プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この現象はハードディスクを交換し、リカバリディスクを使えば改善されますでしょうか?
BIOSではHDDの容量が表示されておりましたので認識はされているかと思います。
OSはWindowsXP HomeでPCの型番はNECのLavie LL750/9Dです。

また交換の際
はじめから装備されていた東芝製のMK6025GAS
http://sdd.toshiba.com/main.aspx?Path=HardDrives …
を容量の大きい
日立のHTS541616J9AT00
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuite …
に変えることは可能なのでしょうか?

パソコン初心者ですので、自分では判断できません。
ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

tadasi8で回答しましたが、Bios初期化手順を実行されても解消できないと言う事ですね、満足な回答できず申し訳ありませんでした。


XpインストールCDもDtoDの為リカバリーも出来ないとの事ですが、この場合はもうNECのサポートに電話されて該当機種のリカバリーCDを購入されるしか方法はないです多分価格は¥5000~程度だと思います。

一応NECのサポートサイトです。参考に。

http://121ware.com/premticket_intro/
    • good
    • 0

回答します。


HDDを交換される前に下記手順をお試し下さい。《実際に私もoparating system not found と表示され起動出来ず下記の手順で回復しました。》

BIOSを初期化します。多分これでOSは起動できると思いますOSが起動できたらチエックデイスクを必ず実行して下さい。

下記NO1はBIOS初期化手順《手順はNECですが他メーカーでも応用できると思います》
1.http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …


チエックデイスク実行手順です
2.http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …


上記で解消できない場合

WindousXpのインストールCDをお持ちでしたら《リカバリーCDとは違います》新規インストール手順から途中メニューでWindousXpを新規インストールするか修復するかを確認する画面が出ますから修復するを選択すると後は画面の指示で完了します。

後はリカバリーすると復帰しますが。

それからHDDを交換されるかも?との事ですが、HDDを交換された場合はOSをインストールされた後にHDDを一度抜いて不具合のあるHDDをもう一度セットして起動出来るはずですからそのファイルをバックアップして新しいHDDに移設すれば良いですよ。
もしくは、XPが正常に起動するPCがあればHDDを抜き変えて起動してファイルをCD・ROMまたはDVD・ROMにコピーして、あなたのPCをリカバリーしてもそのファイルを上書きできますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
BIOS初期化を行いましたが、相変わらずoprating system not foundと表示されてしまいます。
丁寧に説明していただいて申し訳ないのですが、WindousXPのインストールCDは所持していないため、確認は出来ませんでした。

補足日時:2008/03/04 19:01
    • good
    • 0

>ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使えば改善されますでしょうか



参考URLの事例では、ハードディスクとマザーボードの二つが同時に壊れた場合です。

>容量の大きい

137GBの壁があるかも。
HDDの壁
http://kikky.net/pc/hd.html
http://kikky.net/pc/hd.html

参考URL:http://www.jps-web.net/2006/index.html
    • good
    • 0

PCを診断して「oparating system not found 」の原因を突き止め


るのが先決かと

oparating system not found 原因はなに
http://www.hdd-help.com/shindan_osnot_ng.html

この回答への補足

回答有難うございます。
HDDのタイプという欄に【自動】と書いてありました。
これは故障しているということでしょうか?

補足日時:2008/03/04 18:01
    • good
    • 0

とりあえずHDD交換を考える前にそのままリカバリをしてみて下さい。


>リカバリディスクを使えば改善されますでしょうか?
NECは基本的にHDDからリカバリしますが、ディスクも作成済みということですか?
だとしても取りあえずはHDDからやってみて下さい。
リカバリディスクからやるとHDD内のリカバリ領域も消えてしまい、後々作成したディスクが読み取り不良などになってしまった場合メーカーから
別途購入することになってしまいます。

HDDの交換に関してですがお使いの機種の場合HDDの壁と言う問題があり137GBまでしか認識しませんから交換したとしても120GBまでがよろしいです。

この回答への補足

回答有難うございます。
リカバリディスクは作成していなかったため、
NECのHPから購入を考えています。
HDDからリカバリを試みたのですが、F11キーを押しても反応せず、リカバリ出来ませんでした。

HDD交換についてですが、
日立のHTS541612J9AT00
http://www.uworks.co.jp/pc/ProductItem/p/95850.a …
ならば問題なく交換できますでしょうか?

補足日時:2008/03/04 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!