幼稚園時代「何組」でしたか?

自転車のチェーンが錆びてしまったときって何をしたらいいのでしょうか?
大変お恥ずかしい限りですが、手入れをしておらず、自転車のチェーンが錆びてしまいました。
完全に復活せずとも応急処置として何をしたら良いですか?具体的にお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.9だが、再。


質問者からのレスは期待しないので、あくまでもこの質問を見て参考にしたい方向けで。

チェーンにCRCはダメだ。
あくまでもサビ取りのためのみ、それで終わらせてしまえばチェーンはダメになる。
なぜ?
チェーンはブッシュ(コマ部分)で動いている。
サビの目立つプレートは動かない。
ブッシュピンにCRCのような洗浄剤をかけてしまうとグリスが流れる。
油切れの状態だ。
これで走れば=負荷をかけたら金属はたまったものじゃない。

同じ理由で、まさかと思うが、ペダルやハブのシャフトにCRCをシュッ、とするのは自殺行為。
ペダルやハブなど重荷重がかかっている箇所はベアリングがあるし、チェーン同様にグリスのような粘度の高いオイルを常に保つこと。

サビを落としたあとはソレナリの油脂を注油。
わからなきゃホムセンで売っている一番安いオイルでいい。
昔はミシン油などとも言った。

サビ落としとその後のメンテは別物だ。

オイルはブッシュに、だけでいい。
だが、110コマ以上もあるのにチマチマとそこだけ注油は無理だろう。
そこらはヨシナにするしか無いが、たっぷりとオイルをくれてやると、リンクプレートにも油がこびりつき、そこにホコリを呼び、ホコリは水分を呼び、またサビることとなる。

サビたチェーンは捨てるもの、と日本国政府は閣議決定し、米国議会も賛同している。
    • good
    • 0

雨ざらしのまま放置してあったとすれば、チエーン以外の部品も錆びていると思う。

先ずは、自転車に乗って動くか確認して、異音(どんな音か調べる)がどこから出ているのか。異状なく(擦っているような変な音が出ないのであれば)動けば、ぼろ切れなどを使って、錆を落として油を塗ればよいが、円滑に動かなかったり、音が出るときは、部品交換などの修理となります。
    • good
    • 0

当面はマシンオイルか556,556の場合、継続的に使う。

チェーンルブやマリン系のケミカルがあればその方がよい
一度錆びたものは戻らないし、1000円も出せば買えるから、サクッと交換。
    • good
    • 0

泥などの汚れならいくらでも洗浄の方法はあるんだけど。


ちな、CRCなどの油脂を使ってもサビは取れないからね。
簡単な方法。
チェーンの交換。
元々チェーンは消耗品なわけで、サビを気にするくらいなら、手間や費用をかけるなら、交換がベスト。
チェーン切りがあれば5分で交換できる。
チェーンは1000円くらいか?
自分でできなければプロに依頼するしか無いが。

繰り返し、チェーンのような複雑な構造の金属部品のサビを完璧に取ることは無理だよ。
そもそもサビとは酸化による腐食だから。
強酸があれば、だが、それを手に入れるならプロに依頼したほうが安上がり。
    • good
    • 2

クレ556を吹きかける。


自転車売場に売っている機械油をさす。
とかかな。
    • good
    • 0

油挿せばいいのと違うのかな。


他、何するのと聞きたいね。
    • good
    • 0

潤滑油を掛けて応急処置


錆が酷ければ交換です 急場しのぎに潤滑油を掛けて応急処置です。

クレCRC5-56(シリコン系)を掛けて空で回せば錆が浮き出し それをウエスで拭きといを繰り返し チェーン用のグリスで潤滑すれば何とか使えます。

専用のさび取りインパクトデスケーラー
    • good
    • 0

最初に、赤錆チェーンは直せません。


以下は応急措置です。

赤錆がひどくガサガサしているのでしょう? 
そうなったチェーンは交換するしかないのですが、交換のために自転車ショップまで走って行くにしても、ガサガサチェーンでは漕ぎが重くて大変です。
少しでもチェーンの回転抵抗を和らげる手段として5-56作戦があります。

スタンドで後輪を上げ、チェーン全体にクレ5-56を噴き掛けてペダルを回します。
その際に赤錆色の汚れ油が飛び散ります、ボロ布等を当てて汚れ油を受けてください。

10分間ほど回してペダルが軽く感じられたら、それ以上の好転はもはや望めませんから自転車ショップへ行きます。

ショップでチェーン交換を受けたら、普段のチェーンメンテのやり方を店長から手ほどきを受け、チェーン油を買ってください。
クレ5-56はチェーン油ではありません、錆び地獄から抜け出る為だけに使いました。チェーンには専用チェーン油があります。

タイヤエアの充填圧が適正&チェーンが軽快だと自転車は驚くほど速く走ることを実感できますよ。
    • good
    • 0

556やチェーン用の油を塗りながら、毛羽のない布で拭く


布は使い捨てのつもりでガンガン使う
作業場所は地面が油で汚れても問題のない場所
服装も汚れが取れなくてもよいもので
    • good
    • 0

チェーン油をさすのが一番安上がり


ギアのとの接触部分は漕いでるうちにさび取れます。
側面は、取れにくいです

チェーンを外して、灯油洗浄が一番確実ですが
自転車さんでチェーン切ってもらうとチェーン買うほどかかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A