アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妹に紹介したい人がいると言われて連れられたところ、なんと妹の旦那(義理の弟)のお兄さん(31)を紹介されました。(式は挙げていないので初顔合わせです)
これって・・・どうなんでしょうか。
妹の旦那さんは遊び人風なのですがお兄さんは割と普通の方で、私は好印象だったので義理の弟のお兄さんであることを考えなければ今後もお付き合いしていきたいと思える方でした。

妹たちは現代っ子なのか、「気が合ったら付き合っちゃえばいいじゃん」というノリなのですが、今後のことを考えるとどう動こうにも家族間で気まずいことになりそうだと憶測してしまいます。

お兄さんとは連絡先を交換して何度かやりとりしたんですが、なかなか時間も合わず、向こうはそこまで私に興味はないと思うので(彼女は作りたがっているようです)このまま私から連絡を取らなければ無かったご縁になりそうです。普段の私であればちょっとでも良いと思うのなら当たって砕けろ精神でぶつかるのですが、このような状況だとそう易々とぶつかることができません。このまま何もなかったかのように「あの時あんなことがありましたね(笑)」と笑い合える関係でいる方がいいような気がします。

友人にこのことを話したらまず最初に「いいじゃん週末婚(ドラマ)みたいで」と笑われ、日ごろ私は職場に出会いがないことをぼやいていたので「この年になると合コンの話もないし結婚相談所行く手間省けたんじゃない?なんならそのお兄さんに誰か紹介してもらえばどう?コンパでも開けばお互いにプラスじゃない?」と言われ成程・・と思いましたが虫のよすぎる話ですし妹たちにあれほどお兄さんをプッシュされた手前それはできません。

私も今年28ですし出会いもなく、結構焦っています。義理の弟のお兄さんであることを考えなければお付き合いしたいタイプの男性・・リスクを背負って私からぶつかっていくべきか、体裁を気にして身を引くべきか・・・まだお互いそこまで深くは知らないし引き返せる程度の気持ちなのでここまでのお付き合いに留めておくべきか・・迷っています。このような状況だったらあなたならどうするか?というものでも結構ですので何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

もうすぐ27の女です。

質問者様の気持ち、わかるきがします。

義理の弟のお兄様って事は、
親戚の結婚式やお葬式、新年のご挨拶、法事、などなど
何かにつけて会う事になる人だ、
ということが引っかかるのでしょうね。
万が一にもいい関係が崩れてしまっては、
この先ずーっと気まずい思いをすることになる、
というのが、質問者様には見えてしまうのでしょう。

確かに、妹さんたちのように、
気が合えば付き合えばいい、という気持ちもわかります。
でもそれは恋人を探している時であって、
結婚相手を探す場合は、そんな気軽にはできません。

そして、そのお兄様は結婚相手ではありませんが、
一生お付き合いをしていかなければいけない相手なので、
粗相のないようにと気を使うし、妹さんご夫婦の手前もあるし。
しかも親戚のおばちゃんなんて、何を言うかわかりませんしね。

私としては、気持ちが迷っている間は、
無理にアタックするべきではない、と思います。
良くも悪くも一生付き合っていく人なので、
相手に猛アタックされてから考えてもいいのでは。

または、何度か会ってみて、本当にこの人が好きだ、
一生付き合っていけるかもしれない、
と思ってから行動を起こしても遅くないと思います。

それまでは、会話は楽しく笑顔で!!
いつも涼しげでキレイな女性を演じて(?)いれば
男性から離れていくことはないと思います。

良い方向に話が進むことを願っております!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りの憶測を行っては来たり・・繰り返している状態です^^;
<気持ちが迷っている間は、
無理にアタックするべきではない、と思います。
良くも悪くも一生付き合っていく人なので、
相手に猛アタックされてから考えてもいいのでは。
無理にアタックはしません。かといって相手から猛アタックはないと思いますしね。ここでご縁を絶たずに人として関わっていければと思います。笑顔でがんばります^^

リスクがあるならやめる、位の気持ちの向き方なら、

相手がそういう関係の人であろうがなかろうが、
事を旨く進めていくのは難しいんじゃないでしょうか?
質問の中にも、ご自分の立場や気持ち、都合しか考えていない節が
見られるような気がします。

年齢的な焦りというのはわからないではないですが、
恋愛相手はそれを解消する道具ではありませんよ。
恋愛や結婚は相手あってのこと。
リスクやその他より、私なら相手をシッカリ見て、
否が応でも直面するであろうリスクや問題を二人で解決している関係を
築けるかどうかに焦点を当てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

<質問の中にも、ご自分の立場や気持ち、都合しか考えていない節が
見られるような気がします。
自分のことで精一杯になっている節はあります。現にお義兄さんの気持ちはわからないですし体裁を気にしたり私が下手に動いて妹夫婦に迷惑をかけることをおそれたり・・・これらは結局は自分本位な考えですね。しかしリスクを考えずにはいられない性分なんです。

<恋愛相手はそれを解消する道具ではありませんよ。
好きな相手もいないのに恋人が欲しいという思い、焦りの中には精神的な安定剤みたいなものを相手に求めているのかもしれませんね。ちゃんと一対一で相手をしっかり見ることが大事だと気づかされました。

ウチの両親が、兄弟と姉妹同士で結婚しています。

隣町に住んでいて、今でもお互いの家を気軽に行き来しています。
もともと家族なので、お互い家族づきあいです。

両親には、他にも兄弟姉妹がいますが、
それらの親戚とは付き合いの深さが全然違います。

なので、「リスク」とか「体裁」とか、
おっしゃることがあまりよく理解できません。

親戚づきあいは面倒なこともあるでしょうが、
家族づきあいは楽だと思いますよ。

気が合ったら付き合っちゃえばいいじゃん!
と私も言いたいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私の周りにはない例なのでとても参考になったのと同時に微笑ましく思えました。z_574625様のご両親は今の状態が発展した理想のかたちです。

こんばんは。

20代半ば男です。
体裁を気にして自分の気持ちを殺してしまうのはもったいないと思います。
本当にいいと思う人って、そんなに簡単に出会えないし、質問者様は出会いがあまり無く、
焦っておられるのならなおさらいくべきだと思います。

うまくいくことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

<本当にいいと思う人って、そんなに簡単に出会えないし、質問者様は出会いがあまり無く、
焦っておられるのならなおさらいくべきだと思います。
そうなんですね、いい人にはなかなか出会えないです。ひとつひとつの出会いは本当に大事だと思います。まっさらな気持ちでお義兄さんと関わっていきたいと思いました。

やめておいた方がいいでしょう。

だって、恋愛ってどろどろのどうしようもない状態になって傷つけ合ってしまうこともあるんですよ。
万一質問者さんとその方がそんなことになったら、妹さん、旦那様の実家と気まずくなりますよ。
それはお姉さんとしても困るでしょう?
妹さんもそこまでは読めていないんだろうと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

<万一質問者さんとその方がそんなことになったら、妹さん、旦那様の実家と気まずくなりますよ。
それはお姉さんとしても困るでしょう?
妹さんもそこまでは読めていないんだろうと思いますし。

まさに私のおそれていることですね。最悪のパターンです。この年になると先読みして無難な道を模索してしまいます。それがいいことなのか悪いことなのか・・正直わかりません。私はここの回答で妹夫婦のように付き合っちゃえ!と背中を押してくれることを望んでいるのかgohannannisiyoさんのようにやめておけ、と留めてくれることを望んでいるのかますます分からなくなりました(^^;)人としてお義兄さんに興味あるのでこのまま何も無く終わるのは寂しいと思うのは確かです。付き合わなくとも関わっていけたら・・という思いがあるんです。

こんばんは。

私もあなた様と同じ27歳(女)なので回答させていただきたいと思います。

真剣に考えたところ、付き合いたいタイプなら数回会ってもよっぽどのことがない限り、答えは「やっぱりこの人タイプ」だと思うんですよね。
だからこの先、会ってしまうと自分の気持ちがエスカレートしそうで怖いような気もします。。。

私も兄弟(兄)が結婚するのですが、その彼女から兄弟を紹介されたら。。。 複雑ですね、正直良い気持ちしませんね。。。

結婚前提で絶対うまくいくお付き合いなら前向きに考えてみると思うんです。 でももし別れることになったら?
妹さん夫婦と会うたびに気まずいですよね。
本人と会うことになったらそれこそ帰りたいですわ(><)

わたしの場合、出会いが全くありませんが焦りもありません(いけませんね。。。) あなた様は焦りもあるとのことですので、1度くらいはデートしてみる価値はあるのではないかなと思います。 お互いを知るためにも。 とりあえず「妹の旦那の兄」という概念を捨てて、彼自身をそのまま見つめてみてはいかがでしょう(^▽^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
<だからこの先、会ってしまうと自分の気持ちがエスカレートしそうで怖いような気もします。。。
その通りです。
彼自身そのまま見つめる・・・それが一番大事なことですね。

文面を拝見する限りでは、お義兄様のことがお好きなのですよね?

だったらおつきあいまで深い関係にならずとも、今後も楽しく食事に行ったりしてそれから考えてもいいんじゃないかなと思います。
身内なのですから逆に気軽にできるでしょうし。
お義兄様も質問者様のような心配を同じように考えておられると思いますよ。

妹さんのプッシュはあまり気にせず、ご自身の判断で行きましょう。
おつきあいの報告もいちいちしなければ(適当に報告しておけば)妹さんご夫婦も何も言いようがないと思います。

恋する気持ちは大切にしてください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直自分の気持ちがわからないんです。
このように迷ったり気になっているということは好きなんでしょうかね。
確かにお義兄さんの気持ちを考えたら、男の方ですし思慮深くなるはずですね

今後も楽しく食事に行けたらいいと思います。私が焦っているだけに意識しすぎているんでしょうか。もっと肩の力を抜いて会ってもいいんですかね。