電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末で職場を退職することになりました。
慣例で1万円相当のお餞別を頂けるのですが、忙しい職場なので退職者自身が欲しい物を前もって買い、それを送別会の場で披露する事になっています。
1万円で、ご披露できるような欲しい物って意外と難しいですよね。ぱっと思いつきません。
ブレーンストーミングでお知恵を拝借したいと思います。
・1万円以上(足りないのはNG、足が出た分を自分で足すのはOK)
・こまごまとした物の集まりはNG
・できたら消え物は避けたい
以上の点は押さえて、何か良いアイデアがありましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

和風なものでいくつか考えてみました。

手毬はいかがでしょう?加賀の手毬は美しい物が多いので記念になるかと思います。(値段はピンキリですが)
http://www.hi-ho.ne.jp/mariya/temari-index.html

友禅紙という和紙に美しい絵が描かれたものがあります。こちらも値段がピンキリですが、さまざまな色や金箔などが使われていたり、額に入っている物はかなり豪華です。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81077N00045.html

あとは、掛け軸です。通常ならあまり買うものではないので、この機会に記念として一本お持ちになるのも素敵かと思います。値段もピンキリですが、お好きな物を選べますし、それを皆さんに披露するのも楽しみな一品だと思います。こちらは google検索で「掛け軸」で検索すると沢山出てきますので、ご自分でお好きなのを探してみるとよいと思います。
google検索
http://www.google.co.jp/

あとは鳩時計。和風ではありませんが、知り合いの方が退職記念に購入されていました。実物を見せていただいたのですがこれが素敵で、本物の鳩時計は品がある上に貫禄があって、とても記念になる品物だったので、感動した覚えがあります。
http://www.hatodokei.com/

素敵な品物が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
たくさんご紹介いただき、参考になりました。

お礼日時:2008/03/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!