電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場は小さい会社で女性は私と50代後半のベテランさんです。仕事での接点は少ないです。
口には出してきませんが高圧的で証拠はなく憶測ですが小さな嫌がらせをします。私はその人の顔色を伺って毎日疲れています。
その方は、やりたくない雑用を私に押しつけます。それがベテランさんの解決策でもあり、小さな嫌がらせの一つです。雑用も全くやらないと言う風にはせずたまにやるっと言うずるい人。

雑用も故意的にやってる事に気が付き全部はやらず理不尽すぎる事は私なりの境界線を引いてます。
それが小さな嫌がらせをする一つの原因であると推測してます。同じ土俵に立ちたくなく自分の為と思い頑張ってきました。

その中の一つ洗い場に置いてあるコップの件で担当はベテランさんですが今年に入り私が毎日洗ってましたがこの件穏便に話、納得してもらいやってもらってます。

黙っているタイプには思えなかったので数日前、案の定私に小さな嫌がらせしてきました。
小さな嫌がらせの例を少し言うと、私が使ってるスポンジがなくなる、女子トイレが2つあり、別々に使ってますが、トイレットペーパーを床につきそうな位伸ばしたままにしておく、トイレットペーパーを補充したくないため私の方のペーパーと交換するなど本当に全て子供みたいな証拠もなく私が話すのも恥ずかしくなる事をします。

以前社長にベテランさんと合わない事伝えましたが私の話し方が悪かったと思いますが愚痴にとられてしまい嫌な顔されました。
本当は故意的に雑用を押し付けられてる事や
私の心のバランスが崩れてる事、小さな嫌がらせも伝えたいですが愚痴や証拠もない憶測を話しても嫌な顔されるのが想像出来ます。
その事もあり報告をどうしようか迷ってます。業務改善と事実を伝えようと思い、コップでのやり取りの報告。直近であったスポンジ、トイレの件あった事実を伝える事が一番と思いましたが労力だけ使う気がすると言う思いで気持ちがウジウジして迷ってます。

皆様ならどう対応しますか?同じ土俵に立たず、相手にしない事だと思ってましたが感情が抑えれなくなりました。いい加減、子供みたいな小さな嫌がらせ辞めさベテランさんの顔色も気にせず穏やかな気持ちで仕事したいです。
今出来る1番良い方法を考えベテランさんを黙らせたいと思ってます。後、10年近くは一緒にやっていきます。(70歳迄居たらそれ以上)
転職は年齢からも事務員で正社員は難しいと思うので考えてないです。

どうしようもない小さい事だと思いますがアドバイス頂けたら嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとうございます。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

深刻になると「悩み」になります。


軽く受け止めれば「遊び」となります。

それで、幼稚な対策で申し訳ないのですが、
私なら・・
「特大のスポンジを買ってきて置いておく」
「ベテランの2倍の長さのトイレットペーパーを伸ばしておく」

いわゆる倍返しですね。

その人は、それでもベテランになれたのですから。
しかし、そんな人に負けてはいけません。
あと、自分が大人になって対応する必要もありません。
コントみたいに楽しくやればいい、それだけアドバイス致します。

以上、出来るかどうかは貴女次第です。
仕返しは「明るく元気に」、これが私のやり方です(笑)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の頭の中には無かった考えです。
気持ちではいつも倍返ししてます(笑)
関わりを持ちたくないのでこれをする勇気は私にはないです。
でもなるほど!っと思い笑みがこぼれました。
この件に関して笑顔になれたのは嬉しいです。

お礼日時:2022/02/21 16:55

仕事をしていると、いろいろと気苦労が多いですよね。


私の職場にも(私からすると)嫌な人がいます。言葉や行動で嫌な気分になることもあるのですが、これも仕事の一つだと割り切るようにしています。「穏やかな気持ちで仕事をしたい」ですが、それは理想であって、あまりそれを求めすぎないほうがいいと思います。
嫌な気持ちのままでも、仕事に集中すれば、それが当たり前になって、だんだん気にならなくなりますよ。
あと、私と合わない人は、その人も私のことで嫌な思いをしているでしょうから、お互い様かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事で係る事が殆どないのでそこは助かってます。
小さな嫌がらせ、雑用の押し付けさえなければ。。。
そうですね。確かに、私が気が付かないだけで嫌な思いをさせてると思います。お互い苦手同士ですからね(笑)
社会人として最低限の大人のお付き合いが出来る関係を築けれたら嬉しいです。そこも理想ですね(笑)

お礼日時:2022/02/22 14:38

会社は人間関係のトラブルを嫌がります。

どちらが正しいかはどうでもよくて、クレーム聞いてる時間がもったいないと思っています。会社は文句言う数が多い人をクレーマーとして扱うので、小さいことは言いつけず、本当にこれだけは我慢ならない!というビッグなことのみ相談しましょう。

それから、仕事の質を高めて、仕事ができる人に辞めてもらいたくない!からトラブルを解決してあげよう!と、思わせるようにもっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今回もこの件話して嫌な顔されたら悲しいです。自分の限界は何処なのか境界線はわかりませんが、
もうダメと思う一つ前で相談出来たら良いなっと思います。

お礼日時:2022/02/21 22:00

何か女性って多く聞くなって感じがします。



男からですと気にしないですね。(男同士だと取っ組み合いもありますが)
もし気にしちゃうなら辞めて転職でしょ。(会社の規模的に異動願は無理そうですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転職は考えてないです。考えない様に頑張ります。

お礼日時:2022/02/21 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!