電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、「い○すぐリンクについて」という質問をしました。
それまでは、あるキーワードでgoogle検索すると、私のサイトを登録したいくつかの「い○りん」が検索結果に出ていたのですが、質問後しばらくたってから検索結果に全く出なくなってしまいました。

この原因は何でしょうか?

前提
1.質問の内容から私のサイトを特定することはできないが、根気よく調べ、推理すればいくつかの候補にしぼることは可能。
2.私のサイトは違法ではないし反社会性もないが、人によっては不愉快あるいは反社会的に感じる可能性もある。

考えられる原因
1.この質問をたまたま目にしたgoogle担当者が、質問の内容を不愉快に感じ、検索結果に出ないよう措置をした。
2.この質問を見て、私のサイトを推理した人(そんな暇人がいるかはわからないが)が内容を不愉快に思いgoogleに削除依頼をした。(googleのFAQによると削除依頼はページにMETAタグを書かないと有効にならないとの事だが・・・)
3.なんらかの原因で自動的にgoogleのデータが消えただけで、人為的なものは一切ない。

先日の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346129

A 回答 (4件)

アクセスアップの振りをして、メールアドレス等を収集してる

所にでも登録してしまったのではないでしょうか?

そういう所があるのか判りませんが、想像はできますね。
サーチに引っかからなかったら直ぐにバレるから、最初だけ
robotを通して、時間がたったらrobot拒否にするとか。

googleは、URLを拾ってきてナンボなのですから、
出来るだけ登録削除なんてしないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

い○りんページに登録している他のサイト等も調べましたが、そのような操作はされていないようです。

これを機にgoogleについても調べてみました。googleにかぎらないのですが、ロボット型では検索の品質を高めるために、WebSpam的なサイト(隠し文字で不当に検索順位を上げようとしているサイトなど)を自動的に排除するよう、検索エンジンを常に改良しているとの事です。

私のサイトも、い○りんからのリンクが多すぎてWebSpamと自動判定されたのかも知れません。

>やはり、検索サイト側としては「い○リン」をいまいましく思っているのではないかと想像します。

いえいえ、その心配はありませんよ。
 Googleは世界中の十億ページ以上を機械的に処理していますから、そんな程度のものをいちいち排除したりはしないでしょう。

>デリケートな問題を含んだ質問のため伏字にした

それなら全部伏せて「○○○○」にしなければ無意味です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284937
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

> Googleは世界中の十億ページ以上を機械的に処理していますから、そんな程度のものをいちいち排除したりはしないでしょう。

たしかに。

> それなら全部伏せて「○○○○」にしなければ無意味です。

それでは質問になりません。
伏字にしているのは、おふざけではありません。

伏字にした二つのシステムは営利サイトです。回答によって宣伝になったり、あるいはその逆の効果が多少は生じると思います。ですから、質問検索で当事者の目になるべく触れないようにしたいのです。
もっとも、回答者が伏字を使わずに「ズバリ」書いてしまえば伏字の効果もなくなってしまいますが。

このような理由は、少し考えれば分かりそうなことですが、なぜ伏字にかみつく回答者が多いのか理解に苦しみます。(これもつっこまれそうですね)

>私のサイトを登録したいくつかの「い○りん」が検索結果に出ていたのです

>が、質問後しばらくたってから検索結果に全く出なくなってしまいました。

この文からですと、元々「い○りん」なるモノがgoogleにHitしていたようなので、
google側ではなく「い○りん」にあなたのサイトがリンクされなくなっているのではないか?
と思うのですが、この辺りはどうなのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の件は、まず最初に確認した上での質問です。

Googleから人為的に削除されるのは、ページオーナーからの依頼があった場合だけです。

なので

>3.なんらかの原因で自動的にgoogleのデータが消えただけで、人為的なものは一切ない。

が正解です。

>1.この質問をたまたま目にしたgoogle担当者が、質問の内容を不愉快に感じ、検索結果に出ないよう措置をした。
>2.この質問を見て、私のサイトを推理した人(そんな暇人がいるかはわからないが)が内容を不愉快に思いgoogleに削除依頼をした。

その心配はありません。
 Q.346129の質問内容じたいには問題はないでしょう。伏字や「回答に対するお礼」を見て不愉快になる人は多いでしょうけど(ご再考ください)。
 また、Q.346129からbiitiuroikuuさんのURLを推定できるとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「3」が妥当ですよね。ただ、あまりなタイミングで検索結果に出なくなったために勘ぐってしまいます。
やはり、検索サイト側としては「い○リン」をいまいましく思っているのではないかと想像します。ロボットの能力を相当食われているはずですから。