プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

昨日、中古のGSX250Sを購入しました。
走行2500でずっと倉庫に眠っていたものをレストアしてもらっていたのですが、その業者の人自体がバイク苦手などと言っていたので不安です。

 症状は十分暖気し、チョークを戻しても4000回転から下がってきません。アイドリングスクリューを調節して少し下げようとしても換わらないのですが、調節してしばらく1分くらいすると2000~1500くらいまで下がってきてます。下がってきても、若干不安定で時々止まります。
 また、上と同じ動作を行って2000~1500くらいまで下げても、スロットルを開けるとまた4000回転位から戻ってきません。これはスロットルワイヤーの所為なんでしょうか?

 それと、セルでかけようとしても、チョークを開けていてもしばらくセルを回さないとかかりません。古いバイクならそんなもんだと言われたのですが、今まで乗っていたクラブマンの方が古いのにセル一発でかかっていたの少し腑に落ちません。
 見たところプラグが被っていたので、交換しようと考えているのですが、それで何とかなるでしょうか?

 もしよろしかったら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>若干不安定で時々止まります


>チョークを開けていてもしばらくセルを回さないとかかりません

インシュレーター(キャブをつなぐゴム)の劣化や取り付け不良などの2次エア吸い込みも考えられますが、
おそらく、キャブが原因だと思うのでキャブのOHとバランス取りした方がいいと思います。
きちんとしたSHOPに任せましょう。
    • good
    • 2

私も同様の症状を経験しました。

アイドリングが定まらず、上がったり、下がったり、止まったり、でした。この時は、キャブのエア調整で直りました。
これ以外にも、アイドリングが下がらなくなる原因は数多くあると思います。スロットルワイヤーが戻らなくなったり、スロットル自体の引っかかり、各ジェット類の詰まりも考えられます。
一度、キャブのOHをお勧めします。
    • good
    • 0

プラグ交換もしたほうが良いと思いますが、キャブOHすべきだと思います。

    • good
    • 0

文面では判断できませんけど、ヤフオクや個人売買でいい加減な業者に当たったようですね。

ヤフオクで言うならギリギリ実働車という事でしょうか・・・もしキャンセルできるなら断りたい所ですね。

残念ながらレストア(修繕)しきれていない様です、普通に乗れるようにするには再度キャブOH&調整・エアークリーナー掃除・プラグ交換・ワイヤー取り回し・2次エアーの確認・などをプロに見て貰いましょう。

GSX250Sという事は4発刀でしょうから、キャブ調整OHで2万円前後は覚悟しておきましょう。(買った業者は諦めキチンとしたバイク屋に依頼しましょう)

キャブOHすらできない業者なので・・・他の箇所も心配です、金銭的に余裕があるなら総点検して貰った方がいいですね。

最後に・・・あとこの手の取引に手を出すのは辞めておきましょう、自分で修理・判断・手続き・交渉が出来ないとメリットはありませんから。
バイク屋店頭に並べられない様なジャンクバイク(保障付けると赤字の為・地域での信用問題に関わる)・在庫みたいなバイク・などが大半です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい友人に見てもらったところ、とりあえずキャブのセッティングが濃いのと、同調が出来ていないとのことでした。
他にも二次エアの吸い込みや、アクセルワイヤーが錆びているなどの可能性もあるそうなので、近いうちにちゃんとしたバイク屋さんに点検を依頼してみようと思います。
詳しい回答有難うございました。

お礼日時:2008/03/05 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!