プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを作りたいと思っています。
はじめは、ホームページビルターを使おうと思っていたのですが、
せっかくなので、タグに挑戦しています。
そこで、初心者のわたしは、いろいろと疑問も沸いてくるのですが・・

htmlというのは、c言語のように「言語の種類」、ということであっていますか。
ホームページを作るのに、仕様書を作る必要があって、
それをhtmlでつくるということなのでしょうか。

そして、javascriptも、webページのプログラム言語の1つのようですが、ということは、javascriptでホームページを作ることもできるのでしょうか。。。

今は、ネットでhtmlを調べると、htmlのことしか書いてないですし、
javascriptを調べても同様なので、これらの違いというか、どうやって選んでいいのかわからなくて困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本はhtmlです。


今だと、「html」と「css」の組み合わせが標準だと思います。

javascriptは、おまけだと思ってほしいです。
セキュリティレベルを高く設定しているブラウザだと、動かない事が多いです。

ネットで調べられたのならもうご存知かもしれませんが、ホームページ作成解説サイトへのアドレスを貼っておきます。↓

http://www.tohoho-web.com/「とほほのWWW入門」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一から地道に勉強するというよりは、
家でこれをやるにはどうやるんだ?と思ってネットで調べながら作っているので、
基本がなってなくて、お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 11:21

htmlというのは


http://ja.wikipedia.org/wiki/HyperText_Markup_La …

javascriptはhtml内で使うことのできるスクリプトの1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかしな勘違いをしていたようで、恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!