電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、乾電池から、プシューという音(炭酸の入ったペットボトルを振って開けたときのあの音です。)がして、変な液体が出てきました。
怖くなって家の庭に投げてしまったのですが、あれは何なのでしょうか?
ちなみに、パソコンのマウスに使っていました。(コードレスなので)何か使い方を間違ったのでしょうか?
また、その後の処理の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

 乾電池が液漏れしたときは、乾電池の処理もさることながら


その液が乾電池を使っていた機器の中に漏れ出していた場合
そのままにしておくと接点等を傷めますので要注意です。
    • good
    • 0

電池は、酸または、アルカリ(電解液)と金属(電池本体)の反応によって、


起こるイオンの移動によって、起きる電気を使っています。
その際、水の電気分解を起きますので、段々といっぱいになってきます。
中の液体は危険なので、庭に捨てずにきちんと処分して下さい。
乾電池の液漏れの害
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1220655.html
乾電池を作ろう
http://www.jsf.or.jp/club/report/0608/0608031/
世界で一つしかない、自分だけの乾電池
http://www.tokyostore.co.jp/53.ivent/kandenchi/k …
    • good
    • 1

液漏れですね。


出てきた液体は電解液でしょう。
液をふき取り、捨て、手を洗えばよいと思います。

液漏れは安い海外製(特に最近いろいろ問題になっている国とか)の電池や古い電池を使用するとおこりやすいようです。
乾電池にも使用期限がありますから・・・

あとは電池を入れっぱなしにしていても起こることがあるようです。
複数使用する場合、残りが少ない電池と新しい電池が使用されていると、
古いほうに負荷がかかって液漏れを起こしやすくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅漏れですか。
日本製のものなんですが、違う会社のを(S○NYさんとP○nasonicさんのです。)使っていました。原因はそれですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 13:21

アルカリ液??電池の使い方注意事項にかいてありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方の紙は捨ててしまいました。
次からはよく読んで使用するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!