アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が単身赴任から帰ってきて3週間がたちました。
あの人が帰ってきてからというもの心から休まる日がありません。
もともと気分屋な人物のため、日や時間によって私に対する態度がガラリと変わります。
今日の例でいうと14時頃は「自分にとっては良い娘だ」と言っていたの対し、17時頃は弟と話をして気分をがえしたのか「高2なのだからバイトくらいしろ」と言ったりします。
また私は生理がおもいので生理がくる前日から体調をよく崩すことがあります。
その関係で朝方、昨日からお腹が痛くて朝方目を覚ましていると父親が夜勤から帰ってきて起きていたのがバレました。
そのことを17時頃にせめられました。体調が悪いのだと何回言っても聞きはしません。
「生理が重いのだ」とはっきり言ってしまおうかとも考えましたが、母親に止められました。
正直自分としてもそういう事は言わないほうが良いのはわかっているのですが、何も聞こうとしない態度が嫌いで仕方ありません。
父親自身、高校は工業高校へ行かされ家庭の事情でバイトをしながら一人で生活している事もあり、高校生ならバイトをしてお金を稼ぐのが当然だと思っています。
家庭的に苦しいのなら私も進んでそういう事をしようと思うのですが、そういうわけではありません。
また学校でも禁止されています。
私自身、決まりや規則を破る勇気などは持ち合わせていないためバイトをするという事はしたくありません。
今までは父親に敷かれたレールの上を歩いてきたような人生です。
高校も私立へ行きたいともめましたが、条件と県立高校という発言が何度も繰り返され話し合いにもならないので私立は諦め県立高校で条件に合う学校に行っています。
また看護科の大学進学をしたいのですが、「絶対に駄目だ。俺たちの老後の生活を壊す気なのか」と言われてしまい専門学校を受験するということになりました。
父親が原因で精神的なストレスが溜まり、声が出なくなってしまうこともあります。
母の方も働いているため、私は普段進んで家事の手伝いをしたりして父親に責められるような悪いことはしていません。
お洒落もしたいですが、よくお金の話を出されて結果的にすべて諦めることになるので強請らないようにしています。
ですが経済的に困っているわけでもありませんし、貯蓄も多くあるようです。
私に悪い部分があることも承知していますが、特に責められる理由もないのに「駄目な女だ。母親の育て方が悪い」と言うような発言をする父親が憎くて仕方ありません。
普通に接するように我慢していますが、正直我慢の限界がきています。
どのようにしたらこのような父親の発言を気にすることを止められるでしょうか?
目の前で言われてよく涙が止まらなくなります。
私は悲観的な性格をしている部分があるのですが、昔から何かと理由や根拠もなく責められて私は駄目な奴なのかと思ってしまうようになったと思うことがあります。
どのようにしたら少しでも楽になれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

親父さんはあなたに甘えておられるのですね。

それから子供を自分の分身と思い、親子は人格が別なのに混同してしまって自分の思い通りになる生き物と勘違いなさっています。それから残念なことですがコンプレックスがお強いですね。ご自分の心の辛いところを周りの親しい人達にぶつけて来ておられると思います。
私があなただったら、将来、父親を反面教師として父親と全く、反対の生き方をしようと思うでしょう。そういう人と結婚したいと望むかもしれません。文面から見るとあなたのしっかりした人柄や我慢強さが伝わって来ます。お父さんはご自分でご自分の性格の弱いところを自覚出来ないのです。それで何でも人のせいにします。あなたが駄目な女なのではなくお父さんが臆病で自分の欠点を克服できず、周りに八つ当たりされておられるのです。父親とて人間です。子供には見せたくないでしょうが、完璧な人などこの世にはおりません。真正面からぶつかって腹を立てたり悲しむのではなく、少し、距離を持って冷静になってください。機嫌が良くなったり、悪くなったり、威張り散らしたりする人はご自分に自信がないのです。もし初めから思いやり溢れた、立派なお父さんだったらあなたもこのような苦労はしなくてすんだでしょうが、反面教師が傍におられたのです。きっと将来、賢くて人の気持ちがよくわかる看護師さんになられると思います。そして私達が病院で出会いたいのはそういう看護師さんなのです。それともうひとつ。どんなに欠点だらけの親父さんでもあなたのことを愛しておられますよ。そのことを覚えておいてください。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec31.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この頃また文句を言われていて辛くて泣く事が多かったのですが、春休みに勉強する私を見て大学へ行っても良いという許しが出ました。
私大の中で金額が低く、家から近いという条件つきでしたが勉強をしたい私にとっては本当に嬉しい事でした。
涙が出てきました。
母と話あってからになるそうですし、必ず合格できるなんていう保証もありませんので頑張って勉強だけはしていこうと思います!
受験期と父親の事でまた悩むかもしれませんが、冷静になって頑張ります。
きっと私の事を愛してくれているのですよね。そうでなければ大学などいかせないと今までの通りの意見を通したでしょうし、本当に感謝しています。

人の気持ちを理解して支えてあげられるような看護師さんになりたいです。
患者さんにこの人が担当してくれて良かったと思っていただけるようなことが最終的な目標です。

お礼日時:2008/03/26 20:44

貧乏人で工業高校卒のオヤジ。


学歴コンプレックスで、貧乏性で、自分の子どもが自分の高校時代より
のんきに暮らしているのが許せないのでしょう。
こういう親は意外といます。

特に、戦前から終戦直後の、貧しい階層の「親」はそうです。
貧乏から抜け出すためには、自分より学歴を持たせなくては・・・と、
教育熱心になるのではなく、
「オレだって高卒(中卒)で立派にやってきたんだ!
だから子どもがオレより楽して大学に行くなんて許さない!
許せない!許せない!」という子どもみたいな人です。
僻みとねたみでできているんです。
金に執着して、金を抑えていれば自分がえらいと思い込んでいる、
かわいそうな人なんです。

看護系の大学はダメで、看護士養成の専門学校なら良いということですか?
それなら、専門学校に行って、とりあえず、看護士になりましょう。
そして、できるだけ、寮のある職場に就職して家を離れることです。
可能なら、専門学校の寮もいいと思います。
それまでは、父親は金づるだと思って、我慢しておきましょう。

看護士になっても、おそらく、多少の偏屈患者には驚かないと思います。
異常人間に対応するレッスンワンだと思って、がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一応40代後半なので戦前と戦後とは直接は関係なさそうです。
家庭の事情なのでどこまで話して良いのかはわかりませんが、父方の祖父はお金持ちのご子息で長男として跡継ぎになるはずだったのですが父方の祖母さんと駆け落ちして縁を切られたそうです。
お金がない中で育ったと父が何度も繰り返し言うので、父からみたら私なんかは甘ったれた存在なのでしょう。
自分の学歴が良くない分、私には期待していたようでどんな事があっても大学へ進学させると私が小学校低学年の頃から言っていました。
幼稚園生の頃から掛け算やら割り算やら無理やり教えられましたしね。
薬剤師にはならないと言ったことがよほどショックだったように思います。
今でも薬剤師を目指すのなら大学へ言っても良いといいますし。
老後の金の話はどこへいったのかと不思議に思ってしまうこともしばしばあります。
かわいそうな人なのですかね?
ただ母親と結婚している事は幸せだと思います。

看護師養成の専門学校なら良いということで間違いありません。
私も今は一応専門へ行くつもりで勉強を始めています。
しかし学校が田舎ながら進学校なだけに大学へ!というような声を色々な先生からいただいていて、正直迷っています。
寮については微妙ですね。
父は早く出て行けと言うわりに、家から通える学校に行けという条件を科してきますので。
金づるですか。確かにそうなのかもしれません。
私が一人暮らしをしても父には連絡先を知らさないでいようかと思うほどです。
暮らしていけているのは父のおかげだと理解し感謝しつつ、反発する心も存在します。

看護師になってもきっといろいろ悩むのでしょうね。
祖母はよく私にそういう体験を話してくれます。
レッスンワンですね!今はうまく付き合っていけるように頑張ってみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/02 21:58

あなたは、まだ高校生ですか?それとも、ここで高校を卒業されたのでしょうか?


世のお父さん達は、会社で相当辛い思いをして仕事をすることがあります。ある程度気分屋になるのは、仕方ないと思いますが、
大学進学を反対するのは、少しおかしい気がします。

あなたのお母さんは、あなたの味方になってくれないのでしょうか?

とにかく、進学や就職時に早く家を出て、自立されたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生です。今年の春で高校3年生になります。
父親はよく夜勤をするので本当に辛い仕事をしているのだと感じることも多々あります。
その辺はわきまえているつもりなのですが、たった3時間で態度がガラリと変わることが子供にとっては辛かったりします。
昔は本当にそういう事はありませんでした。
父親が気を使ってくれていたのかもしれませんが、本当にそのときは大好きだったのです。
この生活をいつも送れることに感謝しつつ、俺様で気分屋なその態度を憎く思ってしまいます。
大学進学については看護師のように専門学校で慣れる職業ならば許さないと急に言い出しました。
実際に父親は私を薬剤師にしたかったようなんです。
ただ祖母が看護師だったこと、母も医療系の仕事に就いていること、目の前で祖父が倒れたことなどがきっかけで私は看護師になりたいと思いました。
それまでは薬剤師でも良いと思っていました。看護師になる事についても実際に反対されました。
ただ職業だけはレールに敷かれたまま行きたくないと思い許してもらいました。

母は私の味方ですが、父親が傲慢すぎて困っていますし仕事で疲れていることもあり迷惑をかけたくないという思いもあります。
何よりも夫婦仲は円満なんです。
父は浮気ができるような人間ではないですし、私のことが原因でもめて欲しくはありません。
母は大学については家族を捨てるぐらいの思いをぶつければ、許してくれると言っていました。
ただ老後などを出されると子供の立場としては何も言えなくなってしまいます。
40代後半ですし今後何があるかわかりませんしね。

やはり自立した方が良いですよね。
専門学校で寮つきの遠いところを受験してみようかとも考えています。
やはり早く家を出た方が良いのは事実ですね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/02 21:43

少しでも楽になりたいんですよね?


まず、一生その家で、父親と暮らすわけじゃないですよね?高校卒業してすぐなのか、わかりませんが、いずれ自立しますよね?大学に行くにしろ、社会に出るにしろ、一人暮らしとかする事を想像しましょう。
どんな部屋に住むとか、部屋に置く家具はどんなのにするのかとか、
色々考えるのです。 あと、自分で普段進んで家事の手伝いをしたりして父親に責められるような悪いことはしていませんと思っているのなら
何かと理由や根拠もなく責められてもあまり気にしない事です。でも、聞き流すのではなく、とりあえず話は聞いてもし自分に悪いとこがあればそれは謝りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも楽になりたいですね。
今の父親は大河ドラマを見終わって気分がいいのか私の体の調子を心配していました。
本来は悪い人ではないという事は理解しているつもりなんですけれどね。

一生は暮らさないですね。
多分看護師になれたのなら働いて貯蓄をしてからだと思います。
一人暮らしか寮に入るかはわかりませんが、そういう事を考えるのも楽しそうですね。
試してみます。
態度などは特に気をつけているので何もしていないと思います。
実際に態度が悪いという風な事ではなく、バイトをしないという事や父には専門学校へ進学すると言いつつ大学進学を諦めきれずに予備校に通い続けている事を責められます。
母親が予備校へ通っても良いというならとこないだは納得したのですが、ネチネチと予備校へ行く理由がわからないと何回も最近は責めてきます。
あまり気にしないことが大切ですね。
話を聞いていて冷静になれず自分が悪いのかと悲観的になり泣くのは悪いですね。改めたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/02 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!