dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年下の彼(30代半ば)ですが、自分の親のことを話すとき必ず「お母さんは・・・・」「お父さんが・・・・・」と言います。
私が、「他人の前で自分の親のことを『お母さん』『お父さん』というのはおかしいよ。」と言っても「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」と言ってなかなか納得しません。
まったくおかしいと思っていないようです。
「ある程度の年齢になったら『父』『母』と話すべきだよ。常識だと思う。」と言ってるのですが直すつもりはないようです。
私の家に来て、私の両親の前で「お父さん」「お母さん」と言わないかいつもハラハラしています。
私の両親はテレビで若いタレントがそう言っているのを聞くとすぐに
「いい年して「お母さん」なんて言って。」とよく話していますし、自分自身も、それが常識だと思っています。

でも最近、大人になっても自分の親のことを話すとき「お父さん」「お母さん」と言う人がいるのも感じています。
彼は、たぶん自分で納得していないためもう直すことはしないと思います。でも私の両親の前ではそれをやめて欲しいし、その呼び方はおかしいんだ。ということをわかって欲しいと思っています。
このことをわかってもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

彼の方が正しいです。



最近は皆さん丁寧語と敬語がごっちゃになっていますね
何の為に おとうさんおかあさんと呼ぶのか
身内とはいえ、年長者に対する敬称として付けているのです。

では何の為にとるのか、部外者に対して身内を呼ぶときに自分の身内をにまで敬称をつけたら自分の身内も敬うのだと主張していることに他ならず、失礼にあたるから身内の敬称は省略する訳です。

敬語を必要としない身内同士の会話であれば、おとうさん、おかあさんというのは不自然ではないのです。

確かに身内でない人に、父母と呼ぶことは社会人として当然のマナーですが、将来的に身内としてお付き合いすることを前提として砕けた話し方をしているのならばOKです。


TVでタレントが父母といえないのとは訳が違います。
TVタレントの場合、相手に身内の話をする時に対外的な会話となるので敬称をつけるのがおかしい。

つまり、将来的に家族として親しくなることよりも、距離を置いて両親と接して欲しいということですか?

敬語を必要とする相手=父 母
丁寧語(謙譲語)でOKな親しい相手=お父さんおかあさん

他人を批判するならまず、自分が丁寧語でなく正しい敬語を使えるようになってください。

一番判りやすいのはね

うちの両親は、TVでタレントが出てたりすると父、母といえないでみっともないと言い出す人だから気をつけてねとお願いするのが手っ取り早いでしょう。
理由として、いつまでも子供みたいで自立できていない甘ったれの様にに感じるみたいと話しておけば、彼だって気をつけると思います。

参考までに既婚の私が、義理の両親にはなす時は
緊張していた最初は「父、母」
打ち解けたらすぐに「親父、お袋」になりました。
自分の両親に対しても「親父、お袋」と呼んでいます。
対外的にも、父母ですね、親しい相手には「親父、お袋」で通しています。

問題なのは、敬語を必要とする相手なのかどうかです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで固定観念としてありましたので、皆さんのご回答を読んで反省した次第です。
『いつまでも子供みたいで自立できていない甘ったれの様にに感じる』
というのが一番の理由です。私が思ってるそのままです。
最後にお書きいただいた、『緊張していた最初は「父、母」打ち解けたらすぐに「親父、お袋」になりました。』
これだといいです~。
「親父、お袋」と言ってくれるなら嬉しいのですが、使ったことがないらしくそう呼ぶことはないようです。

お礼日時:2008/03/03 20:58

30代後半男性です



彼の「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。そんな気を使うような関係ではない。」

私も同意見です。
さすがに貴女のご両親の前では貴女に対してと違うと思いますよ?
この言葉からだけでそのくらいは推察されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私は間違っていたのですね。大いに反省しております。

私の両親の前では気を使ってくれたらいいな。と思います。
でももううるさく言わないようにしよう。って思いました。

お礼日時:2008/03/03 15:47

他の方もおっしゃってますが、会社や公の場以外では“お父さん、お母さん”でいいと思いますよ。

礼儀だ何だと言い出すとキリがないですよね^^;・・・それこそ婚約や結婚前提でないのに相手の両親に会うなんてって事にもツッコミ入れられそうです。

それぞれの育った環境も違いますし、彼に直してというのもどうなんでしょうか?それよりもagi-agiさん家では『の両親はテレビで若いタレントがそう言っているのを聞くとすぐに「いい年して「お母さん」なんて言って。」とよく話すの』だから、ごめんだけど両親の前だけでは気をつけてほしいんだけどいい?とお願いしてはどうですか?
まぁ彼はきっと、あなたのご両親の前では父、母と言うと思います^^;
かなり目上の方には、父母と使い分ける事は知ってますよ。

あまりガチガチなると恋愛にいい影響がないので、やんわりと^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>両親の前だけでは気をつけてほしいんだけどいい?とお願いしてはどうですか?

そうですね!あまり言い過ぎると本当にいい影響がないとわかりましたし、優しく伝えてみます。
婚約や結婚前提ではないのですが、先日初めて家に遊びに来たときに紹介したもので。そんなおおげさなものではなかったのですが私が気にしすぎました。

お礼日時:2008/03/03 15:45

極近い間柄(夫婦、友人)であればいいとしませんか^^;



ただ、
よそでも自分の親を「おとうさん、お母さん」と会話の中で言うのは絶対恥ずかしいことなので、直さないといけませんね。
義理両親の前でもイヤですね。
私の親の前でいい年した大人の旦那が自分の親を「お父さん、お母さん」と言えば あーぁ↓ となりますね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。よそでも使っているようで・・・・・。
私の親の前で、「お母さんは・・・・」と言われると同じ気持ちになっちゃいます。きっと。
でももう仕方ないとあきらめないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:41

私は彼氏や友達の前ではパパ・ママですが・・


会社や公の場では変えています。

外に出た時の呼び方もそうなんですかね?
だとしたらそこだけ注意しては?
彼女や知人の前なら別にいいとおもいますけど^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今まで私の前で「お母さん」というと「母でしょ?」と教えていたのですが、それはもうやめます。
あまりうるさく言って嫌われたら困りますし。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:38

私の場合はですが、


会社関係や知人程度の人に自分の両親のことを話すときには、
もちろん、「父」「母」と言っていますが、
仲のよい友達の前では、「お父さん」「お母さん」と言っています。

彼も、
「どうして慣れている人の前でそう呼ぶのはおかしいんだ。
そんな気を使うような関係ではない。」
と言っているということは、
あなたのように、極特定の気を許した人にのみ、
「お父さん」「お母さん」と言っていて、
それ以外の人に対しては、
「父」「母」と言っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに気を許しているからこそ、そう呼べるのかもしれませんね。
彼はあまり、というよりほとんど何も感じていないようです。
きっと今まで「父、母」と言う言葉を使ったことはないのかもしれません。

お礼日時:2008/03/03 15:37

恋人の前なら構わないのではないですか?


さすがにあなたの御両親の前や目上の人、公の場で「お父さん、お母さん」とは言わないでしょう。
それは彼も分かっているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、どうもどこでもそう言っているようなのです。
私の前で使う以前にそちらも気になってしまって。
少しでもわかってくれるといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:35

そうでしょうか・・・?



友人、恋人、その両親くらいの間柄であれば
自分の親を「お父さん」「お母さん」と呼ぶのが
そんなにおかしいことだとは思いませんが。
その方が親近感が持てて、それはそれでOKだと思います。彼があなたのご両親を実の両親くらいに思っている証拠ではないでしょうか。

もちろん少し距離のある関係や社会では「父」「母」と言いますが。

彼に家族の前でもそれをやめさせることは他人行儀にさせることにもなりかねませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んでいると私は凝り固まった価値観のようでした。
おっしゃるとおり、他人行儀になりますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/03 15:33

別におかしくないと思います。



「お父ちゃん」「お母ちゃん」は、小学校~中学校の頃に卒業しました。
ぼくも、家内も40過ぎていますが、「お父さん」「お母さん」です。

これは、ぼくの感覚ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご夫婦の間ではお互い「お父さん」「お母さん」で呼び合っていらっしゃるのですね。
私は今までそう教えられてきたせいか慣れなくて・・・・・。
自分の価値観を押し付けるのはどうかな?と反省しました。

お礼日時:2008/03/03 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています