アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の週末(金曜日)に北海道に行きます。
やっと有給が取れました。

関東から行きます。到着地は函館空港で,その日は函館の
ビジネスホテル泊
函館と釧路は雪がほとんどないといううわさをきき,
レンタカーにしようと思ってます。

車が大好きで,目的地は旭釧路まで行きたいです
無謀でしょうか。過去ログをみると
海岸沿いの方が雪が少ないと書き込みがあり,
日高から釧路に抜けようと思っています。
和商市場も興味あります 勝手丼って食材を勝手に買って
勝手に盛りつけられますか?

月曜日は仕事なので,日曜日の夜には空港のレンタカー屋さんに
車を返したいです。

旅行が楽しみです。

A 回答 (7件)

自分の友人が、15年位前に9月に函館から広尾まで1人で走りました、当時は高速(室蘭-八雲間)はなかった気がします。

出発時間はわかりませんが函館から苫小牧までは同じです、苫小牧から襟裳岬を回って(天間街道も不通)広尾に17時頃着きました。飲み会の1次会は難なく過ごしましたが2次会から爆睡でした、起きて動き出したのが夜中の1時過ぎからでした。
今は、八雲から高速に乗って夕張で降り、樹海ロードを占冠の分岐まで進み、占冠から高速トマムから本別までひた走り、本別から釧路へ抜ける道路が最短かと思います。
天候と流れがよければ、函館長万部間は1時間30分、長万部夕張間は2時間、夕張本別間は2時間、本別釧路間は2時間程度と思います(これは地元のドライバーの夏時間)。

東京から青森間の高速を1人で走りきってから挑戦をしたほうがいいですね、ちなみにこんなことをした方がいましたよ。
青森午前6時発・千葉県市川市午後7時着、千葉県市川市午後8時発青森午前8時着。
    • 0

>るるぶをみたら、函館と釧路の記事が同じページに書いてあったので、いけそうに感じるんですが。

って、北海道甘く見すぎ。
これだけみんな止めてくれてるのに未だ車で行こうとする?
JRで行っても9時間は掛かるのに。

因みにJRは区間に因るが平均で時速100Kmは出る。
この時期、車でそんなスピード絶対に出せない。
精々時速50Kmが精一杯。
しかもブラックアイスバーンって見た目は濡れた舗装路だが時速20Kmでも滑る。(スタッドレスを履いていても関係なし)
結果は火を見るより明らかなんだが。

無事故で到着しても釧路は夜中。和商市場は日曜定休。骨折り損の草臥れ儲け。
和商市場の営業時間:http://www.washoichiba.com/information.htm
    • 0

No.1です。

車が好きかどうかは関係ないです。
雪道や凍結路の走行に慣れているか、大雪や事故などによる通行規制で予想外の足止めを喰らっても対処できるか、などを考えて頂きたいのですが、ずいぶん楽観的なようなのでやっぱ無茶かも知れませんね。
夏場だと良くて10時間半、という話ですから、今ならその倍は見ておいた方がいいかも知れません。1日での走行は無理です。

和商市場が気になるようでしたら、釧路in/out にして釧路周辺の雪道を10時間程度ドライブするような行程にした方が良いと思いますよ。
それでもるるぶで同じページだから大丈夫だとお感じになられるようでしたら、気をつけてお出かけ下さい。
    • 0

確かに釧路は雪が少ないです。

ですが、函館から釧路まで何kmあるかご存じですか?
無謀です。
今の時期、景色を楽しむことは出来ません。回りは雪ばかりです。

勝手丼が食べたいなら釧路空港まで飛行機で行き、そこからレンタカーで釧路近郊を回った方がよいと思います。

勝手丼はネタを自分勝手に乗せられるから勝手丼なんです。それじゃなかったら海鮮丼になります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ無謀ですか。るるぶをみたら、函館と釧路の記事が同じページに書いてあったので、いけそうに感じるんですが。

さぁ、どうでしょうね。

確かに釧路市内、住宅地の日陰でもなければ雪はありませんが、
来週の週末の事までは、気象予報士でも分かりません。
卒業式や入学式の頃にドカ雪が降るのは、珍しい事ではありません。

観光シーズンではありませんので、レンタカーも当日で間に合うでしょうから、
様子を見ながらJRかレンタカーか、決めてはどうでしょう。
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm
翌日仕事ということで、JRが無難だとは思いますが・・・。

日曜日の夜は、どちらの空港なのでしょうか。
2泊3日で函館→釧路ですと、移動時間が掛かりすぎて勿体無いですね。

勝手丼は観光客相手の商売ですので、高くつくものと思ってください。
切り身の状態で既に小さなプラスチックトレーに載っており、値段が付いています。
その値段があまりに高いので、市民の足は和商へは向きません。
客引きがうるさかったり、強引な商売をしている店もありますので、
どうしても食べたければ、店をよく選ぶ事です。
    • 0
この回答へのお礼

釧路に着いたら、ぼられないように気をつけます。
るるぶの写真でおいしそうに見えたので、ぜひ行きたいんですが。

雪がなけりゃいいってもんじゃありません。

十勝地方は寒いですよ。暖かいから雪が降らないのではありません。
気温が0℃以下なら、アイスバーンは発生します。
ブラックアイスバーンは下手な圧雪路なんかよりはるかに怖いんですよ。

そうでなくても、えりも岬経由で約600km、高速を有効に使っても10時間半かかります。朝の7時に出て、やっと夕方の5時半に到着です。
路面状況によってはもっとかかります。
食事時間もまともに取れませんからコンビにおにぎりかなんかですね。

日勝峠経由なら少々近いですが、圧雪アイスバーンの急勾配、急カーブの峠です。かえって時間がかかる可能性もあります。

それでも行きますか?
    • 0
この回答へのお礼

車が大好きで移動が苦になりませんが、それでも無謀でしょうか。4~5時間なら平気です。10時間なら、1回途中で休憩すれば、なんとかなると読んでいますが。

釧路市内は確かに積雪ゼロですが、それ以外は結構な積雪がありますよ。

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/203.html?elementC …

冬道の運転に慣れているのでしたら無謀とまでは云えませんが、それでも移動するだけで精一杯だと思います。
気をつけてお出かけ下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

車が大好きで移動が苦になりませんが、それでも無謀でしょうか。4~5時間なら平気です。