プロが教えるわが家の防犯対策術!

抜け落ちてしまいます・何故かフロントギア1速(一番低速)のギアが2速から1速に落とすとたまに抜けて
チェーンが取れてしまいます・
何故でしょうか?
フェルトのQX65乗りです。

A 回答 (4件)

フロントディレーラー(変速機)の調整不良



内側に動き過ぎ フロント1速のギア板より内側に入っちゃってる

対処法は、フロントディレーラーの 頭に プラスネジが2か所付いています
こちらで ロー側の動く位置を調整 内側に入り過ぎ無い様に調整し リアもローからトップに変速を繰り返し フロントディレーラーが擦らない位置に 調整すればOK

購入店に持っていけば 無料もしくは、数百円でやってくれるでしょう。

通販での購入でしたら 初期からの調整不備 自転車屋へ持って行っても 自転車店のマークシールが無ければ
通販とみなされ 断られるでしょう 何件か廻り 頭下げ やってくれるところを探すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販と言いますかヤフーオークションで現状出品と言う形で購入したクロスバイクです・
調整は購入店が県外なので出来ませんが、何とかやってもらえるスポーツ車を取り扱っているお店に出向きまして調整してもらおうと思います。
行く暇が無ければ教えて下さいました事を自身で行う事も考えています。

何事も挑戦しないと進歩しませんもんね^-^

アドバイス感謝致します!!

お礼日時:2013/08/29 08:43

変速後の位置があってるならこれをつければいいです



http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item3030980 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な物が在るのですね!初めてしりました。

変速機(フロント)の調整後にギア抜け防止に購入したいと思います!


ご回答有り難う御座います!

お礼日時:2013/08/29 08:39

チェーンが外れるのは、フロントの変速の時でいいんでしょうか?。



それなら、フロントを一番大きいギヤから真ん中に落とすなら問題ないんですが、真ん中から一番小さいギヤに落とすときは、チェーンが緩んで外れやすいので、ちょっとだけ先にリヤを2速くらい上げてチェーンを張って、すぐにフロントを落とすと外れなくなりますよ。

フロントが1番小さいギヤのままで、リヤを1速に上げると外れるなら、フロントの変速機が内側に行きすぎているんでしょう。
自転車屋で調整してもらいましょう。何百円かで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変速は常にやる方なので自転車店に出向きまして調整し直してもらいます。

アドバイス頂きまして感謝します^-^
助かりました!

お礼日時:2013/08/29 08:47

調整が狂っています。

トップアジャストボルトを調整してみてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました!
やってみますね。

お礼日時:2013/08/29 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!