プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の周りではみんなまずgoogleを使います。みんなYahooよりgoogleが好きだと言います。時には、googleを使うのが「できる人間」で、Yahooを使うのは「何も知らない素人」のようなことを言う人もいます。

 自分はgoogleとYahooは同列です。どちらが好きとも便利だとも思いません。何か調べるときには両方でやってみるし、デザイン的にはシンプルなgoogleが好きなので急いでいるときは先にgoogleで検索しますが、時間があって「ちょっとネットで遊びたい」と思ったらYahooに行きます。

 しかし、Yahooに対する批判や悪口はよく耳にするのですが、googleの批判や悪口は聞きません。この差は何なのでしょうか?googleのは欠点が一切ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

googleが特定の企業からの要請で、検索結果の検閲・削除という恣意的な操作をしていることをご存知ですか?


http://beyond.2log.net/akutoku/topics/2006/0703. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 11:01

私の周りでも似たような空気があります。


アメリカではgoogleでの順位がHPの存在価値を決めるとまで言われています。
BWV971さんのコメントにもありますが、google八分といって、15位以降のページはこの世に存在しないも同じという科学的な実証結果まで取れている始末です。

基本的にgoogleが良くてyahooが悪いということは無いと思います。
結局は当人の検索スキルの問題が、現在では一番大きいでしょう。
他のサービス(GMailなど)にしても、性能的には人それぞれの感じ方だと思います。
(僕は個人的な使い易さからYahoo!MailからGMailに乗り換えましたけど・・・)

欠点と言えるかは分かりませんが・・・。
ブログなどの登場によって、情報が爆発的に増えてしまった関係で、今ではgoogleでももはや処理できない状況だそうです。
コンピュータの性能が向上するスピードを上回って、情報が増大しているため、サーバーを増やすことでしか対処できない形になってしまい、googleが設備産業になるのでは、などという記事も出てきました。
googleもyahooやマイクロソフトと協力する路線を明らかにするなど、もはや自社だけではちょっと厳しいという状況だと思っているのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 11:01

Mac、一太郎、Thunderbird...


PC関連だけでも数え切れないぐらいあります。
メジャーなものを叩き、マニアックなマイナーなものを使うことに優越感を感じる、それがマニア、それがオタクです。
これが主流なのは日本だけで進んだ欧米では○○、というのもよく聞く文句です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 11:02

>googleのは欠点が一切ないのでしょうか?


「グーグル八分」と言う怖ろしいことがあります。
言い換えれば企業による
グローバルな情報操作と言論統制です。

企業は検索結果のファーストページに自らの企業や商品などが出る為には大金を惜しみません。
だってある商品を検索してファーストページに出れば誰が2ページ以降を見ますか。そんなホームページは死んだも同然です。
毎日何億何十億とアクセスがあるのにだれもその実態を知りません。
チョー巨大なシンクタンクとブラックボックスが合体したようなものです。
それでもグーグルを止める事はできません。
依存性の強い麻薬見たなものでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 11:02

両方使います。

しいて言えば、対象となる用語を入力したとき
googleの検索結果は、ショッピング関連サイトが多いのでネットショッピングにはいいでしょう。でも仕事目的ではうっとうしいので
初めから、Yahooを使うこともあります。これを欠点というかは利用者
の立場で違います。

また、yahoo は、”全て”あるいは”指定の複数言語”で検索対象を絞れるが、googleは”指定の一言語”か”すべて”なのでこの点はyohooが気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 11:02

私の経験上、Yahoo!よりGoogleのほうが、ヒットするページが多いです。

つまり、検索機能としてGoogleのほうが優れていると思います。
Googleで思うようなページがヒットしなかったとき、Yahoo!でも調べてみても、出てきたことがありません。

ですから、私はメールなど、さまざまなサービスについてはYahoo!を利用していますが、検索だけはGoogleです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 11:02

シェアが一番の所に、批判が集まるのだと、


思います。
携帯のドコモとAUのように、
一番手というのは、批判が集まりやすいのだと思います。

自分の場合、msn、excite、yahoo、googleを
適当に、後、気分的に使い分けています。

それで、おさまらないときは、検索デスクで、調べます。

検索デスク見てると、これを使ってたら、素人、玄人、
って、考えはふっとぶと、思います。

それで、お気に入りを、きちんと、整理して、
いかに、早く自分の欲しい情報を引き出せるかが、
検索エンジンの使い方以上に、
重要だと思います。

参考URL:http://www.searchdesk.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!