トイカメラに関しては超初心者です。
カメラにはもともと興味が有り、一生くらいの趣味にしていきたいと考えているのですが、まずどこのメーカーを買えばいいのかも分かりません。
写りが面白い、あまり難しくないトイカメラを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

えーと



ホルガってつくりが雑だから光線漏れ起したり

巻上げ部部分にトラブルがあったり

LOMOより手間がかかるんですよ^^;

超初心者と質問者様が言っておられるので
ホルガって案外敷居が高いというか難しいカメラなんです^^;

それもあってLOMOそれもスメハチをお勧めしました^^;

ちなみに
SEAGULL も故障率高いですよ^^;
(中国製品は、私的にはお勧めしません)
    • good
    • 0

私が所有しているのはLOMO-LC-Aで


「ロモグラフティジャパン」で購入したのですが、今は入手困難
http://www.lomography.jp/home/
定期的にメールでお知らせが入るので、新しい物が出た時に分かりました。
手軽に手に入る35mmフィルムだったので、現像出来る場所も値段も気軽で
コストパフォーマンスとしてお手頃だと思って購入しました。
今後、壊れたらどうなるんだろう?という不安は抱えつつ楽しんでます。

LOMOのように映るデジカメとして人気になった
TOMYのxiaostyleというカメラもあるんですが
これまた、発売中止で入手困難なんです。
http://www.takaratomy.co.jp/products/xiaostyle/
私はこれも持っていますが、なかなか面白いトイカメラの映りで手軽なデジカメです

トイカメラは写りとコストパフォーマンスと手に入る状況が
物によって本当に違うので、ネットで比較しつつ絞っていくと良いかもしれません
「カメラ日和」http://www.camerabiyori.com/index.htm
「loveカメラ」http://tkj.jp/book/book_12523301.html
これらの雑誌はトイカメラのことが載っている事が多いので
本屋で見かけたら参考になると思います。
    • good
    • 0

たしかにトイはホルガかな^^



でもあのプラレンズが許せんのでLOMO

たしかに気軽に扱えるカメラじゃないかも^^;
    • good
    • 0

ホルガのチープさがまさにトイカメラのような気がしたので推挙しましたが・・・。


長く付き合いたいのであれば、これはどうでしょう。
SEAGULL (海鴎) 4B-1 / シーガル 4B-1 中国製
2眼レフカメラです。トイカメラかというと、う~ん悩むところですが、いかかでしょうか。
    • good
    • 0

私もLOMOかな



ホルガの作りは許せん物がある^^;
(雑すぎ チープってもんじゃない あれは酷い)

LOMOのアルミ削りだしレンズ回り・・・いいですね♪
本体がプラなのにレンズは、豪華^^
そこが好き^^

写りもホルガについてるレンズと比べるのもかわいそう

ホルガがトイ(おもちゃ)ならLOMOはトイではないかもしれませんけどね^^;
    • good
    • 0

私の好みで回答します。



LOMOのスメハチがいいと思います。

ホルガは、余りにもチープすぎる^^;

LOMOのレンズは、なかなか侮れません^^
    • good
    • 0

ホルガ135がよいのではないでしょうか。

一般的な35ミリフィルムを使っていますし。安いところだと4000円ぐらいで手に入ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトロな写り/トイカメラ

くすんだような青色が魅力的で、トイカメラを検討しています

そこで質問なのですが、
夜などトイカメラで(内蔵されているフラッシュ)ストロボ撮影したときの写りはどういう感じですか?(たとえばLOMOなど)あまりに意味がないと考えようかと…
(NATURAのフィルムも使いたいとは思っていますが)ふつうのフィルムでの状況です。画像があれば幸いです

NATURAも魅力的なのですが、普通のはっきりとした写りの様なので…

(デジカメは所持していますので、今回はデジカメの話は別件とさせていただきます)

Aベストアンサー

LOMO LC-A
NATURA CLASSICA
所有者です。
くすんだような青色とは「カメラ日和」が好きそうな写真のことですかね?
もしそうでしたらオリンパスPENとかでもOKです。
また、ポラで柔らかい写真を撮っておられる方もいらっしゃいます。
今は色んな方がブログで写真を公開しておられますので参考になさってみて下さい。

私の感想としてはLOMOも個体差があるということ
フラッシュは場合と場所によりけりで、
修理をしてもらったらLOMOでもふつーーーーの写真になってしまうことが多々ある。
NATURAは完全オートなので面白くありません。
シャープでキレイな写りをしますが・・・
フィルムカメラはフィルムによって多少差が出てきます。
ISOに合わせて撮られるといい作品になるのではないでしょうか。

LOMOとNATURAの参考までに私のブログを載せたいのですが
削除対象なので敢え無く断念しておきます。
エキサイトブログは相当数の写真愛好家がいると思います^^

Qカメラのメモリーカードを買おうと思っています。機種はLUMIXのgh7で人生初カメラ購入です。 趣味

カメラのメモリーカードを買おうと思っています。機種はLUMIXのgh7で人生初カメラ購入です。
趣味で始めて月に2.3回時間があればもっと出かけて写真をパシャパシャしていきたいなと思っています。
動画も撮れるらしく、できれば撮っていきたいと考えています。

なにぶん、素人なものですから一体どんなメモリーカードを買えばイイか全くわかりません。

どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

次のような手順で調べると良いでしょう。
なお、いろいろな疑問などが出た時に、同じような手順で調べること
ができますので操作方法を覚えておくと便利です。

1)[LUMIXのgh7]の部分をドラッグ操作します。
2)[LUMIXのgh7]が反転表示されます。
3)この[LUMIXのgh7]にマウスのカーソルを移動して、右クリックし
 ます。
4)ドロップダウンメニューが表示されます。
5)このメニュー内の「○○にて検索」にカーソルを右クリックします。
6)[LUMIXのgh7]に関連した多くのサイト(ホームページ)が表示され
 ます。
7)この中に「Panasonic/DMC-GF7」を紹介・解説しているのサイト
 があります。
8)このサイトを選択してクリックします。
9)「Panasonic/DMC-GF7」を紹介・解説している表示画面に代わり
 ます。
10)上段近辺に「仕様表」と記載されている行があります。
11)この「仕様表」にカーソルを移動し「仕様表」の部分をクリック
 します。
12)「GF7」の「おもな仕様」の画面に代わります。
13)カーソルを画面の終りに近いところまで下げます。
14)「→SDXC・SDHC・SDメモリーカードラインナップ」の行があり
 ますのでこれをクリックします。
15)「GF7」にて仕様可能のメモリーカードが表示されます。
16)この画面を印刷するか、メモをします。
17)なるべく「容量(○○○GB)」が大きくて、「書き込み速度」の速い
 SDメモリーカードを購入します。
18)購入可能の予算を考慮する必要がありますので、販売店を数件
 回って、一番安いお店で購入します。
19)上で調べたSDメモリーカードは「Panasonic製」です。
 他社でも同等品がありますので、価格をチェックして選択します。
20)多少高くても、有力メーカ―製のSDメモリーカードを選択します。
21)有力メーカ―については下のURLをクリックして参考にすると良い
 でしょう。

「SDカード有力メーカ―7社徹底解説」
http://sony-xperia-zl2-sol25.blogspot.jp/2015/02/sandisk-samsung-team-microsdxc.html

(注)
・「micro」と書かれたSDカードは、一回り小型になっています。
・多くの「microSDカード」にはSDカードサイズに変換するための
 「アダプター」が同梱されています。
・この「アダプター」が同梱されていることをチェックします。
・使用する時は「アダプター」に「microSDカード」を収納してから
 カメラにセットします。

次のような手順で調べると良いでしょう。
なお、いろいろな疑問などが出た時に、同じような手順で調べること
ができますので操作方法を覚えておくと便利です。

1)[LUMIXのgh7]の部分をドラッグ操作します。
2)[LUMIXのgh7]が反転表示されます。
3)この[LUMIXのgh7]にマウスのカーソルを移動して、右クリックし
 ます。
4)ドロップダウンメニューが表示されます。
5)このメニュー内の「○○にて検索」にカーソルを右クリックします。
6)[LUMIXのgh7]に関連した多くのサイト(ホームページ)が表示され
 ます。
7)こ...続きを読む

Qデジカメ写りは変な顔、プリクラ写りはイイ顔、何故!?

1.よく、見た目はカッコイイ顔またはカワイイ顔している人でも、デジカメで撮られると決まって不細工顔に写ってしまうのでは何故でしょうか!?
2.逆に、フツー顔の人でも、プリクラで撮られるとカッコ良くまたは可愛く写ってしまうのは何故でしょうか?

シャッターのタイミングや写す角度などの影響かもしれませんが、1の場合、決まって不細工顔なのです。

2の場合、プリクラ用に特殊なレンズを使っているとかでしょうか?

市販のデジカメで、プリクラで撮ったときのようにカッコイイ、カワイイ写りを望んでいるのですが「これなら顔の写りが絶対いいよ!」という、オススメのデジカメ機種を教えて下さいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリクラは解像度が悪くボケているだけ。

プリクラ開発当初高精細のカメラを使ったら隅々までシャープに写りすぎうつる人の粗探しが出来てしまうためボツとなったようです。

ぼかすことによりシャープさ(きつい感じ)がなくなり、かわいく見える様になっているだけ。

デジカメ並みのサービスサイズにプリントすればボケボケでみれた物じゃない写真になると思います。

デジカメでプリクラと同じように撮るには、光を考えてコントラストを上げ、ぼかし気味に撮れば似たような感じにはなると思います。

一眼レフカメラでは、ポートレート撮影をするときにソフトフィルターやフォギーフィルターで多少ぼかすことにより柔らかい感じで撮影することが出来ます。

Qリコーのコンパクトカメラ『GR1』と『GR10』の写りの違いについて

リコーの『GR1』又は『GR10』の購入を考えております。
できればGR1を購入したいのですが、なにぶん高価なため、GR10で我慢しようかとも考えております。
そこで、GR10では絞り優先AEや露出補正機能が省かれ機能としては物足りなく感じますが、実際に重要な「写り」に関しては違いがあるのでしょうか?
また、GR10独自の魅力等があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絞り優先・露出補正は、私もよく使うから
出来ればほしい機能ですね。

しかし、記念撮影とか気軽にスナップするのに
GRレンズが使えるのは、魅力的ですよね~

まぁ本人の使い方にあわせて購入を検討されるしかないでしょうね。

本格的に写真が撮りたい。 GR1
お気軽にしかし写りはこだわりたい GR10(ある意味こっちのほうが贅沢な使い方?)

ではないでしょうか?

パンフォーカスで撮ることが多いですか?
多いのならGR10でもOKかと思います。

ちなみに私の場合、一眼のサブ機でAEプログラム(C35ですけど(笑))を使っています。
案外、楽チンでいい感じです。

Qトイカメラ

トイカメラの興味をもちはじめました。
調べてみるとLOMOとHOLGAというものがあるようですが、
この2つの違いはどんなところなのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

LOMO(多分Lomo社のLC-Aのことでしょう?)はごくごく
普通のフィルムを使います(35mmタイプフィルム)
HOLGA系はフィルムの違いで、二種類。
ひとつは中判フィルムという、35mmより大き目のフィル
ムを使うもの。
もうひとつは、ポラロイド社のインスタントフィルムを
使う系統です。

お手軽さから言えば、LOMOでしょう。フィルムが簡単に
買えますし。
HOLGA系は、自分で手を掛けていく楽しみがあります。

味という見方では、それぞれ個性的です。いろんな方が
サイトで作品を見せてくれますので、ご覧になれば良い
かと思います。

どちらか迷われたら、気に入った形の方を選べばいいで
しょう。どっちも楽しいおもちゃです。

参考URL:http://toycam.imaimax.com/,http://www.05.alphatec.or.jp/~peteatom/nadja/holga/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報