うちの犬なんですが、半年ほど前に
ヘルニアになってしまいました。
室内で飼っているんですが、
今では散歩も行けずにゲ―ジの中でかっています。
あまり動かすと再発するらしいです。
で、心配なのが夜間に再発した時のことなんです。
人と違い、動物ですので喋っていることも理解できず
あまりに無力です。
できることといったら少しでも早く
病院に連れて行ってあげることぐらいです。
どこかいいとこないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は九州なので、岡山の動物病院はわからないのですが、そのかわり「社団法人 日本動物病院福祉協会(JAHA)」のHPを紹介します。



JAHAは、「安心してかかることのできる動物病院」を独自の基準で認定しています。
結構厳しい基準のようなので、認定病院は信頼してもよいと思います。
その基準の中に「夜間および休診日にも急患の受け入れ態勢が整っていなければならない」というのがあるので、安心してかかりつけに出来るのではないでしょうか。
もちろん、事前にある程度の相談は必要だと思いますが(^^;

参考URLに「認定動物病院リスト」を上げておきます。
岡山の動物病院もあるので、健康診断などで一度相談してみられてはどうでしょう?

JAHAについては、↓こちらをご覧下さい。

「社団法人 日本動物病院福祉協会(JAHA)」
http://www.jaha.or.jp/new2/index2.html

参考URL:http://www.jaha.or.jp/new2/hosplist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
こちらのパソコンの調子が悪く、
回答を拝見させていただくのに
少々、時間がかかり
お礼のほうが遅くなりすいません。

回答が難しい質問だと思い、
回答のほう、ほんとのところ
期待薄だと考えていたので
大変感謝しています.
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 21:11

県ごとに獣医師会というのがあって、ほとんどの獣医は登録しています。


獣医師会で把握している範囲であれば、診察時間など、ある程度教えて貰えると思います。NTTの104で獣医師会の電話番号を調べて、聞いてみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県の花火大会・・・穴場を教えてください。

岡山県内の花火大会を見に行こうと思っています。

ふだん土日祝日は仕事が休めない主人ですが、
8月1日(土)はめずらしくお休みがいただけました。

久しぶりに家族でイベントに出かけようと思い、
その日に行われる予定の
おかやま桃太郎まつりか、笠岡港まつりの花火大会に行くつもりです。

もうすぐ3歳の息子を連れての花火見物なので、
人混みを避けて、遠くても見えればよい場所を探しています。
移動手段はマイカーです。

どこかそのような穴場スポットを知っている方がおられましたら、
どうか教えて下さいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年「おかやま桃太郎まつり」を百閒川の河川敷(高島駅の南の方)で見ました。
人はまばらで、アウトドア用チェアに腰かけてゆっくりと見れました。
下の方で打ち上げているものなどは見れず、少し離れるので迫力にも少し欠けますが、4歳・5歳の子供を連れてでしたのでゆったり見れる場所としてはOKだと思いました。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.674723,133.966298&spn=0.015176,0.030942&z=15

Q犬の会陰ヘルニア手術をしても再発してなかなか完治しないものでしょうか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549108.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2637300.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2648643.htmlで質問してきた者です。お世話になります。
 12歳の雄犬でウンチが気張ってもなかなかでなくなり、動物病院で診てもらった所、会陰ヘルニアと診断され、手術を薦められ、今週の水曜日に手術します。症状としては、肛門の右下から腸がヘルニアしており、そこへウンチが溜まるため、腸がまっすぐでないことからウンチが出ません。飛び出すのは、肛門括約筋が萎縮し、穴が開いているからだそうです。手術でその穴を周りの筋を寄せ集め縫合して閉じるそうです。ただし、右下は手術して治しても、左下も穴が開く可能性は高いと言う説明がありました。
 お尋ねしたいのは、会陰ヘルニアは手術しても、また、術部もしくは、その周囲が穴があき再発しやすい病気であり、完治は難しいものであるかどうかということです。そのような説明は病院ではありませんでした。
 もし、そうであれば、手術も再検討せざるを得ません。よろしくお願いします。
 

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549108.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2637300.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2648643.htmlで質問してきた者です。お世話になります。
 12歳の雄犬でウンチが気張ってもなかなかでなくなり、動物病院で診てもらった所、会陰ヘルニアと診断され、手術を薦められ、今週の水曜日に手術します。症状としては、肛門の右下から腸がヘルニアしており、そこへウンチが溜まるため、腸がまっすぐでないことからウンチが出ません。飛び出すのは、肛門括約筋が萎縮し、穴が開いて...続きを読む

Aベストアンサー

まず、早く、現在の病的状態を回復することです。
ここの再発とは、その部位は大丈夫でも他の部位におきる可能性が高いのです。
手術がわるいのではなく、術後、どう対応していくかです。
つまり、排便のとき、気張ることがすくなければ再発する可能性がさがります。
人とおなじですよ。

Q成田のLCCターミナルっていつ完成ですか?

成田のLCCターミナルはいつ完成でしょうか?また、すべてのLCCが移動でしょうか?それとも関西のようにピーチやジェットスターなど一部だけですか?

Aベストアンサー

成田空港株式会社のアナウンスでは2014年に完成の予定です。

ただその後LCC各社に行ったアンケートでは「LCCターミナルなんか要らないから、着陸料や駐機料を下げろ」と言われたらしく、本当に作るかどうか微妙になっている、という話もあります。

またシンガポールのチャンギ空港にLCCターミナル(バジェットターミナルともいいます)があったのですが、一部のLCCは利用していなかったりして、今年中に閉鎖して設備の整った第4ターミナルを建築することに決まったそうです。

ですから、成田に新しいターミナルができても、すべての航空会社が移動するとは限らないかもしれません。

Q散歩に行きたがらない犬の散歩問題

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は着せておらず、寒くなってから久しぶりに着させてみると
とても嫌がって動かなくなってしまったので、家にいる時服を着せていません。

散歩に行く時コートを着せるとピタッと動かなくなります。
リードをつけても動かず。無理に動かそうとしても小屋の中に入って行ってしまい
出てこなくなります。

散歩が嫌なのか、寒いから行きたくないのか、服を着たくないから嫌なのか…
コートを嫌がっていたのでコートを着せる前にリードをつけてみましたが
やはり動かなかったです。

このような場合、特に散歩での運動を必要としないチワワの場合
無理に行かせないほうがいいのでしょうか?
何となくですが、散歩に行かない日が続くとストレスを感じているように思えてしまいます。

散歩に行かない時はおもちゃで遊んだり、車でおでかけしたりはしています。

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もチワワです^^ 今は実家ですが。

まず、小さい犬は、お腹と地面が近いし、

冬はよけいに寒く感じるそうです。


冬の間のお散歩は、ほとんどダッコしてお外を見せる程度でした。
うちの子はこれで十分な感じでした。


車に乗るのも好きで、窓からよく景色ながめています。

運動は、「とってこい」を覚えたので、家の中でも結構できます。


どうしても運動として歩かせたいなら、屋根のある駐車場とか、
ペットショップの中などですね。寒い屋外はやめましょう・・・


ダッコされて外の景色見るだけでも、それなりにストレス解消になると思いますよ。

QLCC航空機欠航時の扱い

LCCに関するニュースで
「LCCは悪天候などで運休となった場合、原則として他社便への振り替えはない。再び予約し直すか、LCCが別の便を出すまで空港で待機するしかなく......」
とありますがANA,JALであっても結局は元々の予約便取り消し及び振り替え先の予約は自分でおこなわなければいけないのですよね?
それにそういう事情ならLCCだって取り消し手数料は無料でしょうし。
大手の振り替えサービス受けるのと実質的には同じだと思うのですが何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

1.欠航率が違います。
  LCCは売上げを上げるために1機のフライト回数が多いため
  折り返しの待機時間が短く、トラブル時の予備機もありません。
  スカイマークでは欠航率を下げるため、最終便が電車のなくなる
  2時、3時に羽田に到着することはよくあることですが、
  払い戻しや空港からの交通費はでませんよ。

2.振り替えサービスがありません。
  那覇で台風による欠航があったとします。
  大手は、欠航便の航空券を見せれば、一番早い空席便を無料で手配してくれます。
  LCCは、チケット代金を払い戻して終わりです。
  大手のカウンターに行っても、自社や契約社の振替優先で受付もしてくれません。
  やっと受付してくれても正規運賃を払わないといけません。

これらを考えると実質同じと言えないでしょう。

ご参考まで

Q犬の散歩中に 他の散歩中の老婆転倒による揉め事

姑が散歩中に飼い犬が、散歩中の他犬に興奮しその目前で首輪が外れ、飼い犬による被害を抑えようと努力した。が、他犬も興奮しその飼い主は転倒した。その後謝罪をし飼い犬が他人に迷惑をかけないように追い払いながら去った。転倒した飼い主は姑を追いかけ、骨が折れたから責任取れどこの誰だと大声で叫んだそうだ。どこの誰か返答しつつも飼い犬を人の居ないところ追いやるのに必死で首輪をつけるのに深夜までかかった。翌朝電話にて謝罪し診断書と領収書を引き換えに治療費の支払いを提案した。転倒した人の家族は放し飼いの犬が襲ってきたから転倒し軟骨骨折で高熱がで介護が必要になったので医療費や休業補填(?)介護費の支払いを舅に持ち出した。脚色するような人の上、電話での催促毎日である。どれだけ請求され、どれだけ支払わなければならないのでしょうか?
読みにくい文章ですが、

Aベストアンサー

要約すると・・・・。
1,質問者さんのご家族が犬を散歩していた。
2,質問者さんの犬が他犬に興奮し、首輪が外れた
3,他犬も興奮し、他犬の飼い主が転倒して怪我を負った。

これでよろしいでしょうか。
飼い主には係留義務(犬をリードで繋ぎ、自分のコントロール下に置かなければならない)が条例で定められています。首輪を散歩前に点検し、外れる事がないことを確認するのも係留義務の一つです。

損害賠償に対しては「民法第718条. 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。 ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をした ときは、この限りでない。 2 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。」が根拠になります。

問題はこの法律の「相当の注意」です。
興奮した程度で首輪が外れてしまうようであれば、首輪の管理に何らかの問題があった可能性もあります。(散歩前に安全点検をしていなかった。締め具合が悪かったなどの場合は「相当の注意」とは考えられません。)

この欠点が認められた場合、質問者さん側は全額賠償する責任を負います。
医療費は領収書があるので解りやすいですが、休業補償などについては、弁護士相談(役所の無料相談や、30分5000円程度の有料相談など)を受けられると良いと思います。

お姑さんが「個人賠償責任保険」に加入していれば、保険を使える可能英もありますので調べてみると良いと思います。(知らずに加入している場合があります)

要約すると・・・・。
1,質問者さんのご家族が犬を散歩していた。
2,質問者さんの犬が他犬に興奮し、首輪が外れた
3,他犬も興奮し、他犬の飼い主が転倒して怪我を負った。

これでよろしいでしょうか。
飼い主には係留義務(犬をリードで繋ぎ、自分のコントロール下に置かなければならない)が条例で定められています。首輪を散歩前に点検し、外れる事がないことを確認するのも係留義務の一つです。

損害賠償に対しては「民法第718条. 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を...続きを読む

QLCCはデフレを悪化させないか?

LCCはデフレを悪化させませんか?LCCの低料金に対抗するため他の交通機関が
価格競争を始め収益が悪化したり、倒産する企業がでてきて長い目で見れば
デフレを悪化させるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>LCCはデフレを悪化させないか?

LCCはデフレを進行させます。

20万円だったディジタルTVを5万円で売るようになれば、その分、デフレが進行します。
400円だったコーヒーを200円で売るようになれば、その分デフレが進行します。
200円だったハンバーガーを100円にすれば、その分デフレが進行します。

従来のエアラインが機長に年俸2000万円支払っていたところ、LCCは機長の年俸を950万円にすれば、その分デフレが進行します。

従来のエアラインがCAに年俸600万円支払っていたところ、LCCのCAが自給1200円しか払わなければその分デフレが進行します。

Q散歩の始める月ぐらいと初めて散歩をする時の、手順

生後2ヶ月の!トイプードルを飼おうと思うのですが、生まれて何ヶ月目で散歩に行き始めたらいいのかあまり詳しく分かりません。

それと、ネットなどで初めて外で散歩をする前に、リードなどを見せて家で散歩トレーニングをするらしいのですが、詳しく手順を教えてください。(もし、良かったら、必要なものとかも書いていただけると幸いです。)


あと、歯磨きって嫌がりそうで、上手にできるか心配なのですが、何かコツなどあったら教えてください


回答お願いします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

Aベストアンサー

犬を連れ飼い始めたらまずワクチンを3回打たなくてはいけません。

2ヶ月という事なので、おそらく一回目はペットショップなりブリーダーさんが済ませてくれてあると思うので、あと二回。

なので生後4ヶ月頃がお散歩デビューになると思います。

それまでは家の中で首輪とリードに慣れさせてもいいでしょう。

しかし一番大事なのは、抱っこしたりキャリーバックなどに入れて外へ連れて行く事だと思います。

知り合いのわんちゃんはそれをしなかったが為に外を怖がりあまりお散歩をしていなかったそうです(>_<)

あと歯磨きについては、ウチも2匹いて悪戦苦闘していますが、
歯ブラシを使うよりも指に巻きつけて使う歯磨きシートの方がやりやすいので、
ウチはそれを使ってます。

とにかく小さい頃から慣れさせる事が大事です。

楽しみですね。

がんばってください(^^)

QLCCで安い区間が見つけられない

LCCで安い区間が見つけられません。
過去にも何度かLCCで検索したことがあるのですが、買えないほどの競争率の限定席を除いて、マスコミが騒ぐほど本当に安いのでしょうか?例えば、普通の航空会社の2,3割は当たり前。時には半額とか・・・
試しに、2013/1/15 - 2013/1/25の予定で、広島空港-シドニー間を調べてみたのですが、地方空港からですと確実に、割高になります。また、コネクションを失敗した場合の危険性からもリスクだけが目立ちます。
また、仮に、東京に在住として、東京-シドニーで見ても、若干ですが、中国東方航空の方が安く、少なくとも、マスコミが騒ぐほどに、圧倒的に安いという印象が持てません。
日本発のLCC、本当に安く旅行できていますか?

因みに、昔ニュージーランドとオーストラリアを移動した時には、日にちによっては恐ろしく安く、あ、これがLCCというものか感心しましたが、日本発着の場合、本当に、LCCが安いのかかなり疑問に思っています。

Aベストアンサー

某親会社いわく、ジェットスターインターナショナルはLCCではありません。なぜ日本のメディアに格安という言葉を使うのを許したのかは知りませんが(よそでは許していません)、基本的に時代のニーズに合わせた新しいフルサービス航空会社というステータスです。特に日本オーストラリア間は新規参入ではなくグループ会社からの移行ですから、顧客発掘というよりはコスト削減が目的でしょう。

ヨーロッパなど格安航空券というシステムがない地域にとってはLCCの登場は衝撃でしたが、日本ではすでにエージェントがニーズに合わせて好きな価格で売りさばくシステムがすでに確立していますから、その値段のコントロールが航空会社自体に移ったというだけで消費者にとって露骨な違いは感じづらいかもしれません。

Qうちには三ヶ月の犬がいます。 そろそろ散歩に行けるときです。(注射はおわりました) 今日は散歩の練習

うちには三ヶ月の犬がいます。
そろそろ散歩に行けるときです。(注射はおわりました)
今日は散歩の練習をしようと外にだしました
じゃあ自由に走り出して大変でした
どうしたら散歩ルートを歩いてくれますかね??

Aベストアンサー

私の犬も散歩デビューした時は落ち着きがなかったですよ。左右自由に動いたりしてました。なのでリードと外の音と匂いに慣らすため最初は10分だけ。
慣れたら15分〜と伸ばしていってください。外は犬の散歩してる方もいます。慣れるまでは合わせない方がいいですよ。会ってしまったら小型犬なら抱っこして慣らして下さい。一回吠えると吠え癖がついてしまうので。少しずつですよ。因みに狂犬病の注射も終わりましたか?


人気Q&Aランキング