プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルカリ性じゃとれないので、酸性じゃないとだめという意見があったのですが、本当でしょうか?

A 回答 (6件)

安物のポリウレタン塗装のストラトを剥離材で落としました。

サンダーで削るにはあまりに手強かったので。
業者にいろいろ訊いた限りでは、普通のホームセンターで手に入るような剥離剤ではほとんど落ちないといわれましたので業者からプロ用のものを分けてもらいましたが、さすがに一発で綺麗に落ちました。木地への染み込みもなく、その後アクリルラッカーで塗装し2年経過しましたが、今のところ何も問題は起きていません。

剥離材を分けてもらった業者にも強く念を押されましたが、かなりの劇薬で目に入ったら失明の危険があるようなので製品名は控えますが、塗料専門店を何軒かあたって相談すれば同様のものは手に入ると思います。

削りすぎで形が変わることもありませんし、削り粉を吸い込んで健康を害することもありません。時間も半日~1日しかかかりません。
ただしそのままどぶに捨てたりすれば環境を壊すので、もし剥離材を使うときは扱いにくれぐれもご注意ください。

私は剥離材使用で満足した結果が得られましたが、トータルで考えるとあまり気安くお勧めできる方法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
やはり危険な上プロ用のは高そうなので剥離材は諦めます…。

お礼日時:2008/03/04 18:37

やったことあるけど、後悔の思い出しかない。


面倒臭い。しかし、綺麗にできない。お釈迦様っていう流れ。
結局、疲れた上にギターだめにして最悪の思い出・・・嗚呼
こんなことするなら、金貯めて今のギターを下取りに出して、欲しいギター買ったほうがいいよ。
基本的に、素人に綺麗にやるのはまず不可能だと思って間違いないですから。
    • good
    • 1

1回剥離剤で落とした経験ありです。

まぁ売っちゃいましたけどね。

結論から言うとやめたほうがいいです。なんか綺麗にやる方法があるのか知らないですが、正直やっちゃった後に“さよなら”って感じだったんで。

その時は気にもしませんでしたけど、やっぱり染み込むと思いますよ。その後サンダーで磨けばいいかなんて思ってましたがめんどくさ過ぎてやめました。

良く買い手が現れたもんだと今更ながら思います。
    • good
    • 0

ラッカー系だとシンナーで柔らかくして スクレパーで削る、というのをきいたことがありますが、No1さんのいわれるように サンダー→サンドペーパーが無難だと思います。

(ディスクグラインダーは抉れちゃいますので ランダムサンダーあたりのほうが良いと思います)
    • good
    • 0

剥離剤なんか使ったら、ギターがダメになっちゃうんだから、どれでもいいよ。

アルカリ性でも酸性でも (^^;
    • good
    • 1

ひょっとしたら、良い剥離剤の情報を持っている人が現れるかもしれませんが…



私も何回かギターの塗装を剥がしたことがありますが、剥離剤の使用は一切考えませんでした。ひたすら、サンダーを少々とあとは手作業で、サンドペーパーで削り落としました。
要は、剥離剤を使うと、木質に溶剤が染みこんで木部がパーになることを恐れてのことです。一緒に作業した友人に、木材加工と塗装の専門家も居てたのですが、その本人がひたすら手で削って落としてましたしね。

特に、塗装を溶かして落とすタイプだと、絶対に木部に染みこむ(と、素人作業では信じ切っておいて間違いないでしょう。プロだとどうだかわかりませんが)でしょうから、どんな影響が出るかわかりませんのでね。
木部が汚れるだけで済むなら、再塗装でわからなくなればいいか…という判断はあるかもしれませんけど。

少なくとも、酸性はやばいと思いますよ。木質に染みこんだらボロボロになる可能性が高いです。アルカリ性なら大丈夫かどうかは、ちょっと私にはわからないんですが、酸性は間違いなく木部を痛めると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりその方法が一番無難ですかね…。

お礼日時:2008/03/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!