トイカメラに関しては超初心者です。
カメラにはもともと興味が有り、一生くらいの趣味にしていきたいと考えているのですが、まずどこのメーカーを買えばいいのかも分かりません。
写りが面白い、あまり難しくないトイカメラを教えてください!

A 回答 (7件)

えーと



ホルガってつくりが雑だから光線漏れ起したり

巻上げ部部分にトラブルがあったり

LOMOより手間がかかるんですよ^^;

超初心者と質問者様が言っておられるので
ホルガって案外敷居が高いというか難しいカメラなんです^^;

それもあってLOMOそれもスメハチをお勧めしました^^;

ちなみに
SEAGULL も故障率高いですよ^^;
(中国製品は、私的にはお勧めしません)
    • good
    • 0

私が所有しているのはLOMO-LC-Aで


「ロモグラフティジャパン」で購入したのですが、今は入手困難
http://www.lomography.jp/home/
定期的にメールでお知らせが入るので、新しい物が出た時に分かりました。
手軽に手に入る35mmフィルムだったので、現像出来る場所も値段も気軽で
コストパフォーマンスとしてお手頃だと思って購入しました。
今後、壊れたらどうなるんだろう?という不安は抱えつつ楽しんでます。

LOMOのように映るデジカメとして人気になった
TOMYのxiaostyleというカメラもあるんですが
これまた、発売中止で入手困難なんです。
http://www.takaratomy.co.jp/products/xiaostyle/
私はこれも持っていますが、なかなか面白いトイカメラの映りで手軽なデジカメです

トイカメラは写りとコストパフォーマンスと手に入る状況が
物によって本当に違うので、ネットで比較しつつ絞っていくと良いかもしれません
「カメラ日和」http://www.camerabiyori.com/index.htm
「loveカメラ」http://tkj.jp/book/book_12523301.html
これらの雑誌はトイカメラのことが載っている事が多いので
本屋で見かけたら参考になると思います。
    • good
    • 0

たしかにトイはホルガかな^^



でもあのプラレンズが許せんのでLOMO

たしかに気軽に扱えるカメラじゃないかも^^;
    • good
    • 0

ホルガのチープさがまさにトイカメラのような気がしたので推挙しましたが・・・。


長く付き合いたいのであれば、これはどうでしょう。
SEAGULL (海鴎) 4B-1 / シーガル 4B-1 中国製
2眼レフカメラです。トイカメラかというと、う~ん悩むところですが、いかかでしょうか。
    • good
    • 0

私もLOMOかな



ホルガの作りは許せん物がある^^;
(雑すぎ チープってもんじゃない あれは酷い)

LOMOのアルミ削りだしレンズ回り・・・いいですね♪
本体がプラなのにレンズは、豪華^^
そこが好き^^

写りもホルガについてるレンズと比べるのもかわいそう

ホルガがトイ(おもちゃ)ならLOMOはトイではないかもしれませんけどね^^;
    • good
    • 0

私の好みで回答します。



LOMOのスメハチがいいと思います。

ホルガは、余りにもチープすぎる^^;

LOMOのレンズは、なかなか侮れません^^
    • good
    • 0

ホルガ135がよいのではないでしょうか。

一般的な35ミリフィルムを使っていますし。安いところだと4000円ぐらいで手に入ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qlomoとholga

lomoとholga どっちを買うべき?

Aベストアンサー

LOMOお勧め!HOLGAはフィルムが120しか使えないから面倒だし、コストがかさみます。そのうち35ミリも発売されると思いますが、LOMOのLC-Aをお勧めします。

Qカメラ初心者ですがデジタル一眼レフの購入を考えています

こういった質問は多々あると思いますので大変恐縮なのですが、自分の得たい情報をいまいち入手できませんでしたので皆様の意見を伺いたいと思います。

この度デジタル一眼レフの購入を考えています。
使用目的は人物撮影や鳥(雀や鶯など街中の鳥)の撮影を考えています。
一眼レフの要はレンズにあり、というのをよく聞きますが、本体としてはこれらの撮影をするにあたって何を選べばよいのでしょうか?
いろんなメーカーのサイトはみたのですが、よく違いがわかりません。

親しい友人はNiconを使っているので、出来れば一緒にしたいという願望もあるのですが、それよりも目的にあった自分のカメラを選びたいと思っています。
また、今後カメラにどっぷりハマるということもないかと思いますのでレンズを沢山買うということもないとおもいます。

わがままな条件ばかりで申し訳ありませんが、是非皆様のご意見をおきかせください。

Aベストアンサー

>それよりも目的にあった自分のカメラを選びたいと思っています。
一眼レフの場合「目的にあったボディ」というのはハッキリ言ってありません。あったとしても画素数ではなく頑丈さであるとか連写速度など、どちらかというと使いこなしに関わる部分にあり、経験しないとわからない部分ですね。自分がボディに何を求めているかわからない人にお勧めできる機種はありません。無難なところでKissX2かD40/D60あたりとしか言えません。
ボディを選ぶ基準は、手に持って一番しっくり来るモノ。初心者ならコレに限ります。ボディを選ぶのは「拘り」がでてからです。使いたいレンズがあるならもっと的を絞れますけどね。

目的に沿って選ばなくてはならないのはレンズの方です。
雀やウグイスを撮るにしても写真に写れば良いだけなのか、ドアップで撮りたいのかによってレンズのチョイスが異なります。コレはカメラ本体云々ではありませんが、使用したいレンズがあるかどうかで決める部分でもあります。
雀などをドアップで撮るレンズと人物を撮るレンズは基本的に異なります。スズメはともかくウグイスにどれだけ近づけますか?人物と同じくらいまで近づけられるのであれば200mmの望遠があればとりあえず間に合いますが、そこまで近づけられないのであれば400mm以上の超望遠が必要です。
人物にしてもどのような写りを期待しているかによって使用するレンズが異なります。
街中とはいえ野鳥は警戒心が非常に強いため、近寄ることは困難です。

キットレンズで間に合わせようと思っているのなら野鳥撮影は無理です。人物を撮るレンズで野鳥をドアップで写すことは出来ません。
結局はレンズが重要ということです。
目的にあったレンズを買うつもりが無いのなら高倍率ズームを搭載したコンデジで十分です。

一眼レフでの撮影は自分で考えて撮影するのが醍醐味のひとつでもあります。自分で考えて何かを作ることを楽しいと思えるならデジタル一眼レフカメラはいい相棒になります。

>それよりも目的にあった自分のカメラを選びたいと思っています。
一眼レフの場合「目的にあったボディ」というのはハッキリ言ってありません。あったとしても画素数ではなく頑丈さであるとか連写速度など、どちらかというと使いこなしに関わる部分にあり、経験しないとわからない部分ですね。自分がボディに何を求めているかわからない人にお勧めできる機種はありません。無難なところでKissX2かD40/D60あたりとしか言えません。
ボディを選ぶ基準は、手に持って一番しっくり来るモノ。初心者ならコレに限りま...続きを読む

QHOLGAの魚眼とLOMOの魚眼、もらってうれしいのは?

最近HOLGAをはじめた人に、魚眼をプレゼントしたいと思っています。
HOLGAに着けられる魚眼レンズと、LOMOの最初から魚眼レンズカメラ、どちらをあげたらよろこばれるでしょうか?
その人は、LOMOはまだもっていませんが、LOMOの写真もかなり好きなようです。
魚眼レンズはまだもっていないので、まずはトイカメラで遊んでもらえれば・・・と思いました。
それとトイカメラでマクロ撮影をしたがっていました。
私だったら・・・と考えてみたのですが、どちらも欲しくなってしまいました。

Aベストアンサー

現像代に安さや写りの綺麗さからいってLOMOのほうが実用性が高く満足につながると思います。
ホルガの場合はフィルターなどのエフェクトキットか、レンズの違うバリエーションのカメラ本体のほうが使い道が広く喜ばれそうな気がします。

Qこんにちは。カメラの購入を考えている、初心者なのですが女性ということも

こんにちは。カメラの購入を考えている、初心者なのですが女性ということもあり、家電に疎くて、調べても難しくて分からないので、どなたか教えてください。

いままでは、普通のデジカメを使ってきたのですが、最近になり、人物にピントが合っていて、うしろ背景ボンヤリ、みたいな雰囲気のある写真が取れるようになりたいなあとおもっています。

そういう撮りたいものにだけピントがあった写真を何というのかしりませんが、あれは普通のデジカメじゃとれないものですよね?

そこで、シロウトが思いつくのはデジタル一眼レフなのですが、5~7万くらいのcanonのkissや、ペンタックスのK-Xなど、女子にも似合いそうなカメラで、そういった写真が取れますか?

おうちで、子供のスナップを撮ったりしたいだけで、本格的に写真がやりたい!!というわけではないのですが。カメラにお詳しい方、是非教えてください。

Aベストアンサー

手頃な価格となると
ニコンのD3000が意外と軽くて小さくそして安いようです。
お子さんの成長記録なら発表会や運動会など望遠ズームも必要になるでしょうから
ダブルズームをお勧めします。
キタムラでも下取りカメラがあれば
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/65521
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm
D3000ユーザーの作品です。
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/page/10/

>人物にピントが合っていて、うしろ背景ボンヤリ、
はポートレートモードを使って見てください。
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_0203.html
一般的なデジカメでも望遠にしてポートレートモードにすれば背景はある程度はボケますよ。
http://photozou.jp/photo/show/138850/35079225

手頃な価格となると
ニコンのD3000が意外と軽くて小さくそして安いようです。
お子さんの成長記録なら発表会や運動会など望遠ズームも必要になるでしょうから
ダブルズームをお勧めします。
キタムラでも下取りカメラがあれば
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/65521
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm
D3000ユーザーの作品です。
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/page/10/

>人物にピントが合っていて、うしろ背景ボンヤリ、
...続きを読む

QLOMOについて

LOMOのカメラで品番がLC5というものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

LC5と言う型番のカメラは有りません。
LOMOでは、35mm判の「LOMO LC-A」が有名ですね。
これは、コシナCX-2のコピーと言われています。2005年4月末に製造終了がアナウンスされ、現在は中国で生産されています。

Qカメラ初心者です。 EOS M3を使っているのですが単焦点レンズの購入を考えています。 EF50m

カメラ初心者です。

EOS M3を使っているのですが単焦点レンズの購入を考えています。
EF50mmF1.8STMとEFM22mmF2STMではどちらがおすすめですか?
ちなみにアダプターは持っていませんがそこまで高くないので買うことに抵抗はありません。

Aベストアンサー

まるっきり用途の異なるレンズですが・・・
どう言うシーンを想定でしょうか?
EF50mmは、フルサイズ画角換算で80mm相当。ポートレートのように浅い被写界深度が得られるレンズ。
EF-M22mmは、35mm相当でスナップ等に使い易い準広角レンズです。

QLOMOを通販で買ったとき!!

LOMOを通販で買ったとき、何日で家に届きましたか??

Aベストアンサー

 LOMOといっても、いろいろ機種があるので
一概には言えないと思うのですが
いわゆる本家LOMO(本当のLOMOですね)で
在庫があれば一週間くらいでしょうか。

 広い意味のLOMO(トイカメですね)でも
それくらいかなぁ。

 LC-Aやスメ8のブラックフェイスだと
入荷待ちになると果てしなく待ちますね。

Qカメラに詳しい方教えてください!初心者向けのカメラ

写真を撮ることが好きでデジカメで風景を撮ったりしていて、今度カメラを買おうと思うのですが、カメラ初心者でほとんど何も知らないので、この条件にピッタリだと思うカメラを教えてください。
・写真がレトロな雰囲気に撮れる
・普通のフィルムで撮れる
・そんなに高価ではない
・コンパクト
・初心者でも割と簡単に使える
オススメのカメラがあれば教えてください

Aベストアンサー

 私もレトロな雰囲気の写真・・・というところに
引っかかります(笑)
 
 それは、フィルムやフィルターワークで雰囲気は
出せますが、銀塩のカメラそのものでは、どうなんでしょう?
その分野は、デジの方がお得意ですよね。

さて、最近誰にでも薦めているカメラは
フジのナチュラですね。
レンズが明るいので、ISO1600をフィルムを使って撮れば、
ノンストロボで撮れるし、タングステンライトの
下では、かなりレトロな雰囲気も出るし。

 さらに、コンパクトでは最も広角の24ミリなんて
レンズも付いているし。

 ショップで手にとって見てくださいね。

Qカメラ初心者でLOMOのスメナ・シンボルは?

全くのカメラ初心者で、趣味でカメラを始めようと思っています。
風景を中心に撮りたいのですが、いろいろ調べてみたところ、トイカメラがいいのかなぁと思い(撮れる感じにも予算的にも…)、LOMOやHOLGAに辿り着きました。
中でもLOMOのスメナ・シンボルを買おうかと思ったのですが(オークションで見つけて)、初心者に向いているのか知りたくて質問しました。
全くの初心者でも、LOMOのスメナ・シンボルは扱えるのでしょうか?
また、他におすすめの機種がありましたら、ぜひ教えて下さい。
ご解答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答ではなく、申し訳ないのですが・・・

こちらのカテゴリに、趣味>カメラ全般 というカテゴリがあります。
おそらく、其方の方がカメラに詳しい方が大勢いらっしゃいます。
そちらで質問される方が良いかもしれません、参考までに!

Qトイカメラかデジカメを購入したいと思っています。

トイカメラかデジカメを購入したいと思っています。
見た目がかわいいものか、彩度の高い写真が撮れるものがいいです。
候補としては、

ヤシカ EZ F924

ポラロイド a520

パナソニック LUMIX FP3-KA
があります。

ヤシカとポラロイドは彩度の高い写真が撮れるのでほしくて、
ルミックスは見た目がかわいいのでほしいです。
この中ではどれが一番おすすめですか?
またこれ以外でおすすめな機種があれば教えてください。
値段は10000円以下がいいです。

彩度が高い写真はこれぐらいのがいいです。
http://cameratalk.jp/index.php?action_photo_dtl=true&pid=13876

Aベストアンサー

目的をもう少し、具体的に絞られた方が回答し易いかと思います。

ここに投稿されていらっしゃるぐらいですから PC を御持ちあることに間違いない筈で、PC があれば「彩度の高い」画像に調整できる無料のソフトがありますので、もっとも見た目が気に入っている LUMIX FP3-KA で良いと思いますよ。(ソフトに関しては別の機会に御質問ください)

ただ、PC 操作が苦手で、初めから彩度の高い画像を得ることに重点を置くというのであれば Polaroid A520 でしょうね。

見た目も下記 URL に紹介されている Pink のものなどはかなりかわいいのでは?

http://apple.mo-blog.jp/camera/polaroid_a520/

Yashica EZ F924 はそのままでは彩度の高い画像を得られるカメラではなく、「シャープネスをビビッド」「彩度をハイ」に設定すると Polaroid A520 のような (厳密に言えば違いますが) 色合いを出せるカメラです。


人気Q&Aランキング