電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳児はひざに乗せます。可能でしょうか?

A 回答 (6件)

タクシーの中型車(一般的な車)の乗員数は6名以下ですから乗客が5名以下なら問題ありません。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

見事に回答が割れてますが、どれが正しいのでしょうか。

お礼日時:2008/03/03 14:29

NO5です。

補足です。
中型車:小型自動車(5ナンバー車)のうち、自動車の長さが4.6メートル以上で乗車定員が6名以下の車。クラウンセダン、クラウンコンフォート、セドリックなど。
小型車:小型自動車(5ナンバー車)のうち、自動車の長さが4.6メートル以下で乗車定員が5名以下の車。コンフォート、クルーなど。キューブやファンカーゴなどの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理屈が分りました。中型なら可能なようですね。

お礼日時:2008/03/03 15:48

中型タクシーなら乗れるかと思います。

    • good
    • 1

http://www.weblio.jp/content/%E4%B9%97%E8%BB%8A% … 

上記のサイトにありますが、
12歳以下の子供は2/3名とみなされます。
厳密には定員オーバーです。
あとは運転手にお聞き下さい。
    • good
    • 1

法律上は定員オーバー


罰則などの責任は運転手が取ることになるので
タクシーだと拒否されるかも
    • good
    • 2

最大乗車人数は、運転手さん含めて大人5人が基本ですが、膝の上に乗せることは何の問題もありません。



高速に乗る場合や、運転手さんによってはシートベルト着用をお願いされる程度でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!