プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCにOffice2003が入っていました。
この度、Office2007にバージョンアップしたいと思います。

以前どこかで、Office2007CDは個人用ディスクトップとノート、2台にインストールできると聞いたことがあります。
バージョンアップCDは、そのように今もできるのでしょうか。

普通にインストールすればいいのでしょうか?。

A 回答 (4件)

こんばんは。



>以前どこかで、Office2007CDは個人用ディスクトップとノート、2台にインストールできると聞いたことがあります。

要するに、前の版のCDを求められるかもしれませんが、アップグレード版でも、これ自体は変わらないです。しかし、

「アップグレードまたは変換を行った後は、アップグレードまたは変換の元になったソフトウェアのバージョンを使用することはできません。」

新しい、Office 2007のライセンス条項には、
「本ソフトウェアの複製をさらに1部作成して1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。」

おそらく、携帯用というのは、Monitor のデバイスの形態の違いではないかと推測しています。つまり、PCという単体ではなくて、10点ほどのチェックポイントのあるデバイス群のひとつのチェックで別けるのではないかと思いました。

「同一ライセンスによる本ソフトウェアを同時に他の人が使用することはできません。」

となってはいますが、起動については構わないはずです。そうしないと、特に、Outlookの問題でデータ共用するときに必要なはずです。

また、#2さんの紹介された[2 台以上のコンピュータにインストールできますか?]のサイト上のの「……認められていません。」というのは、たぶん、プログラム的に「出来ないような仕組みになっている」ということだと思います。そうしないと、強制力がありません。

ただし、今後、Win版にも、Mac版のように「ファミリー&アカデミック版」が発売されれば、学生という条件は関係なく、事実上、3台のインストールが可能にはなると思います。

>Officeソフト、いろいろあって難しすぎます。
>マイクロソフト社に何とか簡単にしてほしい、と言いたいです。

Webサイトがまず読みにくいのと、日本語文がひどくヘタだということです。翻訳のせいもあるのですが、かといって、英語でも読みにくかったりするので、同じようなものです。英語の文章は、古臭い感じがします。以前は、日本では、業界の統一用語というのがあったようですが、今は、Microsoft 一社のようなものですから、本社で使っている語をそのままカタカナにしてしまいます。例えば、アップグレードの際の、「コンプライアンス・チェック」とか言っても、さっぱり分かりませんですよね。一体、"compliance" なんて何事かと思ってしまいます。日本向けには、日本向けの用語を作ってあげてもよいとは思うのです。ちなみに、コンプライアンス・チェックというのは、前の版のCDがあるか求められ、チェックさせる機能のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下って、ありがとうございます。

マイクロソフトサポートに・・・2台以上のコンピュータにインストールできますか?、という問いに。
概要
使用する人が特定の 1 人に限られている場合、主に使用するコンピュータ 1 台のほかに、携帯用のコンピュータ 1 台にインストールすることができます。とあります。

このように受け止めましたが?。

お礼日時:2008/03/04 23:00

>使用する人が特定の 1 人に限られている場合、主に使用するコンピュータ 1 台のほかに、携帯用のコンピュータ 1 台にインストールすることができます。

とあります。

>このように受け止めましたが?。

それで、よろしいのではありませんか?それ以上でも、それ以下でもありません。私の書いた内容は、それで要件が足りなかったとなると、逆に、余計なことを書きすぎたようですね。

ライセンス上の
「本ソフトウェアの複製をさらに1部作成して1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。」

これは、CDを焼くことではありません。後は、ライセンスを読んでいただくか、直接、Microsoft 自身に聞いていただいたほうがよいです。私自身は、以前は、そうしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かく詳しく、分らない者に対して教えてくださって、うれしい限りです。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/05 09:31

Office 2007はライセンス認証しないと閲覧モードに。


編集は出来ないが、ビューアとしては使える。
http://www.usefullcode.net/2007/03/office_2007.h …
OEM版は、ハードウェアと組になっていて、パソコンが違えば使えません。
2台以上のコンピュータにインストールできますか?(製品版?)
http://support.microsoft.com/kb/881466/ja
office ソフトを家庭内で複数台インストールするのはまずい?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752704.html
Windowsも認証があり、ハードウェアと対で無いと買えない。
パソコンが壊れると、Officeも処分?製品版は乗換OK?
Officeも乗換版がなくなったのが、さびしい。(製品版は高い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。製品版ならできるということですよね。

マイクソフトサポートに・・・2台以上のコンピュータにインストールできますか?
概要
使用する人が特定の 1 人に限られている場合、主に使用するコンピュータ 1 台のほかに、携帯用のコンピュータ 1 台にインストールすることができます。

このように受け止めましたが?。

お礼日時:2008/03/04 22:57

ライセンス条項をよく読んでください。


・1ライセンスで2台のPCにインストールできるが同時起動は出来ない。
 (デスクトップ+ノートと記載されているかもしれない)
と言う条項があればOKです。
無ければNGです。

購入したパッケージによりライセンス条項が異なることが多々あるため、自分が購入した物で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これから購入しようと思い、買った後にインストールできなかったら困りますので聞いてみました。
いろいろパッケージでライセンス条項が異なるのですね。

Officeソフト、いろいろあって難しすぎます。
マイクロソフト社に何とか簡単にしてほしい、と言いたいです。

お礼日時:2008/03/04 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!