「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ロードバイクのスプロケを11-34に変えようとしているのですが、チェーンの長さが足りなくなるかもしれないです。基本、中古買いですが、チェーンに長さの表記ってありましたっけ? また、短いチェーンを中古で購入して付け足すなどもっと安く済ます方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

自転車のチェーンは標準化されているので、長さ調整は簡単です。


先ずは、チェーン切りを購入しましょう。
継ぎ足すチェーンの駒は、
よく使う自転車屋さんに行けば、ただでくれます。

あと心配なのは、たぶん可変範囲が広くなるので、
チェーンのテンションの変化を、後ろ変速機が吸収できるか、です。
前後合わせた、最大歯数差をご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/09/02 10:32

① 摩耗度合いの異なるそれぞれを繋ぐことになりますので中古同士のチェーンを繋いで使用することはお勧めしません。


チェーンは一定の摩耗度で交換を前提に提供されていますので価格をおさえるよう工夫されています。
チェーンに関しては新品を使うことがスムーズな動作に繋がります。

② 現在のスプロケ歯数と使用中のリアディレーラーの詳細が示されていません。11-34Tのワイドギアに変更となると、リアディレーラーのプーリーケージの長さが不足することが危惧されます。
つまり現状がSSケージのリアディレーラー使用であるならばGSケージのものに変更しないとキャパシティー不足の問題が生じないかという疑問です。

※ 参考資料(たびチャリ)
リアディレーラーのキャパシティーとは
https://sekisaicling.com/rd-totalcapacity/
    • good
    • 0

チェーンを付け足すのは可能ですが、変速でエラーが出やすくなります


新品なら116Lなどの表記がありますが中古は自分で数えないと分からないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A