プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8速リアディレイラー のローギアへの変速が上手くいかないのですが、何故でしょうか。

3速くらいまでは基本的に問題無いです。
2速くらいからシフターが固くなり、2速でローに行ったり戻ったりします。
シフター側を1速にする為には異常に固くて大変です。

何が原因なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    色々と調整してみたのですが、ワイヤーをしっかりと張るとギアがロー側になるにつれシフターが異常に固くなります。
    一方で緩めに張ると全体的に変速が上手くいきません。
    何が原因であると考えられるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/05 17:04

A 回答 (3件)

調整ができてないだけだと思います。



>ギアがロー側になるにつれシフターが異常に固くなります。
じゃなく、ローに入れる時が、固いのじゃないでしょうか?

ディレーラーにネジが二つあると思います。縦に二つかな。ディレーラーによって違います。
縦に二つなら、下のねじを、半周だけゆるめて(反時計方向)試してください。駄目なら、もう半周。
あまり回すと、奥にチェーンが落ちますよ。

8速までの手前で止まるように調整されてると思います。
    • good
    • 1

元から?


徐々に?
それとも何かのきっかけで?

このまえタイヤを交換してホイールを取り付けたときに、クイックリリースのナットの締め具合を間違ったみたいで、ロー側に入らなくなりました。
どうもホイールが左にずれたみたいで…
    • good
    • 1

自転車に長く乗ってるとどうしてもケーブルが伸びます。

おそらくディレーラーの調整が必要なようですね。
以下に参考になる調整方法が出てますけど、自分でやる自信がなければお店に持ち込むのがいいんじゃないでしょうか。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!