アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社の先輩に告白され、ある理由で、付き合って三週間で同棲しています。私達が付き合っている事は、会社のだいたいの人は知っています。彼は、私と結婚前提で付き合っているのしょうか?私が彼のアパートに来ましたが。結婚前提でなければ、一緒に住んでいいよなんて言いませんよね?私も歳が歳なので、正直不安です。お願いします。長文ですみません。

A 回答 (4件)

まだ付き合って1年も経ってないのですから結婚って言っても

少し早いと思いますが・・会社の人達に話してくれてるので

あればかなり真剣だと思います。

いつかは結婚できるような中になれたら私嬉しいなぁと言って

何気に聞いてみるといいかもしれないですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

真剣ですか、それを聞いて、ホッとしています。

彼に聞いてみたら?

同棲までしてるんですから、当然その先の事を話すのは自然な流れでしょう。ここで聞いても答えは出ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

こんにちは。

せっかく同棲のご縁があったのだから、
質問者様も彼を査定(・・失礼ですが)してみてはどうでしょうか?
主導権が彼にある様な印象ですが、結婚を決めるのはお二人です。

それにまだ、これから彼を知って行く事が多いと思います。

常識のある人だったら、年齢的に結婚を視野に入れているかと思いますが・・。
それに、会社でもお付き合いの事がお話しされているようですし・・。

彼も、質問者様と暮らしてみて、居心地が良ければ
結婚の流れになるのではないでしょうか?

結婚できないのに同棲している事が、時間の無駄に感じられて
不安なのでしょうか?
歳のせいで焦っていたら、大事な所を見落としそうですから、
じっくり彼と向き合ってお話しされてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

同棲を経て結婚した男です。

まず、身も蓋もないことを申し上げますと、原則として、相手男性が結婚の意思をはっきり示す前に同棲したり、女性の方がより男性を好きになった場合、男性には焦って結婚する理由がなくなってしまうのだとご理解下さい。
なぜなら、結婚すると男性はいろんな法的、社会的義務や責任を課されますから、結婚しないまま結婚と同じサービス(セックス、身の回りの世話等)を受けられる方が良いに決まっているからです。
たとえば、女性に不満があったり、自分の思い通りにならなかったり、新しい女性ができたりした場合、同棲関係だと、結婚と違って比較的簡単に新しい女性に乗り換え可能ということになるわけです。

>彼は、私と結婚前提で付き合っているのしょうか?

やはり、すぐに彼氏の真意を確認してください。
彼氏に引かれたり、重く感じられたくないと思うなら、ここは少しとぼけて、「最近、親が見合いしろって、やいのやいのと責め立てるの」とか、「好きな人がいるなら、連れて来いと言われてるの」とかと鎌を掛け、彼氏の真意を引き出すように工夫してみることです。

>結婚前提でなければ、一緒に住んでいいよなんて言いませんよね?

ちょっと、男性に対する認識が浅い、警戒心が弱いと言わざるをえませんよ。
もし、質問者さんの期待するようにコトを運びたいなら、とにかく、彼氏が質問者さんに対し、「大切にしたり、優しくしないと、いつ嫌われたり、逃げられたりしないとも限らない」という程度の気遣いをする必要があります。
要するに、質問者さんの方がより好きであるとか、早く結婚したがっているという力関係のままでは、彼氏は全く結婚を焦らなくても良いことになりますので、この点だけはきちんと頭の中に入れた上で、今後の関係を展開していくことです。

やはり、男性が結婚したがるための基本条件は、女性が男性を好きになることではなく、男性の方が女性をより好きになってくれることだと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説で参考になりました。私も焦らず、他の女性を好きになって捨てられもいいぐらいの気楽な気持ちでいます。