今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

JRの電車のきっぷはと中まで行って降りないで戻ってくると追加でお金取られるのはなぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お金を取られるのは、旅客営業規則の定めによるものです。



JR線の運賃は一部あるいは全部が復乗(要するの同じ路線を折りかえすと言うことです)となる場合は、折返しの駅で分けてそれぞれ運賃計算をすることになっています。
このとき、折返しとなる駅で一旦改札を通って出場後入場することを義務づけていません。すなわち、降りない(改札を通らない)で折りかえしても、その駅で区切って運賃の計算をするわけです。

このようなきまりになっていますから、ある駅で折りかえした場合の運賃は、乗車駅から折返し駅までと、折返し駅から下車駅までの合計となり、このとき折返し駅で改札を通っているかどうかは関係ないわけです。

参考までに条文をJR東日本公式サイト内のページで紹介しておきます。文章として難解と感じる方も多いようですが、その点はご容赦ください。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
第68条4項2号(4の(2)と言う意味です)
なお、条文は各JRの旅客営業規則とも、条項番号を含めて共通です。

補足:このほか、特別に折りかえしてもよい場合などについては、上記規則内および旅客営業取扱基準規程(旅客営業規則の細則で公式サイトでは公開されていません)に定められています。時刻表などでも特例として一部が掲載されています(例:JR・JTB時刻表のピンクのページ)。
    • good
    • 0

基本は乗った分だけ払うことが必要です。

(例外もあります)
これは改札の外に出たかどうかは関係ありません。
大阪から京都まで行って、改札を出ずに大阪まで戻っても実際に乗った分の支払いが必要です。
大阪から京都までタクシーで行って、降りずに大阪へ戻っても往復分の運賃が必要なのと同じです。

ただ、必ずしも追加でお金を取られるとは限りません。
大阪から東京までの切符で京都まで行って大阪へ戻っても、京都~東京間を払い戻して京都~大阪間を追加で払います。差し引きで払い戻しが大きければ追加でお金を払う必要はありません。
    • good
    • 0

単に、入場料金でしょう。


解決しましたか?
個人意見ですが、入場料があるのも、プラットホームに人が溢れるのを回避する意味合いがあるのではないでしょうか。特に、新幹線の通る駅など混雑しそうです。
    • good
    • 0

首都圏とか、ごく一部の範囲の中だけは、多少遠回りしても


「乗った駅と降りた駅」の関係だけで料金が決まるところがありますが、
ほとんどは「乗った距離」によって料金が決まります。

途中で戻ってくるということは、「乗っていた距離」は始めの予定より
長くなってますよね。
なので料金が追加になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電車運賃】改札を出なくても乗った分だけお金を払わないといけない?

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回、試しにA駅で改札を出ようとしたのですが、やはりエラーが起き、
そこの駅員に「A駅からC駅まで行く予定だったが、都合によりB駅で折り返してきた。改札は出ていないので、出場券をください」と言ったところ、
「B駅まで行ってA駅まで帰ってきたのだから、改札を出ていなくても、B駅からA駅までの運賃(500円)を払わなければいけない」と言われました。
こういう場合、自分は、いつもは隣の駅で降りていたので、この返答に驚き、言い返しました。
「こういう場合、いつもは隣の駅で降りている。その場合、折り返しの運賃は払わずにすむでしょう?
言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない。
この仕組みはおかしくないか?多くの人は隣の駅で降りているのではないか?」と。
駅員の返答は、「みなさんは、正直に申告して、改札を出ていなくても折り返しの運賃も払ってくれています。
B駅まで行ったのに隣の駅で降りているのは、不正です。警察を呼びますよ」と。
結局、A駅で乗車しA駅で下車したのにも関わらず、1100円も払うハメになりました。
行きの600円は自分の都合で払ったので仕方がないのですが、
折り返しの500円は、払わずにすませることもできるので、
システムがいい加減な感じがして納得できません。
もし、B駅ではなく、隣の駅まで行って引き返してきましたと嘘を言えば150円ですみますし、
逆にさらに遠くの駅まで行ってきたと言ってしまったなら、
さらに多くの金額を払わないといけません。
もっと言うならば、このシステムが徹底したものであれば、
例えば、電車の中で寝過ごして、目的地を通り過ぎ、遥か遠方から折り返してきた場合、
その折り返しの分の金額も払わないといけないことになります。
でも、そんなことをいちいち言う人はいませんよね?

みなさんは、乗り越してしまったり、途中で引き返してきたりした場合、どうしていますか?
上の駅員の言うとおり、正直に申告して、余計な料金もしっかり払っているのでしょうか?
知り合いに聞いてみたところ、「そんなバカ正直なやつはいない」と。

些細な問題ですが、どうも納得がいかなくて。。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

駅員さんにもある程度の裁量がありますから、
「知らなかったんです。ごめんなさい。今後は、しません」
だったら、「通っていいよ」だった、可能性もあります。
「警察」とか、穏やかでないことを言い出したのは、あなたの言動にむっとしたからです。
鉄道の規約は、駅に備え付けられています。
今回の件についても、明示してあります。
ものすごく細かい点まで、規定があります。


人気Q&Aランキング