですが…。
結婚もしていない間柄で、今から何をするのか一々相手に報告すべきだとか、この時間までに帰ってほしいというのは、束縛に入ってしまうのではないのかなと思います。
(でも、確かに心配にはなりますよね)

2と3は、聞くだけなら別に束縛ではないと思います。
ただ、ちょっと大げさですが「2と3を、毎回毎回恋人に報告するべきだ!」の域に達したら、束縛になってしまうかなあと思います。
私が逆の立場だったら、信用されてないのかなと思ってしまいます。

少しでも参考になりましたら幸いです。
彼氏さんと、ずっと仲良くお付き合いしていけると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1、4は束縛ですか・・・。浮気の心配というより、酔って野宿(前科あり)していないだろうか、とか事故に遭ってないだろうかとか心配になってしまいます。

2、3はどちらかというと浮気(というかやぱり女の人いるのとか気になってしまう。前科なし)の心配ですね。

みなさんの回答をみると、恋人同士では飲み会があることってあんまり報告してないようで、ちょっとびっくりしてます。そういうもんなんですね。

はじめまして。

20代女性です。

私は1~4を彼氏に強要されてました。終電ではなく門限まで決められたり飲み会の場合は2日以上前に要報告だったり…親よりも厳しかったです(笑)
強要するならやはり束縛になるのではないかと思います。

私がされてた時はかなり鬱陶しく感じましたし、信用されてないのかと悲しくなりました。

心配される気持ちも分かりますが「遅くなったら事故にあってないかとか心配だから帰ったら一言でいいからメール欲しいな」くらいにしといてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

飲み会は2日以上前に報告って厳しすぎですね・・・

1~4すべてをやりたいのが本心ですが、全部やるのはさすがにまずいだろうと思って、報告だけお願いしています。
でも、やっぱり気になるときもあって(だれと飲みに行くのか想像つかないときってありますよね?)、そういうときには「だれと?」とか聞いてしまいます。

信用ですか・・・浮気についてはしないだろうと思ってます。
でも女の子がいるとなればやっぱり多少やきもちをやいてしまいます・・・。
また、事故や野宿などの心配があるので、「信用」だけではどうにもならない部分があります・・・。

男です。

2~4を言われると、ウザイです。
自分から言うように仕向けるべきですね。
1ならギリでOK。
    • 0
この回答へのお礼

男性から1はOKと言ってもらえてちょっと安心してます。
でも、報告ついでに誰とどこ(お店を言えってことではなく、渋谷とか新宿とかそういう単位でいいので)へ行くかも言えばいいのにって思っちゃうのは欲張りすぎですかね?

たまに会う友達とかと朝帰りになるのはわかるのですが、
毎週同じ人と朝帰りとかだと「毎週飲んでるんだから、終電までには帰りなよ」って思っちゃいます・・・。

束縛っていうかちょっとしつこいかなと思います。

心配なのは解りますが、強要があっては折角の関係が台無しです。
基本は信頼することだと思います。

自分も疑い癖で後悔したことがあります。
気付いた時にはもう遅い…なんてことも。
1~4をやってるとむしろ報告したくなくなると思うので
辞めた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎回1~4を全てやっているわけではないんですが、
本心としては全部聞きたいですね^^;
でも、それでは嫌われると思って自制しています。

できれば、彼から自主的に誰々と飲みに言ってくるよーっていってほしいです。

浮気に関してはしないと信頼してますが、酔って事故にあってないかとか余計な心配もしてしまうので、「信頼」だけでは解決できそうにないところが悩みです。

こんばんわ。

26歳 男性です。
私は愛情と解釈いたします。

逆に彼女にこれくらいストレートに聞きたいです。
けど、なんか変なプライドが邪魔をして聞けないタイプです。
質問者さまの気持ちよく分かります。
1~4の事項を束縛と言われたらショックです。
私だったら嬉しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

男の人はプライドがあって聞けないのですか・・。
私は彼に心配させないよう、自然と自分から1~3のことを報告して、
4もしています。

女性です。

いずれも彼女でしたら気になる内容であることは重々理解します。
ですが、お書きになっていることを「必ずやってほしい」と要求するのでしたら、束縛だと思います。

飲み会ということは、成人されている方なのでしょう。
成人男性にそこまで世話を焼かなくてもいいと思いますし、話のついでに何気なく報告したり質問したりというのでしたら気になりませんが、言わなかったことを根に持たれるようなことがあっては辛いと思います。

2以外は、シチュエーションによっては「うざい」と思われるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

飲み会の報告もうざいかもしれないんですね・・・
行くなとかは言わないので「今日は誰々と飲んでくるねー」って一言言って欲しいんです。