アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は眼精疲労がひどく、めがねを作っても(検眼はめがね屋さんで。結果は必ず近視+乱視)、はっきり見えるようにはなりますが疲労は改善せず、最近知った斜位というものに該当するのではないかと思っています。
ネットで見かけた自己診断をやって該当しました。

眼科で検査をしていただき、プリズムレンズが必要であればそれを処方してもらい、めがね屋さんでプリズム入りめがねを作りたいと思っています。
そこで少し心配なのですが、どこの眼科の先生も「斜位かもしれないと思うんです」と言えばその検査をしてくださるんでしょうか。
せっかく行っても「うちではちょっと」とか「何それ知らない」とか言われて時間を浪費するのは避けられればと思います。
かといって電話などで「そちらでは斜位の検査できますか?」と専門家の方にきくのはとても気が引けます。失礼な気がするので・・・

いかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

先ほどの続きで・・・・


>右目でも左目でも上記の結果はほぼ同じでした。
これは右目に対して左目がずれるか、
左目に対して右目がといった相対的なもので、
どちらでも同じになります。

かかりつけ医が行われた検査はカバーアンカバーテストといって
斜視と斜位の判定に使います。
斜位の検査には、目の動きも小さく早いので、慣れている先生が
注意深く見ていなければ、判定し難いものです。

私の検査法でズレから見て強い外斜位でしょう。
>わざと寄り目にしたときに目がすごく楽になります。
これに付いては、左右の目の融像刺激(両目で1つにして脳で感じる)
を打ち破って融像していない状態におきます、したがって左右どちらか一方で見ているのでしょう。
そうする事で楽になっている事が考えられます。
あなたの場合は、斜位の為に両眼視している時が疲れる事が予想されます。
斜位の特徴的な症状の一つに眩しさがあります。

患者さんが転院されて急遽、手術となりお答えが途切れて分かり難いでしょうが
許してください。

この回答への補足

お忙しい中、回答ありがとうございます。
ちょっと一つだけ、疑問にお答えいただけますでしょうか。

私の現在の認識では、
内斜位は、本来の視線より内側を向いてしまう、そのため無理に外側を見ようとするので目尻やこめかみが疲れる。外斜位は、本来の視線より外側を向いてしまう、そのため無理に内側を見ようとするので目頭や眉間が疲れる。
という認識でいるんですが、そんな短絡的な話ではないのでしょうか?

補足日時:2008/03/01 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。お仕事の合間にわざわざすみません。こちらは今日や明日解決したいわけではないので、どうぞそちらの患者さん対応を優先なさってください。

左右で同じようなずれになることについてですが、以前y8goolさんの他の質問者さんへのご回答で、斜位でのずれは相対的なものであるため、矯正は左右で半分ずつにするとは限らず、近視遠視等の調整の結果、レンズの厚さに違いがあればプリズム量も左右で変えてバランスを取ったりもする、といった内容のお話を拝見したことがあります。それに関連したことと思い、なるほどと思いました。(でもちょっと自分の知識、思考の範囲を超えつつあるお話だなとも感じています・・)

今後眼科を受診する際、必要に応じて自分が行ったテスト結果等も申告して、良い診察結果が出るよう努力していきたいと思います。

この質問番号はしばらくこのまま閉じずにおかせていただいて、受診、メガネ作成で報告、相談等させていただければと思います。

私はこの10~15年間、原因不明の目のつらさに悩み続けて、一時はメンタル的な問題とまで思っていましたが、最近偶然斜位ですとか眼位異常といったことを知る機会があり、光が見えてきた思いでいます。この機会に複数の眼科をハシゴしてでも、何としても症状をはっきりさせたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 22:28

症状と斜位の方向とは関係ありません。


実際に検眼時にプりズムレンズで矯正する事で、
確実に両眼視が快適になることを確認して
おくことが重要です。

気を付けなければならないのは、
各種テストごとに全く違う検査結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

分かりました。矯正することになった場合は、見え方をしっかり確認するようにします。

前回ご回答へのお礼でここをこのまま開いておきたいと書きましたが、基本的に自分の質問に自分で追加書き込みできるシステムではないですし、やはり終了させていただいて何か疑問等あれば別途質問させていただこうと思います。

y8goolさんはじめ専門の先生方による、このサイトでの多くの質問者さんへのご回答を拝見していつも発見、勉強させていただいています。やっと直接お礼をいえて(といってもネット上ですが)嬉しいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/03 22:29

私の斜位簡易検査法でお答えのような状態、斜位の可能性は充分あります。


片方を遮蔽して、開眼の方で指標を見ている間に、遮蔽している方の
目は斜位の状態になり視線がずれますが、遮蔽を取った時に左右でダブって見えます。
それから、修正に入る時に指標がグラグラと浮動する事になります。

ちょっと、患者さんの様子を見に行きます、後ほど続きを送ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、お忙しいところお付き合いいただいて、ありがとうございます。

さきほどの私からのコメントにちょっと付け加えますと、左目を遮蔽したときに遮蔽を外すと、右目で見ていた物の左に新たに対象物が見えます。右目を遮蔽したときは右に現れます。
また、わざと寄り目にしたときに目がすごく楽になります。
以上から、私は斜位であるとすれば内斜位なのではないかと考えています。

それと、No3でのご回答で、斜位が有ると、両眼で見ているよりも片眼遮蔽した方が楽になるとおっしゃっていますが、まさに私にあてはまる話で、両目では喉、目尻、こめかみに痛みや締め付けを感じ、大して強くもない光をすごく眩しく感じます。片目で楽に見ている状態ではそのどの症状も現れません。

お礼日時:2008/03/01 20:11

質問の携帯で写真を撮っても、遠方を見ていないと輻輳(近くを見るために目が寄る)


するために内寄せになっています。それにこの方法は斜位ではなく斜視の検査になります。

簡単な斜位が有るか否かの予備検査をお教えしましょう。
5メートル位の所に大きめの文字のカレンダーを用意します。
その時に左右どちらかの目を、遮蔽して1~2分間片眼でカレンダー文字の
中ほど(今月だったら12日位)をしっかり見て、遮蔽を取った瞬間の状態で
3月12日の文字が、不動無く安定していれば、強度の斜位の可能性は低いが、
一瞬読めなかったり、浮動するようであれば斜位の可能性が高くなります。
ただし、この方法は眼鏡度数の検眼ではなく、簡易法です。
斜位が有ると、両眼で見ているよりも片眼遮蔽した方が楽になります。

今日は手術をしている為に、遅くまで病院に残っています
質問があれば、お答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。また、お忙しい中お付き合いくださいまして恐れ入ります。

まず携帯の写真の件は、了解しました。

次に、ご提示いただいた方法のチェックは、実は以前よりこのサイトでy8goolさんが様々な質問者さんに対して教えてらしたのを拝見して知っており、私も自己診断をたびたびさせていただいていました。
結果は、片目でしばらく見て遮蔽を取った瞬間、見ているものが10センチ以上ずれて二重に見え、すぐその2つの像が近づいていくのですが、近づくにつれて喉の奥が締め付けられる感覚がし、視界がグラグラします。で、すぐグラグラは一応落ち着くのですが喉の締め付け感が続き、目やこめかみが痛みだします。
右目でも左目でも上記の結果はほぼ同じでした。

今日伺った眼科の先生がされたテストは、私は一点をみつめて先生が手で私の右目を遮蔽、そのまま手を移動して左手を遮蔽、を1秒間隔ほどで繰り返すというものでしたが、私は目の前を手が忙しく移動するのが気になっていわゆる楽な状態での見方ができず、両目で通常見ているときの見方をしてしまっていましたが、楽に見るときの見方をしていなかったために斜位との判断がつかなかった、という可能性があるのでしょうか。

お礼日時:2008/03/01 19:21

大学病院の眼科医です。



斜位検査にはいくつかの方法が有ります。

斜位検査は屈折検査(近視・遠視・乱視)より難しい理由

斜位検査をする場合、左右の像分離を行う必要があります。
この像分離のために多少の不自然な両眼視の状態を作り出します。
この不自然な要素に影響されて、検査方法ごとに測定矯正値が少しずつ変化します。
更に輻輳や融像の問題に関しては心理的、感覚的、生理的などの要素が多く
同じ状態であっても人により感じ方が異なります。
したがって、屈折矯正の場合に比べ斜位矯正は数値的な判断が難しくなります。

上記の理由から、快適な眼鏡矯正をするには、左右の像分離で指標の
左右差が殆ど無いポラテスト法が優れていると思います。

#1で回答されている乱視度数を入れることにより、眼鏡の単価アップする様に
書かれていますが乱視が入っても単価アップする事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず近所の眼科に行き斜位ではないかと先生に伝えたところ、私がライトを見て先生は手で目を交互に隠すテストをされました。(ポラテストというのをネットで調べましたが、そのようなテストはされませんでした)結果、斜位ではなさそうということで、ドライアイ対策の薬をいただき、視力検査もしてプリズムなしのレンズを処方されました。
しかし個人的にはドライアイの薬を使って今の目のつらさが治るとは思えません。
回答者様のおっしゃるように近視・遠視・乱視よりも検査が難しいものだとすれば、もうちょっと厳密な診察をしてもらえる眼科にめぐり合うまでハシゴするしかなさそうと思えてきました。
とにかく目の外側、こめかみ、目の奥が痛みます。喉の奥も息苦しい感じがし、吐き気に近い感覚が続きます。
目を寄り目気味にすると全部うそのように楽になります。
あと、申し訳ありませんが追加で質問させていただきたいんですが、個人的に思いついたチェックをしてみました。両目をつぶって楽な状態にして、両目を開いた瞬間、携帯カメラで撮ってみました。右目が明らかに内側に寄っていて、左目も少し内側に寄っていました。
この結果は、内斜位を疑う一つの材料として信頼できると思ってよさそうでしょうか。

お礼日時:2008/03/01 12:22

コンタクトレンズや眼鏡屋が売る為に併設している眼科以外。


つまりちゃんと目の病気を診療してくれる眼科であれば斜位検査なんて簡単にできます。
斜位検査をすごい検査と勘違いされている様ですが、多分驚くほど原始的な器具で検査できます。

しかし眼鏡による眼精疲労が斜位によって起こっているかは個人的には疑問ですね。
だって眼科の処方箋で眼鏡を作った経験がないようですので、行われた矯正自体がどれだけ信頼できるのか疑問があります。

眼科の処方箋で作った場合には出来上がった眼鏡をチェックして無償でやり直しさせる事が出来るって知っていますか?
(だから内心嫌がる眼鏡屋もいるそうです。乱視の角度など違ったらアウトだから。必要ない乱視の度を入れるのも単価アップの販売テクだったり・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず近所の眼科に行き斜位ではないかと先生に伝えたところ、手で目を交互に隠すテストをされました。おっしゃるとおり、思ったより原始的方法でした。
斜位ではなさそうということで、ドライアイ対策の薬をいただきました。で、視力検査もしてプリズムなしのレンズを処方されました。
でもちょっと個人的に納得いかないため、別の眼科に何軒か行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/03/01 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!