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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
http://www.1charinko.com/mente.html
ここを見てチェー引きのネジを回して一旦チェーンを緩めてギヤにはめてください。
ただ、自転車が新しい場合はネジを緩めても後輪のギヤには無く引っかけられ無い場合があります。
この場合は前のギヤからチェーンを一旦外して後輪の側を先に入れて前側を入れてください。
その後、チェーンを張り過ぎないように調整してください。
ここを見てチェー引きのネジを回して一旦チェーンを緩めてギヤにはめてください。
ただ、自転車が新しい場合はネジを緩めても後輪のギヤには無く引っかけられ無い場合があります。
この場合は前のギヤからチェーンを一旦外して後輪の側を先に入れて前側を入れてください。
その後、チェーンを張り過ぎないように調整してください。
No.4
- 回答日時:
内装3段の場合はこちらの方が正確でした。
http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/chain%204%20. …
写真4で手前に見えるプッシュロッドが長く出てくる方にギヤを切り替えてアームを押すとギヤワイヤーは簡単に外れますし、ギヤ調整ネジを回さなければ元通りはめれば全く問題はありません。
No.2
- 回答日時:
>自転車は変速付きで
>後ろのギヤー板一枚タイプ
おそらく内装変速のことを言っているのでしょうが、いかにもまぎらわしい表現ですから間違える回答者が出るのも致し方ない。
こういう場合は、状況が正しく伝わるように、まず自転車の形式(たとえば「26インチの軽快車で、3段変速」という風に)をなるべく判りやすい形で伝えることが大切です。
で、この場合は普通の正爪のシングル車とやることは同じで、いったん後輪の固定をゆるめて軸を前に出してからチェーンを掛け、しかるのちに後輪を後ろに引っ張ってチェーンの張りを戻して再固定するという流れで作業を行います。
ただ、内装変速では車軸に変速機構が仕込まれていますから、一旦固定をゆるめた時点で調整がパーになってしまいますので、それもすべて再調整が必要になりますから(もしやらないと内装変速が壊れて莫大な修理費が掛かる)、素直に自転車屋に行って直してもらう方が安く付くでしょう。
※逆説的な表現ですが、ココで聞こうとする時点で「お止めになった方が良い」との判断が下せるわけです。(センスのある奴は自分で構造を考えてある程度のことはやってしまうし、必要な情報も自分で見つけようと頑張るので上達も早い)
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/
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