アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀塩カメラというのを聞いた事があるんですが、
普通のカメラの事ですか?
そうならなぜ「銀塩」なのですか?

A 回答 (4件)

デジタルなどではない、普通の写真のことです。



樹脂のフィルムなど、乳化剤の中に銀塩が含まれるものが主流ですが、ガラス板に塗った乾版や、古くは一回一回塗る湿版というのもあります。銀板を使った写真もありますね。普通は沃化銀ですが、臭化銀を使ったブロマイドというのもあります。

銀塩が光により、銀が析出する性質があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真っていろいろあるんですね。
勉強になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 20:51

今はカメラというとデジタルカメラと同意語に使われているような気がします。


デジタルは、映像を電気的に処理するカメラを指し、銀鉛カメラは銀鉛フィルムを使用するカメラでフィルムは化学反応されます。化学反応されたフィルムをネガフィルム(普通はネガといっています)を印画紙という紙に焼き付けます。(これも化学反応させます)
最近は、前述したように、携帯電話でも簡単に映像を記録し、メールに添付して直ちにおくることも可能です。また、パソコンなどで画像処理して好みの映像がつくれます。
銀鉛カメラらは、現像・焼付けという二段階の作業が必要です。それも、光のあたらないところで作業をします。最近は自動化され、30分とか1時間仕上げなどの看板を見たことがあると思いますが、カメラから取り終えたフィルムを機械へいれれば自動的に写真に仕上がります。
ところが、この方法だと、24枚撮りのフィルムが同じように処理されるので、手焼きといって、カメラやさんの人が加減をして処理します。(価格は高くなる)
長くなりましたが、簡単にいうとつい昨日まで使っていたコンパクトカメラは銀鉛カメラです。ビデオは銀鉛ではありません。銀鉛カメラは、のめりこむとデジタルとは違い長い歴史がありますので、それなりの趣があり表現力も優れています。
ただ、すぐに写真として見られないように短所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今はなんでもデジカメですけど
フィルムのカメラのほうが僕は好きですね。
パソコンに取り込む時だけデジカメを使ってます。
銀塩の意味もわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 20:58

フィルムに 感光剤として



塩化銀などのものを 使っているから 

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考URLも見てみますね。

お礼日時:2005/02/23 20:46

>銀塩カメラというのを聞いた事があるんですが、


>普通のカメラの事ですか?
普通というか、フィルムカメラのことです。

銀塩というのは、白黒フィルムの感光剤に由来すると言うことです。

詳しくは下記のところを見てください。

はてなダイアリー 銀塩カメラ
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%E4%B1%F6%A5%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ホームページを見てみます。

お礼日時:2005/02/23 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!