アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。付き合って半年の彼女が居ます。彼女はもともと生まれながら、創価学会の会員です。付き合って1ヶ月ほど経って、手紙で打ち明けてくれました。いままで、学会の事が原因で結婚が1回駄目になったり、付き合ってきた彼氏も反対されていたりしていて、カミングアウトするのも怖かったと言っていました。しかし、僕とはありのまま付き合って行きたいと言われ、正直に打ち明けてくれました。
その時まで、彼女は生まれながらで宿命的なものもあり、仕方のない事だと思っていました。小学校の同級生にも、同じようにもともと創価学会の家庭に生まれてきた友達もいてましたし、なんとも思っていませんでした。選挙の時には連絡が来たり、同じように彼女からも連絡が来たりと少し疑問にも思っていましたが、どうやら公明党に表を入れるという事があるようです。
いま、彼女の親ともご飯を頂いたり、家にまで呼んでもらったりしている仲です。彼女とも結婚をしたいと言っている仲です。彼女の母親も凄く自分のために色々してくれて助けてくれています。
実は昨日、ずいぶん悩んで考えた末のようでしたが、彼女から学会で一緒にやってみえへん?と言われました。元々、僕の母親は難病級を抱えています。彼女も彼女の母親も、自分の母親の事は気にしてくれていて、彼女の母親は題目という学会のお経みたいなものを唱えながら、自分の母親の事も祈ってくれていると言っていました。昨日、彼女からは相当勇気が要ると言っていた話しだったので、彼女自身も一緒にやろう?と言う言葉を出すのにも凄く怖かったようでした。いままで結婚が破談になった原因も同じように学会の事で駄目になったので、二の舞になるのが怖かったそうです。
しかし、学会の中でなのか、そうじゃないのか分かりませんが、学会の事になると一様に彼女の母親は自分の事を彼氏ではなく友人と伝えています。彼女自身、彼氏とちゃんと伝えているようですし、結婚の話もしているようです。なぜだろう?と思ってもそこまで詳しく聞いていません。学会の中ではそういうしきたりもあるのでしょうか?彼女の母親も支部長のようなものであったり、彼女も母親も凄く熱心です。ただ、自分の母親は以前、創価学会を少しだけやっていました。入会したのかしていないのかまでは聞いていませんが、今はやっていません。辞めた原因も聞いていないですし、もしいやな思いで辞めたとすれば自分がやったとしたら、母親はどう思うのか?とか不安に思っています。そのことも彼女と彼女の母親には伝えました。今はお母さんに言わなくてもいいと思う。自分でやってみて、何か気が付くことが出てきたらお母さんに言えば良いんじゃない?といわれています。しかし、自分の母親のお兄さんは学会の事とかには凄く反対していて、毛嫌いしています。母親は今現在、難病にくわえ、重度のうつも患っています。自分が学会でやってみて、母親も人間が変われるのかとか不安ですし、学会の事を詳しい方や、学会員の方、また色々な方に意見を聞きたいです。いずれ、結婚すればきっと自分も母親も学会の事には関わらなくてはいけないと思っています。やはり、このような状態であれば、結婚しない方が良いのか、またはこのまま彼女と一緒に頑張っていけばよいのか、どうか、何か良いアドバイスください。彼女の父親も元々学会には反対されていたらしく、結局結婚して学会に入会したそうです。自分としては彼女の事も凄く大好きですし、彼女からもそういう気持ちが伝わってきます。なので大切にしたいです。

A 回答 (18件中11~18件)

なんかうまく丸め込まれてる気がします。


ANo.3さまのいう通り
祈って難病が治ったら誰も苦労しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸め込まれていますか?確かに祈って治るはないと思います。彼女もそう言ってますが、良くなるとはいってました。
でも、これもわかりませんね。。。

お礼日時:2008/03/02 23:58

数日前だったかな、ここに学会員と思われる人の質問が書き込まれていて、その内容は、「創価学会以外の宗教が全て負け組である理由は」というものでした。

「質問」の形式を取りながら、学会の人数の多さを勝ち誇っているわけです。
おまけに「頭のいい人しか回答してはいけない、偏差値の低い人間の文章は自分は見抜くことができる」なんて書いてあって。
その質問文じたいが低脳そのものだったんで、僕は「おまえみたいな馬鹿まで勧誘するからだ」って回答したんですが。
残念ながらその質問文は削除されたんですが、それを読めば、あなたがどういう人たちの中に飛びこもうとしているのかよくわかったと思います。

もちろん学会員の中にも常識的な人はいますよ。あなたの彼女もそうなんでしょう。
でも、彼女の母親はどうでしょうね。
僕は、宗教というのは、その人が自分で選び取るものだと思うんですが、生まれて何もわからない子供を入信させるというのは、その母親は子供より創価学会の方が大事ってことなんだと思うんです。
そういう人は、いわば我が子を捧げ物にしてるんです。
あなたが結婚したら、遅かれ早かれ、本末転倒が始まります。
本末転倒って言うのは、あなたが学会の活動をやらないから離婚しろ、とかね。
宗教のためならみんな不幸になってもいいんだ、という状況です。
家族が新興宗教にハマったために、みんな不幸になってしまった、という本末転倒の例はいくらでもあります。僕の周りでも。
以前、その矛盾はどうして起きるのか、という質問をある宗派にぶつけたことがあるんですが、トンチンカンな答しか返ってきませんでした。
僕は無信心な人間ですが、もしこの世に神仏がおわすとすれば、偽の神仏を拝む者から罰を与えるのかな、などと理解しています。

僕は宗教自体は否定しません。
仏陀の「悟り」とは、「仏は人の中にいるんだ」ってことですよね。
素晴らしい教えじゃないですか。
あなたの彼女があなたにとって「仏」なら、ぜひ結婚すべきでしょう。
でも新興宗教やる人は、そんなことすら考えたことなかったりしますよ。
周りは餓鬼の群れかもしれませんから、くれぐれも気をつけて、人としての道を踏み外さないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい問題ですね。。。
でも、貴重な意見なので参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/02 23:59

宗教は結局、信じるものしか救わないんだと思います。


疑わしいとか言う気持ちがあるのならばどうなんだろうと思います。

人に寄るのでしょうが、基本的に学会は家族全員入信が基本なのでしょう。
彼女は生まれたときからそれが当たり前だったので何とも思わないのだと思うし
それはそれで彼女が幸せなら良いと思います。

しかし、質問者さまは今まで信じていなかったものを信じられるのでしょうか?
結婚して子供が生まれたら当然入信させられると思います。
それに抵抗はないですか?
ないと思うのなら、彼女を愛しているなら入信した方が上手く行くのではないでしょうか?

でも、宗教というのは難しいと思います。
知人で入信しなければ別れると言われ、入信し結婚した人がいますが
結局、考え方について行けず、自分よりも宗教を優先する相手や相手の家族にも嫌気がさし
先日、離婚した人がいます。

嫌な事を書いて気分を悪くされた事でしょうが、やはりよく考えた方がいいと思います。

主人の親戚にも学会の方がいますが、やはり選挙の度に票集めに苦労しているようです。
質問者さまも入信したらご自身のお友達などにお願いの電話をするようになる事でしょうが
そう言うの平気ですか?
大丈夫なら、きっと入信しても上手く行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね、貴重な意見が聞けてよかったです。
確かにそういう面で自分が半信半疑だったらきっと駄目だろうと思います。それに向こうの親御さんとも対等に話もできなくなると思います。自分が創価学会が良いと思わないと難しいかもしれませんね。
彼女と話し合うのが一番よいでしょうか?
結婚もちゃんとした話しをした方がいいですよね?

お礼日時:2008/02/29 22:48

#1です。


>学会に入らないと別れたりして結婚も駄目になるかと思っていましたが。

それは彼女の意思しだいです。
#4さんも書かれてる通り、入信せず結婚した人はいくらもいます。
入信するしないはあくまであなたの自由意志です。
「入信しなければ結婚できない」と彼女が考えるか、「入信しなくても結婚する」と考えるか。
そのあたりも含め、ゆっくり話をされ、そして自分の目で見て判断してください。
学会が嫌いな人にはいくら聞いてもマイナス面しかいいません。
逆に学会員に聞いても学会の悪いことは言いません。
あなた自身がその目で見て判断するしかないでしょう。

この回答への補足

本当にどうもありがとうございます。
やはり入会しないと彼女の母親も彼女もいやでしょうね^^;
でも、ちゃんと話し合うべきですね。
彼女も僕らの事を思って言ってくれてるのでしょうか?

補足日時:2008/02/29 22:40
    • good
    • 0

私の兄のお嫁さんが創価学会に入っています。


もちろんお嫁さんのご両親、お姉さんもです。
ですが、兄は入っていませんし私の母、姉も入っていません。
創価学会の人と結婚するから必ずしも入らなければいけないと言うルールは無いようです。
兄は結婚する時に打ち明けられたみたいですが、「俺は辞めろとは言わないし反対もしてない。けど、俺や母さん、妹は入らないよ。」と言ったみたいです。
実際誘われてもいません。
ただ、聖教新聞などはお金はお嫁さんが出してお母さんが買っているみたいな感じにしているみたいです。(ノルマみたいのがあるみたいなのなので・・・)

質問者様はまず、ご自分のお母様に相談するべきですよ。
で、もし質問者様が創価学会に入る気持ちが少しでもあるなら言った方いいですし。入ってから言うのなんていけませんよ!!

入らないと決めているなら彼女さんに<結婚する意志がある事><辞めろなどは言わない><創価学会にははいらない>という事を話すべきです。
お母様が反対してて彼女さんが入ってと何度も言ってきたら結婚は難しいと思います。
きっと彼女さんのご家庭は結婚するなら創価学会に入ってもらうと言う考えだと思うので。

ですが、最初に言いましたが結婚するから創価学会に入らなくてはいけないと言うことは決してありません!!

入ってもいいのか入りたくないのか人生が変わってくる問題だと思うので其処はしっかり決めるべきです。

この回答への補足

dehoxtutoさん、ありがとうございます!
凄く詳しい話しで嬉しいです。
彼女の母親も彼女もかなり熱心です。ですが、いままで勧誘などしているのかまでは分かりませんが、彼氏となるとやはり一緒にやってみたい感じがあるのだと思います。結婚も一度それで駄目になりましたから。
入会する前に一度座談会など参加してみたら?といわれています。
そんな強制には進めてないのでしょうかね??

補足日時:2008/02/29 22:32
    • good
    • 0

昔付き合っていた彼女が創価学会でしたが、集会?には行くけど


別にあんまり関係ない、と言ってましたし付き合いには関係なかったです。
学会に入っているのはどうでもいいとして、質問者さんの彼女はなぜ「誘う」んでしょうか。
僕の父も学会に入ってた時期がありましたが、母はノータッチでした。嫌がってましたし。
さらに、友達に学会員がいます。誘ってくるわけでもなく、性格はいい奴なので
それはそれでいいんですが、人には数字があるだとかご本尊がどうのこうのとか
話を聞くのはものすごく嫌です。祈って難病が治ったら誰も苦労しないし
基本的に宗教というのは人に話すようなものじゃないですよね。
創価学会に対してうさんくさいイメージや嫌な印象を持ってる人は
たくさんいるでしょう。学会に入らなければ彼女と別れることになるわけでもなし
半年付き合った彼女に誘われて創価学会に入って、それであなたに何か
メリットがあるんでしょうか?自分で考えて入りたいと思うのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。彼女が誘う理由ですが、僕の母親のためです。不治の難病なのでそのことを凄く気にしてくれています。もちろん治すために誘ってるのではないでしょうが、考え方や幸せに生き抜く力を与えたいと思ってるのではないでしょうか?そのために僕からまずその目で確かめてみたら?と言っています。
やはり付き合いはやめたほうが良いのでしょうか?

補足日時:2008/02/29 22:20
    • good
    • 0

「俺と大作と、どっちが大事なんだ!」と彼女に聞いてみればすべて解決します。

    • good
    • 0

とりあえず座談会に参加してみたり、一緒に勤行してみてはどうですか?


入信(入会)するかどうかは別にして。
自分の目でみて、入信しないと決めればそれでいいし、自分もやってみようと思えば続ければいいと思います。
ただあなたが勤行・唱題を一生懸命したからといってお母様の調子が良くなることはまずないでしょう。
宗教で病気は治りません。
その苦しみを乗り越える力を与えてくれるだけです。

人の噂を信じるのではなく、自分自身の目で確かめればいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね、実はいままで会合に2度ほど一緒につれていかれました。
結構勉強になる事もありました。
やはり、一度座談会に行ってみるのもいいでしょうか?
学会に入らないと別れたりして結婚も駄目になるかと思っていましたが。

補足日時:2008/02/29 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!