プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P905iのミュージックプレイヤーで音楽を聴きたいと思い、
microSDにWMAファイルをパソコンで保存したいのですが、
直接microSDにWMAファイルをコピーしてもダメなんでしょうか?
Windows media player11を使ってもどう操作したらmicroSDに
保存できるのかわかりませんでした。。。(操作方法がわかりませんでした)
USB接続ケーブルは使用しないで、パソコンのカードリーダーにmicroSDを
さしてだけでは無理なんでしょうか?
それともファイル名や保存する場所の問題なんでしょうか?

A 回答 (3件)

始めに

ANo.2の方が仰るとおりWMAファイルには著作権保護の有るファイルも有ります。
特に有料配信サイトから入手したファイルはそのファイルをダウンロードした機器でしか再生できません。
この事はパソコンも携帯でも同じ事です。
見分け方はそのファイルのプロパティーに「保護」が掛かっていれば他の機器での再生・ファイル変換も出来ません。

次に著作権の無いファイルは変換できます。要は携帯で認識できるファイル名形式(拡張子)の制約どおりで有れば必ず再生できます。

もう一つ携帯の「SDオーディオ」で聞く方法が有ります。
パソコンに「SD-Jukebox」をインストール(試用版は付属のCDに有ると思いますがフル機能は有料)すると、wma、mp3、CDから変換知識が無くても手軽に転送できます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826870.html
に回答しました。

必要な機材ソフトには投資された方が確実で賢明です。
他のQ&Aを参照する事も大いに役立ちますよ。
    • 0

WMAは…

WMPで作成される管理情報を元に再生されますが、この管理情報には再生機器
固有情報(機器ID等)が必要と思われます。(違法コピー対策)
この為、例えPCでmicroSDの中にWMAをコピーしたとしても携帯で再生する事は
不可能と思われます。
故に、WMAを携帯で聴こうとするのであればUSB通信ケーブルは必須ですので御了承を。

もし、PCで作成した音楽を単純にmicroSDにコピーして携帯で聴きたいのであれば、
iTunesや携帯動画変換君等で作成したAAC形式の音楽であれば再生できます。
この場合、
 「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」
と言うフォルダに
 「MMF????.3gp」or「MMF????.mp4」(????は0001~9999)
と言うファイル名にしてセットすれば聞けるようになると思います。
携帯にて再生する際は「iモーションプレイリスト」(取説P280参照)と言うのを
作成すれば連続再生が出来るようですので、取説の御確認を。

尚、P(Panasonic)とN(NEC)の端末に限りFomaでは異例の
 「管理情報の更新」と言う操作は”ありません”
ので、PCで編集したmicroSDを携帯に挿して直ぐに内容を参照する事が出来ます。
    • 0

御質問のケースの場合、下記の理由が考えられます。

1 場所の問題 これは説明書P322に記述があります。
2 ファイルを手動で認識させていない
  これは良くあるオチです。SD内の管理情報を更新してみましょう

少なくとも、パソコンのカードリーダーにmicroSDを差しただけでコピー/再生は可能ですが、管理情報は携帯電話に行きませんので手動で更新が必要になります。
    • 0