プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。

この県の県庁所在地のJRの駅前は、とにかく高層ビルが増えました。(笑)

http://www.midland-square.jp/facility/index.html
ご他聞に漏れず、このビルの最上階も「入場料を徴収しての展望回廊」ですが、
まだオープンして一年ほどなのに、ガラガラで閑古鳥が鳴いている状態です。
(先日、私が訪れたときだけなのかも知れませんが・・・
 それにしても、オープン当初の、エレベーターへの長蛇の列が嘘みたいでした。(^^ゞ )
そういえば、はす向いの駅ビルの“有料展望回廊”もいつの間にか複数の店舗ゾーンに変わってました。
http://www.towers.jp/guide/index.htmlの51階“パノラマサロン”
エレベーターに乗るのはタダになりましたが、店舗を利用しなければ外を眺めることが出来なくなりました。
(たしか、ここの喫茶店のコーヒーは、一杯800円ぐらいしたかな?)

まっこと、栄華を誇ったものでも、衰退は避けられないようで・・・

これ、いつまで“もつ(その状態が続けられる)”かなぁ、とお感じなるもの、有りますか?
よろしければ、お教え下さい。(笑)

都合により、みょうにちよりお礼させていただきます。
拙いお礼しか書けませんし、お礼が遅れぎみになるかも知れませんが、悪しからずご容赦下さい。
それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

たびたびごねんね。

wakarimameです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830730.html
投票結果「もう少し残れ」案がでたのでしぶしぶ残ります。
でも一方で「馴れ合いすぎ」という指摘もあり、
全く仰る通りだとも思います。
ついでに「ワカリマメの日本語の意味がわからない」とも。
関係者の皆様ごめんなさい。反省しています。

ギター始めたのでそっちに集中します。
しばらく回答参加をサボる予定です。

liminoさんをはじめ、アンケート関係者、ここウォッチャーの皆様、
多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答をいただいた皆様、誠に有難うございます。
この欄を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

これ、いつまでもつかなぁ・・・
大変参考になりました。ポイントにつきましては、個人的な配分です。
貴重なお時間を割いてご回答いただきながら、ポイントを進呈できなかった皆様、
本当に申し訳有りません。
またの機会にも、お教えをいただければ幸いです。

有難うございました。(2008/03/05 水 19:24)

• 0
この回答へのお礼

こんばんは・・・

なんとお声を掛けたらよいか・・・

このご回答をいただいた直後にでも、退会手続きをされたのでしょうか?・・・
まぁ、ご自身で決めたことなので、こちらからはとやかく言えませんが・・・

私自身、いつまでこのサイトでやっていけるかわかりませんが、どうかお元気で・・・

有難うございました。(2008/03/05 水 19:17)

#.14です。

いや、いや、これは申し訳ござりませぬ。
いつまでももつ→いつまでもつ
でございました。
(“も”がひとつ多い)

再来を躊躇していましたが、『意味が…』ってことで来てしまいました。

も~ひとつ確認不足で申し訳ありません。(冷汗;+反省+苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、ご丁寧に・・・かたじけない、(苦笑+汗;)

意味はちゃんと通じておりますのでご安心下さい。(^^)
まぁ、この手の誤植など、当方では“当たり前田のクラッカー!”でござる!

※実は、この問いかけの、他のかたへのお礼でも、やらかしております。
おヒマでしたら見つけて笑ってやってください。(^^ゞ

わざわざ、ご足労いただき申し訳有りません。
とは言え、回答数及びお礼数増伸に一役買っていただき有難うございました。
(苦笑+大汗;;) (2008/03/04 火 20:30)

こんにちは。

毎度のお騒がせ、ごめんつかまつる。
拙者、
泳ぐでもなく、溺れるでもなく‥
クラゲのように漂いながら人生を楽しむ、お気楽男に御座候。
(失礼しました。少々、時代劇言葉にハマっておりまして…(^^ゞ)

さて、
いつまでももつ、と感じるものといえば…

土俵ぎわ、徳俵に足がかかった状態の私の店も有力候補ですよ。(笑)
なんせ新陳代謝が活発な業界ですからねぇ。
連休などしようものなら「辞めちゃったの??」…です。(汗;)

それはともかくとして、本答は…
『自分の健康』です。
ファイナル.アンサー!(ん~、古すぎたか…)

まぁ、今までずいぶん無理して来ましたし、
エンマさまの姿を横目に、奇跡の地獄巡りツアーに参加したこともあります。(笑)
もちろん、望んだ旅ではありません。

頑張れ自分の体!!なんちゃって♪…ハハハ

どこまでも行こう♪道は険しくとも…

どこぞのCMソングのような…

さらばじゃ!
ご無礼、お許しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

これはこれはnokonoko777様、お忙しい頃合いとお見受けいたすが、
かくも拙い問いかけにご回答いただき、ありがたき幸せ。
それがしも仕事をおえてのひと時、そろそろ少し酔いも廻り始め・・・

う~ん、ごめんなさい、どうもうまくいきませんなぁ~・・・(^^ゞ
(あぁ~あ、また語彙の貧困さを露呈してしまった・・・)

えぇっと、たしか居酒屋を経営されていたんでしたっけね。
いやぁ、ぜひ伺ってみたいものです。(~o~)
きっと楽しいお店なんでしょうね。たしかに業界は回転が速く、
生き残りは大変でしょうけども、根強い固定ファンは多いはず、
連休したら「辞めちゃったの?」・・・は、その表れでは? (^^)

まぁ、それはともかく、(苦笑)ご自身の健康・・・
他のご回答へのお礼とかぶってしまい恐縮ですが、
人間とは勝手な生き物でして、本人の健康状態や
就業環境等の変化が無いと、それまでの状態を良くは思うわないもの、
ありきたりの日常こそが人生最大の幸せ・・・

私にも、若い頃にオートバイで事故を起こし、不自由な生活を余儀なくされた期間が有りました。
・・・白い天井を眺め続け、時間とエネルギーの壮大な消耗について想いをめぐらす・・・

その事故以来、オートバイは降りています。「一瞬のきらめき」は失いました。
他人から観れば怠惰な生活、さりとて生きることを放棄するわけでもなく・・・

さすがに、このトシになると妥協が多くなります・・・(苦笑)

♪気楽に行こうよ 俺たちは~
 あせってみたって おなじこと~

またしても、酔いの勢いとは言え、お礼ともつかぬ、下らぬ駄文と相成りそうろう、
どうかお許しあれ lin(_ _)imo

良くわかりました。ご回答を有難うございました。(2008/03/04 火 20:20)

こんにちは。

私の今の生活。

なんとなくご存知かと思いますが(笑),現在,某所にて期間限定の駐在さん勤務の身です。
もちろん仕事で来てるんですが,使える特権はありがたく使わせていただこうと(ぉぃ),旅行や趣味に楽しく&忙しく追われる日々。(仕事・・・は,ま,ほどほどに頑張ってます^^;)

どこも同じと思いますが,この時期になると,誰某の転勤が云々,という話がいろいろと聞こえてきまして,改めて周りを見渡してみると,駐在さん仲間で私よりも古くからいる人は,気がつけばもう数えるほどに。

一応の任期まではまだしばらくはあるものの,まだアレをやってない,あそこに行ってない,とか,そういうことがちょっとずつですが気になるようになってきました。(やっぱり仕事以外のことばかり・・・^^;)
そういえばココ(OK/教えて/etc)に出入りするようになったきっかけも,駐在勤務のために趣味仲間から離れてしまって,ココならQAという形を借りていろんな話がいろんな人とできるかな~,と思ったからでもありました。(こんなこと書いたらお上(?)に怒られる?^^)
ユーモア&ウィットに欠ける上に守備範囲が狭すぎてアンケカテにあまり参加できないのが残念。質問者さまをはじめとするみなさまの活躍をいつもうらやましく拝見しています。

とと,脱線失礼をば。

リアルでの今の生活,それからココでの活動,いつまで続けられるかな~・・・というか,続けていたいな~,と思っています(^^
#実は遊びすぎで財布の中身がもつかどうかの方がずっと深刻だったりしますが(汗),ココで遊ぶ分にはお金かかりませんし♪

というわけで,質問者さま,それから不思議な巡り合わせによりココで触れ合う縁を持てたみなさま,今後ともよろしくお願いいたします♪
#あ,もちろん,実生活でお世話になっているみなさまも(笑)
    • 0
この回答へのお礼

Ta595様、こんばんは、今回もご回答を有難うございます。(笑)
回答をいただいたのが夜の12時近くで、この時間帯は白河夜船にて爆睡中の身、
一日遅れのお礼となりました。ご容赦を。(いつも、すみません。)

ご自身の今の生活・・・
これは、おっしゃるとおりかもしれません・・・

回答者様のような優雅な趣きには程遠く、比べようも無いくらいの
土着的な生活ですが、それなりに楽しませていただいております。(苦笑)

♪何でもないような事が 幸せだったと思う
 何でもない夜の事 二度とは戻れない夜・・・「ロード」 虎舞竜より
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/205389/Y004937

とりたてて大病もせず、五体満足にて好きな美酒(?)に酔いしれ、
好きな音楽の余韻にひたり・・・

これは、他のご回答のお礼にも書かせていただきましたが、
人間とは勝手な生き物でして、本人の健康状態や
就業環境等の変化が無いと、それまでの状態を良くは思うわないものでして・・・
ありきたりの日常こそが人生最大の幸せ・・・とは、少しキザでしょうか・・・

生活の環境は人それぞれですが、ここへの書き込みも、憩いを求めてのこと、
脱線に継ぐ脱線で、とうとう“3週間の期限付きアク禁”にもなりました。(^^ゞ
ホントに、取るに足らない、拙い問いかけにご回答いただいて恐縮の限りです。

>ユーモア&ウィットに欠ける上に守備範囲が狭すぎてアンケカテにあまり・・・
なぁにをおっしゃいますか!?(~o~)

先日は大変興味深い楽曲を教えていただきましたが、まだ、購入には
至っておりません。まだ、曲と向き合う覚悟ができていない・・・
まぁ、代わりと言ってはナンですが、今かけているのは「ピーターと狼」
(もちろん教えていただいた、オーマンディ指揮/デヴィット・ボウイ語り、のものです。)

とりあえず、異動をされる前に、今の生活をご堪能ください。(笑)

相変わらず、まとまりの無い文章、お許しを。(苦笑)
ひとつ、今後もごひいきに。有難うございました。(2008/03/04 火 19:33)

1.最寄駅前に昨年11月に開店したスーパー(名称は敢えて伏せます)。

開店当初はかなり混んでいましたが、いまはかなり空いています。もともと生協が撤退した後に入ってきましたが、いまはその時点に近い状態です。

2.上記とは別の場所ですが、とあるJRの駅に近いスーパー。
駅ビルは混んでいるのですが、ここは(大手なのに)さっぱり。最上階(5階)のレストラン街は半分が空き店舗で、残り半分も休日の昼食時間帯でも閑散。唯一、カレーバイキングの店は割と人がいる。

3.最近減ってきていますが、ゲームセンター(特定の店でなく全体的に)。
WiiFitのようなものが普及すれば、もうゲームセンターって要らなくなると思います。意外にしぶといのはパチンコやスロットの店。増える一方です。

とりあえず3つだけ挙げました。
    • 0
この回答へのお礼

ロッテさん、こんばんは。今回もご回答を有難うございます。(^^)

なるほど、別の店舗が撤退した跡地に似たようなつくりの店舗が・・・
同じ轍を踏む・・・ですか、こういった店舗の出店には、綿密なリサーチを行う、
と聞いてはいますが、教訓は生かされなかったのでしょうかね? (^^ゞ

駅ビルに店舗が有るとしたら、駅近くとは言え、別の敷地で似たような
店舗展開をしても不利になる一方かも知れませんねぇ・・・
よほど、専門店化しているか何かでないと、客の取り込みは難しいでしょうね・・・
この場合はカレーバイキングの店が数少ない成功例のようですね。

ゲームセンター・・・
そうですね、減っているのかも知れない・・・
たしかにWiiなどのネットゲームが普及すれば、わざわざ外に出ることもなくなるのかなぁ・・・
これは、おっしゃるとおり、そのとおりかも知れませんね。

パチンコやスロットの店(今では“パーラー”って呼ぶそうですね (^^ゞ )
の業界は、とにかく“生き馬の目を抜く”業界だそうですが・・・
入れ替わりは激しいようですね。

なるほど、良くわかりました。朝のうちからのご回答、有難うございました。(2008/03/03 月 19:54)

こんばんは。

今乗っている車…2年落ちで購入し、早10年、あちこち傷んできました。いつまで乗れることやら。

親子3人、川の字で眠れるのはあと何年かな。

相方のダイエット。週一の休肝日も、以前は守っていたけど最近は…。いつまでがんばるかなあ。あ、私もか。

お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

minori-23さん、こんばんは。今回もご回答有難うございます。(笑)
行き違いで一日お礼が遅くなり、申し訳ないことです。

えぇ~っと、2年落ちでご購入で10年ご使用・・・
いやはや、物持ちがよろしいようで・・・(^_^)
私も通勤用の軽自動車は、そのくらいは使いましたよ。昨年乗り換えましたが・・・
まぁ、最近のクルマって、なかなか壊れないものですが・・・
不安ですか・・・まぁ、わかる気もしますが・・・

お子さんの成長は、何事にも変えがたいもの、別のご回答にもありましたが、
晴れ晴れとした気分とは裏腹に一抹の寂しさも・・・

だんな様のダイエットに週一の休肝日・・・
まぁ、何事もホドホドに・・・

何気ない日常が最高の幸せ・・・何かことが起こらないと実感できないものでしょうかね・・・(^^)

ご回答から、ほのぼのとした日常が伝わってくる気がします。(笑)
深夜のご来訪、有難うございました。(2008/03/03 月 19:30)

http://homepage3.nifty.com/3podesampo/nagoyaKash …
名古屋駅から北へ10分、ここをご存知でしょうか?
明道町の菓子中央市場。

このカテでも名古屋ネタの際「結婚式が派手」(アレは昭和で終わりました)と、いまだに誤解なさってる御仁はどうかこの写真をご覧になっていただきたい。
かつての「嫁菓子」を撒く習慣は、平成に入ってから私は一度も見たことがありません。
建物は何とか残っていただきたいんですがねぇ。

名古屋港イタリア村
当初、ここの賑わいは大変なものでした。今となっては・・・
気の毒なくらいで、ゴンドラを運転するイタリアのオニイサンの眼が死んでいます。元気になって欲しいなぁ。

アンケートカテですが・・・
「女王がいたときはよかったな~」なんていっても始まりません。
「オレがやらなきゃ、誰がやる!」
当分、これで、行きましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

mort1759さん、こんばんは。今回もご回答を有難うございます。(笑)
いつも、お礼が一日遅れで申し訳ないことです。lin(_ _)imo

参照サイトのご提示を有難うございます。
まぁ、「元名古屋人」なんで場所は存じております。(苦笑)
最近は、もう用が無いんで足が向きませんが、何と言っても「大名古屋ビルジング」のすぐ裏ですしね、
お菓子類のまとめ買いには重宝しますね。
まだ、市内の勤め先だった若かりし頃、社員向けの行事用に買出しに行ったことが有りました。
まだ、やってたんですね!(爆笑+大汗;;;)

この地方の慣わし、しきたり、などは、とかく誇張されて伝えられることが多いですね。
「派手な結婚式」にまつわる「嫁菓子」を撒く習慣、しかり、
狭い道では、婚礼家具を積んだ家具屋のトラックの進路をふさいではならない、などなど・・・
嫁菓子・・・市内在住のときも、実は自分の目で見たことが有りません。

イタリア村は・・・
そうですねぇ、最近はあまり話題を聞きません。鳴り物入りで登場したんですがねぇ・・・
以前は水族館に行ったついでに、ぶらっと立ち寄ってみたものですが・・・
そうですか、そんなにさびれてしまいましたか・・・
やっぱり、こういった施設は、如何にリピーターを増やすかに存続がかかっているものですが、
その点、東京ディズニーランドなどは、たいしたモンですゎ・・・

アンケートカテ、ホントにどうなちゃうんでしょうか?(苦笑)
まぁ、あせらず、騒がず、ボチボチとやらせていただきます。(^^ゞ
ひとつ今後も宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

良くわかりました。ご回答有難うございました。(2008/03/03 月 19:09)

#1.

#8さんの回答を見て「わし(wakarimame)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3824625.html

もし1クールで「ありがとうポイントランキング」で
1番になったクールで引退することにした。

「1クールのレギュラーより1回の伝説」(江頭2:50)で頑張る。

悩んだ上の結論です。
おかしくしてしまった一端でもあるからです。
linimoさんならここの事情をよく解ってらっしゃると思います。
    • 0
この回答へのお礼

wakarimameさん、こんばんは。

う~ん、かなり、お独りで悩まれたようですねぇ・・・
ちょうど、こちらのご回答へのお礼書きに時間を割いていたので、
回答しようとしたら、既にご質問は締め切られていたのですが・・・

1クールで「ありがとうポイントランキング」一番になったら・・・
1クールとは、一ヶ月単位のことでしょうか?

ご自身のことをA級戦犯などと卑下されなくとも、よろしいかと思います。
このサイトについては、私も以前ほどの意欲がなくなってしまったことは事実ですし、
まぁ、なるべくしてなった、と感じる向きも有るでしょうし・・・

ご自身で選択された答えなら、それを、どうのこうの、と、こちらからは言えません。
私自身も、このサイトでいつまで続けられるかなぁ、と自問自答しながら
活動していますし、いつ、ちゃぶ台をひっくり返すか(苦笑)はわかりませんし・・・

貴方のご回答は、これからも楽しみに拝見させていただきます。(笑)
まぁ、「有難うポイント」がアンケートカテで一番になったら、それはそれで喜ばしいことでも有るし、
その暁には、心よりおめでとうと言わせていただきたいですし、労をねぎらいたいと思います。

その日が来ないことを願って・・・(苦笑)
(しかし、勝手な言い草ですねぇ・・・気を悪くされたら、心よりお詫びします。)

気を悪くされたらごめんなさい。でも、あまり、深く悩まないほうがいいですよ。
独りで全部背負い込むのは、精神衛生上よろしくない・・・
まして、ここでのやりとりは、実生活ではないんですからね・・・

たびたびのご来訪を有難うございました。(2008/03/02 日 20:29)

お晩です、りにもさん。

みのです。

・子供と遊ぶ期間
 プロレスごっこや、ゲーム等。いつまで一緒に遊んでくれるかな。

・○○市
 私の地元もそうですが、地方都市は軒並み、財政再建団体候補です。

・このサイトでの回答
 何となく、サイトの雰囲気が全然変わったようで、どうも回答意欲が薄れてきました。
    • 0
この回答へのお礼

みのさん、お晩です。
(やっぱり、このほうが、しっくり来ますか・・・(^^ゞ 
 この時期、まだ陽が高いこの時刻では、“こんにちは”こそ似つかわしいのですが・・・)
今回もご回答有難うございます。相変わらずお礼が一日遅れで申し訳ないことです。lin(_ _)imo

お子さんと一緒に遊んでいられるのは・・・
そうですねぇ、友達と遊ぶ機会が増えるば、父親からは自然に離れて行きますしね・・・
私には子供はいませんが、たまに会う甥っ子がそうでした。
子供の成長は・・・
それ自体は楽しみでしょうけども、さりとて、どうしても、一抹の寂しさは残りますね。

財政再建団体候補の地方都市・・・
なかなか目に見えてきませんが、実態としては多いそうですね。
幸いなことに、我が県は全国的に見ても恵まれているようですが、
これとて、地元企業の輸出に依存した体制に因る産物、
現に、この県の基幹産業で言えば、国内市場は縮小の一途、
いつまでも、この情勢(好景気)が続くとは考えにくい・・・
我々のような末端の下請けの一従業員にとっては、好景気の実感さえ薄く・・・

このサイトについては・・・
私も諸般の事情により(?)、最近、自身がこのサイトに割く時間は減りました。(^^ゞ
自分自身、意欲が減ったことも有りますし、このサイトが未来永劫続くと
必ずしも保証されたものでも有りませんし・・・ネ・・・

いやはや、最後の事例については、身につまされる想いです。(苦笑)
でも・・・ははは、どうしましょうかねぇ・・・(^^ゞ

良くわかりました。ご回答を有難うございました。(2008/03/02 日 16:18)

こんばんは。

お久しぶりです。

『いつまでもつかなぁ』
『いつまでも続いて欲しいなぁ』と毎日思い続けている家族の時間。
平凡だけど、平和で安心で穏やかな時間。
子供が成長するにつれ、確実に容を変えてゆく時間です。

この春、長男が我が家を卒業して行きます。
立派に成長している証です。
親としては誇らしい旅立ちですが、例えようも無く寂しいです。
笑顔で送り出せるかな・・・。

今日も、息子のスーツを選びながら、いつまでもこのままいられたら良いのに・・と、
ぐずりたい気持ちをごっくんと飲み込み、帰宅後気晴らしにこちらを訪れたら、
なんとまぁ、タイムリーなご質問が・・・。
あまりの偶然に、しんみりした気持ちのおすそ分けに来てしまいました(笑)
りにもさんもご実家を出ていらっしゃるのですよね。
お母さんに心配かけちゃいけませんよ~。お身体大切になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

mamamizukiさん、こんにちは、お久しぶりですね。(笑)
今回もご回答を有難うございます。いつも行き違いで
お礼が遅くなり、申し訳ない限りです。lin(_ _)imo

ご長男が巣立ちをされるんですか・・・
立派にご成長されたんだから、喜ばしいことですが・・・
親御さんとしての例えようの無い寂しさ、これもお察しします。

当たり前の日常が最高の幸せであること、これは事態が変わらないと
なかなか実感できないものかも知れません。

私のことはご存知でしょうけども(苦笑)・・・
「同居の家族」はいませんし、とりあえず本人の健康状態、
それから、就業環境、等の変化が有りますと、そのときになって
初めてそれまでの状態を良く思うものでして・・・
まぁ、普段文句ばっか口にしていても・・・人間ってのは
つくづく勝手な生き物だなぁ、と改めて感じるもんですネ・・・(^^ゞ

ちょっと、ずっこけるかも知れませんが・・・(^^ゞ
よろしければ、この曲を聞かせてみてください。
顔も氏素性も知らぬ、“ネット仲間”からのプレゼント・・・
独り立ちの君に向けて、心ばかりの餞別・・・

N.S.P 「ひとりだちのすずめ」
http://mysound.jp/music/detail/tT7SB/ の一曲目
歌詞はこちらで
http://www.kasi-time.com/item-2156.html

しんみりした気持ちのおすそ分けを有難うございました。(笑) (2008/03/02 日 10:12)