電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームセンターで購入した廉価なMTBを2年近く乗っています。ガイドプーリーとスプロケットとの距離が少し離れてきたようなので、いわゆる「Bテンション」を調整したいのですが、Bテンションアジャストボルトがありません。リアディレーラーは「SHIMANO SIS」と表示されているタイプです。

ガイドプーリーとスプロケットとの距離は、離れている場合よりも近すぎている場合のほうが異音が発生するなどの問題が生じますが、2年くらい毎日のように走っているので、スプロケットの歯もそろそろ磨耗してきており、登り坂で踏み込んだ時にチェーンが滑らない為にも、即ち、より多くの歯にチェーンを噛ませるためにも、異音が発生しない程度にガイドプーリーを可能な限りスプロケットに近づけたいと考えています。

現在、走行や変速に特に問題はなく、差し迫った質問ではないのですが、もし何らかの調整方法があれば教えて頂けると幸いです。なければ諦めます。。

A 回答 (1件)

チェーンは消耗品で徐々に伸びてきます。

伸びたチェーンを使用し続けると突然チェーンが切れたり、変速異常、チェーンリングやスプロケットの摩耗が発生します。
調整が無理ならばチェーンの交換をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

チェーンを新品に変えたら、フィーリングがだいぶ良くなりました。新品のチェーンと比べてみると、古いチェーンは1コマ分くらい伸びていました。かなり伸びるもんですね。チェーンはホームセンターでも購入できますし、こまめに交換したい部品ですね。アドバイスありがとうございました。