プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害を克服した方
どうしたら克服できるようになりましたか。
私は今年で21になる女です。
2年前、専門学校に行く電車の中で体調が悪くなり最寄りに着くと助けてくれたお姉さんが駅員さんを呼んできてくれてる時に痙攣。そこから電車も乗れず外に出かけることも出来なくなり病院へ行くと自律神経失調症、パニック障害と診断されました。
大好きだった専門学校を辞め、将来の夢が無くなりました。資格はその後専門に通ってた頃に申し込んだやつで1つだけ取りました。
そこから、家で発作が出てしんどかったけれど克服し、私は小学生の時から朝、夜と2回1時間犬のお散歩に行っていたのですが行けなくなって、3ヶ月頃に父に少しでもいいからとワンチャンと一緒に外に出て、今は1人で1時間ほどお散歩に行けるようになりました!飼い犬には感謝です。。
そこから、彼氏にも協力してもらい外に出かけたり近くのショッピングモールなどに行ったりしてるんですけど、どうしても・お店に並ぶ・お店に長く滞在する・車の渋滞・外食が出来ないです。もちろんバイトもできないし電車にもまだ乗れません。怖くて試しても無いです。
病院に行くのもお金がかかるし親に毎月お金が欲しいって言うのも申し訳なくて病院には半年に1回ほどしか行けてません。
親にも親戚の看護師さんもお薬には頼るなと言われました。
お薬を頼らずに治した方、アドバイスなどできる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。


病院で自律神経失調症、パニック障害と診断されたとのことですが、これらも神経症の一種ですから、いくらかは参考にして頂けるのではないかと思います。

パニック障害を薬に頼らず治す方法とのことですが、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-25.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 1

youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか、


瞑想などためしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!